• ベストアンサー
  • 困ってます

英語キーボードで、アンダーバーが出せず困っています

Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。 デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、 日本語 PS/2キーボード(106/109 キー) です。 (そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました) いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、 = が出てしまいます。 いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。 お知恵をお借りできると幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6385
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

英数キーボードで日本語入力で使っています。 半角英数の状態で”シフト+ハイフン”でアンダーバーの入力は出来ますよ。 >日本語 PS/2キーボード(106/109 キー) アンダーバーを入力するためにわざわざこれに変えられたのですか? それなら101英数キーボードによる日本語入力に戻さないとキーの刻印と打ち出し文字の合わないとが出てきて不便ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 たった今、解決しました。 oldpapa70さんが仰る様に、PC側で英語キーボードを認識しないといけないということですよね。 色々試行錯誤し、PC/ATエンハンスPS/2キーボード(101/102キー)にして、(それだけではダメだったので)言語バーに「米国」を追加設定したら、半角入力のときにシフト+ハイフンでアンダーバーを出せるようになりました。 言語バー(IME)のことはよく知らなかったので、これが本来の解決なのかわかりませんが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語キーボードからのアンダーバー入力ができません

    困っていますのでお知恵をお貸しください。 当方USB接続タイプの英語キーボードを 使用していますが、アンダーバーの入力の 仕方がわかりません。日本語キーボードです と右下シフトキー近くだったと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 英語キーボード?

    私が問題なく使用できていたパソコン(EPSON EDiCube)を母におさがりであげることにしました。 PC本体のみをあげて、キーボード(PS/2)とマウス(USB→PS/2変換)は母が以前使用していたものをそのまま接続しました。 CDドライブがハード的に故障していたので新しいものを内蔵して、OS(Windows XP)も不安定になっていたので再インストールしました。 (Windowsはアップグレード版CD-ROMしかなかったので、フォーマットなどはできず「修復」という形になりました。 このパソコンは私自身も主人から譲り受けて使用していたのですが、他にOSのCD-ROMなどはついていなかったようです。) 再インストール終了後、キーボードから一部の文字が正しく入力できなくなりました。 例えば「:」キーを押すと「'」が入ります。 英語キーボードとして認識されたのかなと思ってデバイスマネージャを確認すると、案の定キーボードが「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」になっていました。 そこでこちらでの同様の質問の回答を参考に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890 にしたがって「日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」に変更したのですが、再起動後も同じ状態で、解決できません。 デバイスマネージャでの設定以外にキーボードの設定ができるようなところはありますか? それともPC本体またはOSとキーボードの相性があるのでしょうか? (キーボードの裏には「MITSUMI KFK-EA9XA」と書いてあります。型番だと思うのですが、どこで入手したものだったか覚えていません。) お心当たりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語キーボードと日本語キーボードの切り替え

    Windows XP Home SP3 です。 102英語キーボード(PS/2接続)と、106日本語キーボード(PS/2接続)を持っています。 どちらを接続してOSを再起動しても、デバイスマネージャでは 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と認識されます。 しかし、実際にメモ帳などで記号を入力してみると、いずれを接続していても、日本語キーボードの記号配列になっています。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても、いずれの場合も「現在よりも適合性の高いソフトが見つからない」と言われます。 日本語キーボードと英語キーボードを適宜差し替えて(その都度再起動しても可)使いたいのですが、方法はありますでしょうか? またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)が異なるのが嫌なのですが、こちらもなんとかなりますでしょうか? ちなみに、OSインストール時には日本語キーボードを接続して日本語キーボードを選択しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)

アンダーバーで呼び出し、読みを「あ」で単語登録。 日本語入力に切り替えるのが手間かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JOLOGSさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。 質問のとき書けばよかったのですが、半角入力だけ(例えばプログラミングのとき)の場合でもアンダーバーを入力したかったんです。 確かに単語登録という手もありますよね。 説明が足りずすみませんでした、また、ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 http://okwave.jp/qa3935483.html 上記2つは、英語キーボードの設定から日本語キーボードへの 設定変更手順ですので、これの逆をやってみてください。 そうすれば、シフト+ハイフンで出せるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さん、さっそくのご教示ありがとうございました。 教えていただいたページも参考にさせてもらいながら、なお試行錯誤してみました。 他の方へのお礼でも書いたのですが、言語バーのキーボードの設定に米国追加したら、とりあえずアンダーバー自体は出せるようになりました。 一安心です。また質問させていただくことがあるかもしれませんが、お目にとまったらよろしくお願いします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語キーボードに交換してのですが

    Windows2000を使用していまして、日本語キーボードから英語キーボードにこうかんしたのですが、デバイスマネージャーの設定を変えても、日本語キーボードの配列のままで 特殊文字が文字化けします。 ほかにどこを設定すれば まともに入力できますか?

  • 海外製英語キーボードの配列がおかしい!

    海外製ワイヤレス英語キーボードを購入して日本製のデスクトップで使用しようとしたところ、 キー配列がおかしいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに購入したキーボードは激安無名メーカー製のワイヤレスキーボードです。 THE SHAPER IMAGE というところのSKB1という型番です。 キー配列(wikipedia)で確認したところ、購入した英語キーボードの配列は 101/104です。これがどうも106/109に認識されているようなのです。 デバイスマネージャーで確認すると、 HIDキーボードデバイス HID準拠デバイス としか表示されません。 ネットで調べてやってみたのですが デバイスマネージャのキーボードのところで [互換性のあるハードウェアを表示]このチェックを外して [標準キーボード]の[標準PS/2 101/102キーボード]が近いなと思って インストールしてみたのですが エラーメッセージの後、このデバイスを開始できませんと出てうまくいきませんでした。 このキーボード101/104通りのキー配列にするためには どうすればよいのでしょうか? 過去のはてなやインターネットで調べてみたのですが 結果的にわかりませんでした。 どなたか知識のある方よろしくお願いいたします。

  • 日本語キーボードが英語キーボードで認識される

    本日Windows VISTA(32bit)のOS再インストールを行ったのですが、キーボードが以前とは違う機能をしています。 日本語入力をする際、以前は「半角/全角」を押せば日本語になったのですが現在は「ALT+半角/全角」を同時に押さないと日本語になりません。 調べているとどうやら英語キーボードになってるらしかったのでドライバの更新をやってみたのですが「日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)のインストールに失敗してしまいます。 なぜインストールに失敗してしまうのかまったく検討もつきません。もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 現在は「HID キーボードデバイス」で認識しています。

  • 文字が打てなくなりました

    文字が打てなくなりました winxpを使っているのですが 突如特定の文字を打つと半角数字になってしまい、文字が一部打てなくなりました それ以外の文字は打てるのですが numlockやcapslockキーを押しても一向に直りません、とても困っています 再起動しても直りませんでした、 コントロールパネルのデバイスマネージャのキーボード設定も正常でした 因みに「英語キーボードまたはmicrosoft natural ps/2 キーボード」と表示されております どうしたら宜しいのでしょうか? お知恵をお貸しください、お願い致します

  • アンダーバーを入力する方法を教えてください

    OSを再インストールした際、キーボードの選択画面で、ドイツ語キーボードを使用しているにもかかわらず、『日本語キーボード』選んでしまいました。 言語はドイツ語と英語と日本語のIMEをインストールしているのですが、IMEで日本語を入力する場合のみ、アンダーバーがどのキーで入力できるのかがわかりません。シフト等を押しながらいろんなキーを試してみましたが、アンダーバーだけが見つかりませんでした。 どなたか、アンダーバーの出し方、もしくはキーボードの再設定の仕方をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 キーボード:ドイツ語 OS:Windows XP 日本語版

  • Win8上では英語キーボードの設定になります

    Win7からWin8Proにアップグレードしました。 Win7上では何の問題もなく使用していた日本語キーボードの文字割当てがおかしくなってしまいました。どうも英語キーボードの設定で立ち上がっているようです。 例えば,漢字入力では,「ろ」,「ー」など右端のキーの割当てがなくなってしまったり,その他のキーも本来の表記と違っています。英字入力では,「@」とか第一列の「shift +」文字(例えば「&」とか「=」など)にすっかり違った文字が割り当てられ混乱してしまっています。 その都度デバイスマネージャーを開いて,キーボードの「ドライバー更新」をして間に合わせていますが,シャットダウンして次に立ち上げた時には,また元に戻ってしまいます。面倒でやりきれません。 常時,日本語キーボードで立ち上がるように設定するのには,どのようにすれば良いのでしょうか。 加えて,英語キーボード配列での日本語キーボードの配列文字の割当てが解るような一覧表のような者がないでしょうか。例えば,「shift +2」⇒「@」のような一覧表です。 以上,どなたかご教示いただけないでしょうか。

  • アンダーバーはどこに?

    以前キーボードの調子が悪くて質問させていただき、その後アドバイスどおりに修理に出しました。キーボードを交換しただけで直ったのですが、住んでいるのが海外のため、元のと若干違う配列のキーボードになってしまいました。日本語用のキーボードでないようです。 右上にあったIns,Delは右下に、変換キー、かたかな・ひらがなキーは見当たりません。その他若干記号の配列も違います。 だいたいは困らないのですが、どうしても見つからないのがアンダーバー(というのでしょうか、ハイフンが下にあるやつです)がどうしても見つかりません。 めったに使わないのですがメールアドレスに使用しているため、ないと不便です。もしご存知の方はどのようにすれば打てるのか教えてください。 よろしくお願いします。 使用パソコン NEC La Vie LL550/6

  • キーボードのドライバを消しちゃいました・・・

    キーボードのドライバを誤って消してしまいました。再起動するかと聞かれたので、とりあえず再起動したら、キーボードが認識されたのですが、半角/全角キーをおすと、「、」になったり、"と入力しようとすると、@になったり、なんかおかしいとおもったので、デバイスマネージャで探してみたところ、名前が101/102英語キーボードまたは、Microsoft NaturalPS/2キーボードというのになってました。もとに戻すには、どうすればよいのですか。

  • 英語キーボードで日本語入力が上手くできません

    DELL XPS15+Win7 Pro+英語キーボードを購入しましたが IME ATOK ともに キー表示と違う文字が出力されてしまいます (Pの右のキーを入力すると @ が出力され,shift+2で @ が出力されない) キーボードのドライバはPS/2標準となっているので問題ないと思うのですが… また,ATOKのパレット設定をしても,全半角切り替えができません 格好いいからと言うだけで英語キーボードにして大後悔です(恥) ご教示の程よろしくおねがいします

  • Win 7で英語キーボードを使用しています。今日バックスラッシュの入力

    Win 7で英語キーボードを使用しています。今日バックスラッシュの入力が出来ないことがわかりました。 キーボードのレイアウトでは、BackSpaceキーの下のキーに印字されています。 これは、英語キーボードで日本語入力をしているせいでしょうか。 キーボードの設定は英語キーボード 101キーボードに変更しています。