• ベストアンサー

この言葉の意味するものは?

僕は女性を食事に誘ったり、口説こうとするときに必ず 「え~、だって彼女いるよね」とか、「嘘、彼女いるくせに~」とか言われます。 僕の場合女性を口説くのは彼女がいない時なので、「いや、いないよ」とは言うんですが、しばらくこんな問答が続きます。 断る言い訳ではないのはわかっているんですが(誘いには乗ってくるので)、この言葉の真意はつぎのうちどれですか? ① 彼女がいそうな素敵な人と思ってる。 ② ①と思われてると喜ぶ男を見てほくそ笑むため。 ③ だいたい誰にでも言う挨拶みたいなもの。 ④ 女性の間で流行ってる言葉。 ⑤ その他 この言葉を言ったことがある女性や言われたことがある男性の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(5)ですかねぇ。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、 私も拒否の反応に近いのでは…?と思います。 というか、handjobさんは遊び人に見える方なのですね。 女性は、あまりにも口説くのが上手な場合、 女扱いに慣れている=彼女がいるOR遊び人、とみなします。 誘った時の反応としてその言葉が出てくるのは、かなり警戒しているんだと思います。 もしくは、女性が遊び目的か。 実際、 >以前、何度かHしたにもかかわらず、いざ「付き合いたい」と言ったら、この言葉を言われて付き合うに至らなかった事があります。 こうゆうことがあったそうですし。 きっと、handjobさんは男性としてかなり魅力がある方なんでしょうが、 本命候補には見られにくいのかもしれませんね。 私が使う時は、 その男性に対して気はないけど遊びには行くよ、的なニュアンスの時ですね。 私はあなたに彼女がいると思っているよ=付き合いたいとは思ってないよ という感じですかね…。 もちろん、褒め言葉として使う方もいらっしゃると思います。 優しい受け身の性格の女性なんかは、 私でも大丈夫?という意味で使うと思います。 handjobさんが口説こうとしている女性はどんなタイプの方が多いでしょうか? 美人で男性からモテそうな方は前者、 真面目そうな方の場合は後者になると思いますょ。 20代女性の意見でした。

handjob
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 なかなかズキッときましたY(>_<、)Y 僕は女性にもて遊ばれやすいタイプのようですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

(3) 「彼女いるんでしょ~」とか言いつつ、 貴方の反応と自分のするべき対応と恋愛成立後のストーリーを考えている。 恋愛終了時の後処理まで考えますよ

handjob
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 えー!!じゃあ、その気になってアタックしちゃっていいですか?(=^▽^=)

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.4

その他ですね 貴方の選択肢の中には良い事しか書いてませんけれど、 このての発言をされる場合は、 さりげなく拒否してる事の方が多い気がします。 しばらく問答が続くならなおさらです。 友達としては良いけど、恋愛対象ではない。 誘いに乗って来ると言っても「仲良しと遊びに行く」と言う 感覚であれば別に不思議じゃないです。

handjob
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そうですね、付き合うって事に対しては拒否のニュアンスがあると感じてました。以前、何度かHしたにもかかわらず、いざ「付き合いたい」と言ったら、この言葉を言われて付き合うに至らなかった事があります。

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

(4)ですが 解り易く言うと… 真面目そうな男性にはこの台詞は言いません。 「この人ちょっと遊んでそう」とか、「他の女の子にも言ってそう」 と思ったときに言います。 警戒されている…という感じでしょうか。 でも魅力のない男性には言わないと思いますので そういう意味ではポジティブに捉えていいと思いますよ。

handjob
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 警戒ですか…。僕はかなりの真面目人間なんですがねぇ…(;_;)

  • mochakona
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

あくまで私の場合ですが・・・ (5)その他 です。 私にとっては「お友達や知り合い(食事に行くくらいの)としてならいいけれど、彼氏候補としては考えていない」という意思表示の言葉になっています。 「彼女いるでしょ?」と決め付けてしまえば、そのやり取り「いるでしょ?」「いや、いないって」でやんわりと口説かれている状況を回避できます。 あまりにそのやり取りが続くと大体話しの方向が変わるし。 イヤな女とお思いでしょうが、「彼女がいるでしょ?」=あなたには女性にとって魅力はあるのよ ということは伝わるので相手も悪い気はしないと思って使っています。 それから上司や同僚など、まともに告白されたら返事に困ってしまう場合も使いますね。。。 このやり取りをすると男性は中々告白しにくいと思うので。。。

handjob
質問者

お礼

どぇ~∑( ̄口 ̄) そうすると、脈なしって事ですか! 回答ありがとうごさいます…

回答No.1

1かなぁ・・・と思います。 「素敵な人」というのは、人それぞれ感じ方が違うと思いますが、少なくとも、彼女がいそうな雰囲気をお持ちなんでしょう。

handjob
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。ちなみに実際に言った事はありますか? いいなって思ってる人がこういう事を言ってきたので脈があるのか参考にしたいですm(u_u)m

関連するQ&A

  • 「私の所に戻ってきた」の言葉の真意とは?

    30代半ばの会社員です。今年に入ってから、10歳ほど歳上の職場女性と週1〜2回ペースで食事に行っていました。会うと大体、大人の関係もあります。 この前、約3週間ぶりくらい久々に食事に誘って、そのあとホテルも行きました。会っている時に彼女から「何を考えているか分からない」、「この間に他の女の人と会ってたでしょ」や「他の女の人と合わなかったから、私の所に戻ってきたでしょ」と言われました。 その言葉から読み取れる彼女の真意を教えていただけないでしょうか?

  • 男性からのこの言葉の意味は?

    当方独身女性です。 知人の独身男性から誘われ、先日一緒に食事に行きました。 (この男性とは前々から何度も誘われたことがあり、これまで数回二人で食事に行くような仲です。お互い恋人はいません。) そしてお店に入って一緒に食事をしていると、その男性が以下のような会話をしてきました。 「さっき仕事あがる時に同僚(女性)に、今夜○○(私の名)さんと一緒に食事に行くんだっていう話をしたらさ、そいつが、"なになに?それってデート?"って聞いてきてさ、別にデートじゃねーよって答えてやったんだ。」 その時私は「あぁ、そう。デートじゃなくてただの食事だよね。」と深く考えなかったんですが、今になってみると、遠まわしにその男性に「俺達の関係、勘違いしないでね。」と言われたのではないかと、思うようになりました。 やっぱりそういう意味を含めて、この男性はそんな発言をしてきたんでしょうか? 私は鈍感なので、真意がわかりません。 ご回答者様なりの推測で構いませんので、この男性がなぜわざわざそんな発言してきたのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 言葉の意味(女性→男性)

    自分男です。男友達とこんな話で熱く議論になりました。 皆さんはどう思いますか? 女性→男性への会話と思ってください。 男女間の会話の中で(携帯メールも含めていいです) 女性から男性に対して直接言う「嫌い」とか「バカ」等々そのような類の言葉は、好きだから、甘えたいから、言うんだと思うんです。 逆に、陰でそのようなことを言われていたら、それは本当に嫌われてると自覚したほうがいいかもしれませんが。 女性が会話、メールで直接使うそのような言葉は、愛情表現であり、 自分の好きな男性に対して使うのであって、嫌いな男性(気の合わない男性)には使わないと決め付けてる自分がいます。 次に男友達と会ったときの会話の材料として、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思いまして。 くだらないと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「国民の真意を問う」 この言葉にイラ~ッとします。

    「国民の真意を問う」 この言葉にイラ~ッとします。 このところ、テレビ・ラジオ・新聞などで、この言葉を聞かない日はありません。 選挙になれば必ず、マイクを握って「国民の真意を問う…」と皆がそれぞれ叫んでいます。 「何回真意を問うたら気が済むのか?」 「こっちがあんたらの真意を問いたいよ!」 「真意を問われて(選挙)、返事(投票)をしても、問うた方が嘘付いてるじゃないか!」 「まるで、これまで国民は真意を伝えていないみたいじゃないか?」 などと思います。 普段はフニャフニャした声な癖に、選挙になった途端に元気な声で叫んでいる人もいます。 握り拳を挙げての「国民の真意を問う」というセリフにイライラします。 私って、相当ひねくれているのでしょうか…?

  • この行動に意味はあるのでしょうか?

    はじめまして、僕は18歳の男です。 今、僕には好きな女性がいます。彼女とは学校が違い、住んでいるところも少し離れているため、 会う約束をする際にはメールを使うしか手段がありません。そこで、今までに何回か食事などに誘ったのですが、 誘いのメールの返信のときだけ返信が遅くなることが多いです。 普通のメールの時には、遅くても1時間以内には返信があるのですが、上記のようなメールを夜に送ると次の日の朝に遅くなってごめんというコメントとともに送られてくることが多いです。 返事の内容は良かったりだめだったりの半々ぐらいです。 このようなことに意味はあるのでしょうか?それともたまたまなのでしょうか? メールだけでは彼女の真意が測れないので困っています。主観なのでなんともいえませんが、 彼女は僕とにこやかにリラックスして話をしてくれていると思うので、嫌われてはいないと思います。

  • 「好き」という言葉に含まれる意味は何ですか?

    私は、よく「人として好き」と思うんです。 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。 先日、好きだという気持ちを相手に伝えたら、 あまり考えてなかったと言われ、 そのときは、相手の話を聞く余裕もなく、 泣いてしまい、電話も切ってしまいました。 その後のメールで、 嫌いじゃないけど、今は気持ちに応えられない。 でも、これからも話したりしたい、と。 「好き」とただ一言、言っただけなのに、 重い言葉に聞こえたんでしょうか? 好きだから、 これからも宜しくという意味で伝えたかったのですが。 「一緒に暮らしたい」。はたまた「結婚したい」まで 話が飛ぶ事ってありますか? いまは確かめることもできません 長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 それから、時々、涙が出て止まらなくなったり、 呼吸が苦しくなったり、体調を崩しています。 元々、人のことを信用しない性質なのに、 すごく好きになってしまったから、 そのショックが大きかったんだと思います。 前向きな気持ちも、どこかへ行ってしまったみたいです。

  • 男性に質問です。言葉の意味

    男性陣が 「○○さんって、いつも彼氏いないっていうけどその彼氏いないっていう意味は今日の彼氏がいないって言う意味なのかな?それともほんとに彼氏いないのかな。。真意が気になるよな」 と内容的にこんな噂話をしていたのですが、 この「今日の彼氏」とかって言う意味がわからないのですが、男性の方がこういう言葉を使う(こういう話題をだす)のはどういう意味なのでしょうか?? あとこのように噂される女性は軽いとか遊んでそうと思われてるのですか?? おかしな質問ですみません。。。

  • あんな奴のどこがいいんだ?の意味

    片思いの相手を知人、友人に言ったら『あんな奴のどこがいいんだ?』と言われた経験がありますか? 言葉の真意が今ひとつピンと来ないので、皆さんはどう解釈するか教えてほしいです。 男→女 男性が女性にあんな奴のどこがいいんだ? 女→女 女性同志の同性間 男→男 男性が男友達に言った場合 女→男 女性が男性にあんな奴のどこがいいの?と言った場合 私は、 男→女の場合 女性に対して好意があったというより、その男性に男として負けたという競争意識かなと思います。 女→男性も同じです 同性同志は、本気で好みの否定か相手を取られたくないからかなと思いました。 ちなみに、皆さんは知人や友人から あんな奴のどこがいいんだ?と言われた相手と付き合いましたか?それとも否定されて、好きになるのを辞めましたか?

  • 尊敬しているの意味

    先日2回ほど食事に行った年上の男性に、メールで「好きです」と伝えました。本当は直接言いたかったのですが、しばらく会えそうにないのでメールで伝えました。彼は「君を尊敬しています」「また会いたい」と返事をくれたのですが、正直彼の真意が分かりません。男性が尊敬という言葉を使うとき、素直に好意と取ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • この言葉の真意は??

    この言葉の真意は?? 26歳、女性です。 最近異性の方で初対面の方や付き合いの浅い方に言われるのが「特定の人がいそう」とか「彼氏がいそう」「隙がなさそう」という言葉です。 この言葉の真意はどういった意味になるのでしょうか? 男性慣れしていないので、壁を作ってしまったりとか年齢の割りに落ち着いているからかと自分では 思うのですが。 なんとか上記の印象を払拭したいと思っていますので、アドバイスも合わせていただけたらありがたいです。