- 締切済み
漢字検定の社会的意味は何ですか?
漢字検定の理事長が逮捕されました。 漢字がブームになっているのは分かっていますが、お金を払ってまでも漢字検定を受け、なにがしかのお墨付きをもらう事の意味がどうも分からないのです。 日常ではあまり使わなくなった漢字を読めたり書けたりする事が一体どれ程の社会的な意味があるのでしょうか? 漢字とは要するにコミュニケーションの為のツールの一つです。 最低限読めて書ければよいだけのものです。 日本人なら程度の差こそあれ日常で必要に迫られ独自に学習出来うるものですし、それを支援するべく登場した電子辞書は年々高機能化してきています。 私の祖父は書道塾をやっていましたので漢字の味わい方を多少なりとも理解は出来ます。 しかしそれは個人的な趣味の範疇に入るものだと思うのです。 算盤ならば段が高くなると素早い暗算が出来ると言う点で仕事面では なにがしかのメリットがありますが感じ検定の場合実社会でどの様に 役立つものなのか分かりません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 返信は補足が多め(@happine)
- ベストアンサー率25% (48/189)
ただやみくもに漢字を暗記しようとしてもやる気がでないが、漢字検定を受けようと思えばやる気はでます。 受験勉強で漢字を覚えるのに悩んでいた私は漢字検定を知り、これはいいわと受けたことがあります。 身につきました。 勉強ははかどりました。 また、おいとめいには復習として受けさせています。試験を受けるということが学べるいい機会になっています。 私は大人になってからも、事務員として書類作成に漢字を勉強する必要があるなと思い、漢字検定を利用しました。試験に受かりたいと思うと頑張れました。 私たち一般人は漢字は苦手で味わい方はさっぱりです。 あなたが言われる必要にせまられた際に漢字検定を利用する次第です。 どう漢字を勉強したらいいか不明な人でも漢字検定に頼れば漢字が身につきます。 こどもはこの学年の漢字は理解できたというお墨付きはほしいですよ。 自信もつきます。 私たちが受ける意味はこれらです。
漢字に慣れ親しんで、使いこなしている(こなそうとしている)人にとっては、無意味な検定だと思います。 別の資格や検定でも、同じことが言えます。 (パソコンに慣れ親しんで使いこなしている人ならば、パソコンの資格や検定など無意味なものです。) ただそこに、どのレベルかを可視化するだのという条件が加わると、役立つ資格・検定になるのでしょう。 医師や弁護士の資格とは比べようもありませんが、”ちゃんと勉強した証明”として”級”が与えられるわけです。 実際、質問者様のおっしゃる”最低限読めて書ける”が出来ない人が増えています。 苦手を克服だの、チャレンジ精神だの、取得したときのメリットだと・・・と色々と理由をつけて、人の気持ちの隙をついてくるのです。 たまたま質問者様は算盤は役立つとお思いのようですが、役立つかどうかの度合は同じものだと思います。 漢検の場合、ブームを作ることに成功し、学校などでも採用されたことによって、どんどん受検者が増えましたね。 でも、その裏で理事長による背任が行われていたとは・・・。残念。
お礼
私は漢字検定にしゃかりきになっている人を嘲笑しようと思っている 訳ではないのですが。 私も趣味で「数独」を楽しんでいます。 ただ社会の実務面で漢字の知識がどれだけ重要なのかそれがわからない のです。 もっともひど過ぎる人が概ね一人政治で頑張っていますが。 今のブームが単に教養の高さを争うだけの様な気がするのです。 学生ならばカリキュラムの中でレベルアップ出来ると思うのです。 それにしてもとんでもない親子でしたね。あんな奴らに教養を高める と言う名目で金を取られた人がいると言う事に正直腹が立ちました。
- QES
- ベストアンサー率29% (758/2561)
覚えた漢字が業務に役にたつかどうかではありません。 普通の生活をしている人にとっては1級や準1級合格レベルの能力は必要ありません。 そうしたもの(逆に言えば必要にせまられて覚えざるを得なくして覚えたものでない)を努力の結果覚えると言うのは向上心があると評価できます。 たとえば新しい事業に取り組む時、後々の問題点の発生を避けるため細部にわたって十分な検討が必要とする場合、3級がやっとと1級を持っている人とでは1級合格者が好ましいと思います。 もちろん珠算やTOEICの上位合格者についても同じです。
お礼
なるほど向上心の有無と言う評価ですか。 分かる気がします。 他人が他人を評価する時の基準とみればそうなのかも知れませんね。
- come2
- ベストアンサー率32% (594/1811)
こんにちは >日常ではあまり使わなくなった漢字を読めたり書けたりする事が >一体どれ程の社会的な意味があるのでしょうか? こういう問題が出題されるのは、1級、準1級です 2級までは、日常的に使われる漢字です >漢字とは要するにコミュニケーションの為のツールの一つです。 >最低限読めて書ければよいだけのものです。 それの達成度を測るための手段として漢字検定は活用されてます >日本人なら程度の差こそあれ日常で必要に迫られ独自に学習出来うるものですし その独自に勉強した結果を検定しているということです >それを支援するべく登場した電子辞書は年々高機能化してきています。 コミュニケーションのために、いちいち電子辞書は引いてられませんから >私の祖父は書道塾をやっていましたので漢字の味わい方を多少なりとも >理解は出来ます 書道塾をやってない人の方が圧倒的に多いと思いますが そういう人はどうするのでしょうか? >算盤ならば段が高くなると素早い暗算が出来ると言う点で仕事面では >なにがしかのメリットがありますが >漢字検定の場合実社会でどの様に役立つものなのか分かりません。 >よろしくお願いします。 それこと仕事で暗算が必要とされるケースも少ないですよ エクセルが普及しているし、普通に電卓使えばいいですから 電子辞書の高機能化があるので漢字検定の意味がわからないといいつつ エクセル&電卓使えばすむ計算を重視して算盤(そろばん)の意味はわかる というそのロジックというか違いがよくわかりません 暗算もできて、漢字もよくかけて読めるに越したことはないんじゃないですか? その達成度を測るために検定が存在しているということです 英語に対して、英検 漢字に対して、漢検 数学に対して、数検 歴史に対して、歴検
お礼
算盤は引き合いに出すべきではなかったです。 でも計算の速さ(相手は趣味で1級持っていた)であっと言う間に暗算 で数字を提示して即決されライバル社に仕事を取られた経験があるもんでトラウマになっていました。 エクセルが早く立ち上がればよいのですけどね。 漢字ですけど。例えばししゃもは柳葉魚と書かなくても十分通用するし 時代小説でもない限りカラスは烏を意味するし、それほど漢字を覚える 必要はないと思うのですけど。 英語ですが、学生時代ですがラジオ(現AFN)と辞書と自分のノートで 6カ月で英会話を習得した奴がおりました。そのノウハウを聞きましたがやる気がなかったので彼のまねはできませんでしたけどね。 彼は英検を馬鹿にしていました。 私も必要に迫られ英字のマニュアルを手分けして翻訳した事がありました。 終わってみて結構その気になればと思ったですよ。 最後の数研や歴研とは何なんでしょうか?
- lilact
- ベストアンサー率27% (373/1361)
実用性よりも「一定程度の知性と教養がある」と判断する(判断してもらう)材料として利用されていますね。 1、文部科学省は漢検を国語の単位増加として認めている。 2、入学試験、入社試験で合格判断の材料にしている。 3、検定上位の人はそれなりの教養があると思われる。 検定の勉強をした人にとっては上記の他に、漢字についての知識が増えるということがありますね。
お礼
返事が遅れてすいません。 教養のためであればそれはそれでよいのですが、なんだか教養を餌に 金を取られている様に思えてしかたないのですが。 あの理事長にしても教養より強欲が見え見えなんで。
お礼
とにかく何かを達成する為の目標と言うとらえ方をすれば確かに言われる 通りですね。 私も書けなくても読めないと言う字は排除したいと思い電子辞書はいつも 手元に置いてあります。(それでも忘れる事も) ただ、あのトンズラし損なった理事長親子の懐を潤したと言う事がなんとなく 腹が立つのですよ。その純粋さを食い物にした彼らに利用された人がい るのが気の毒でたまらないと言う気持ちです。