• 締切済み

男性恐怖症?克服したい。

大学3年生・女です。 元々人付き合いとか、人と仲良くなるのとかものすごく苦手なんですが、男性が相手になるとそれが『苦手』どころではなく病的に悪化してしまいます。 原因としては、中学・高校と女子校に通っており、小学生以来男の人と接する機会が皆無だったため、共学の大学に入っても男の人とどう接していいか分からなくて、入学以来丸2年異性を避けて避けて通ってきたことと、 小学生の時、一部の男の子からいじめのような事をされていたことが考えられます。 この2つの原因+元々の思い詰めやすい性格&極度のマイナス思考+口下手+病的な人見知り+自分嫌いが合わさって、男性恐怖症みたいになってしまっています; 今まではとりあえず苦手なところを避けていれば特に不都合なく過ごせていたのですが、この春から学科内でゼミの授業が始まりました。 人数は全部で20人ほどで、そのうち女の子は6人で、6人は元々友達同士です。 なので、この6人の女友達は皆あとの男の子達と仲良くなることを第一に考えており、実際ちょっとずつ仲良くなりかけていってる感じなんですが、私はその輪の中にはどうしても入っていけません; ゼミの教室に行って、女友達と男の子が楽しく会話していると、その近くには寄って行けなくなります。だからって自分1人だけ人を避けて違う席に座っているのも変だし、いつも教室に入る前はものすごくためらってしまいます。 昔から男女問わず初対面の人と話す時にいつも感じる事なんですが、緊張によって私の態度が強張っているせいか、私が輪の中に入ると向こうは他の子と話すみたいに気軽な感じじゃなく、ものすごく気を使われている&やりづらそうにしているのを感じます。 なので、せっかく女友達と仲良くなりかけてるところなのに、私が割り入って空気変えたら悪いし、自分も男の子と関わるのしんどいし、とか一人でぐるぐる考えてしまいます。 実際、女友達の方も、男の子と話してる時は私がどこに居ようが別に知らん、みたいな感じです;まぁ、世の中そんな他人のことばっか気にしてられないし仕方ないですが; でも後から『akasatan全然喋らへんやんーゼミやのに、あかんやん!』とか言われると、『あんたらみたいに楽に喋れる人に私の気持ちなんか分かるもんか;』とか思って、卑屈になってしまいます;; こんな事で毎週のように卑屈になる自分も大嫌いです。 今度ゼミでは最初の飲み会があるんですが、一応出席することにはしたものの、今からものすごく鬱です。 飲み会とかでは、ノリが悪い&口下手・人見知りのせいで、他の人に悪気は無くてもいつも一人だけ会話からポツンと取り残されてしまうので、『今日の飲み会楽しかった!』とか思えたことが無いので; 今度のゼミの飲み会も、今から取り残されて虚しい&悲しい自分が頭に浮かんできて、既にすごくしんどいです。 大学生なので、友達間で彼氏がどうだとか好きな人がどうだとかいう会話もしょっちゅう出てきますが、私は『なんか今は彼氏とかどーでもいいわー』と言っていつも聞き役にまわります。 確かに、『彼氏とか好きな人とか居なくても別に平気』っていう気持ちは6割ぐらい占めていますが、後の4割は『もっとポジティブな考え方できて、男の人が怖くなかったら私だって好きな人までいかんでも男友達ぐらい欲しい、男の子と仲良くなれる技術が欲しい…』というのが正直なところです。 こういうのってどうやったら克服できるんでしょうか。 克服できなければ、これからの2年間ゼミでやっていけそうにないです・・・ 本当に毎週のゼミの時間も今度の飲み会も怖いです…

みんなの回答

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.6

・友達に事情を説明して、理解をしてもらう。 →理解されることで、安心できる。 ・変身(ファッションやメイク等)してみる。 →自信がつく。 ・ネット上のみで、男の人と友達になって色々と話をする。 →顔を合わせないで済むので、安心して話せる。  この3つのどれかが良いのではないでしょうか。  どんな人も信頼しては裏切られ・・・の繰り返しです。程度の大小は あるでしょうが。。その中で信頼できる人の見極め方を覚えて 友達を増やしていけば良いんだと思います。  限定された空間で、合わない人とも付き合わなくてはいけないので 大変だとは思いますが、頑張ってください。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

>akasatan全然喋らへんやんーゼミやのに、あかんやん! そうやって心配してくれる友達がいるのは、幸せなことですよ。 人間は哺乳類です。一般に哺乳類にとって、春は発情期です。 それに友達だって若い女性でしょ、自分のことで精一杯になるのはある意味当然ですよ。 ライバルですよ、戦いです(笑)。 >なんか今は彼氏とかどーでもいいわー 本当は結構強く求めているんじゃないですか。 強く求めているからこそ、こういうことが「悩み」になっている、という部分はありますよね。 だからその勢いに乗るのです。 強く求めている方の自分の心に、自分自身が乗っかるのです。本能です! 自分の性格がどうだとか、或いは世間体が悪いからカレシや男友達が欲しいとか、 そういうことでなく、単に本当に「好きな人」と出会うのが一番いいと思います。 そしてその対象男性は、何もサークルの中の男性と限定せずに、もっと幅広い範囲から考えていいと思う。 サークルの中での自分のメンツとか、勝った負けたということではありませんよね、 それはお分かりだとは思うが。 どこの誰であろうと、夢中になってしまう誰かと出会う。 そして「あやよくば」つきあってしまう。とにかく(笑)。 でも余りにも誰でもいいというのはいけませんよ。危険な男に引っ掛からないように。 利用されないように注意して下さい。 一度男性と深くつきあえば、今貴方が抱えている悩みの多くは吹っ飛んでしまうと思います。 行動が先です。食わず嫌いはいけません。味が分かってから食べようなんて不可能です。 どんな味なのか心配していても始りません。先に行動です。まず食べてみることです。 …まぁこれも一つの考え方だな、ということですので。 本当は貴方の性格のところから長々とアドバイス差し上げるべきところだが、 とても時間がかかるし、それは今回の貴方の質問意図とは離れてしまう。 なので一つのやり方として、アドバイス差し上げてみました。 急いで急いで! くよくよ悩んでないで急いで! 春が終わってしまいますよ。 貴方にとって貴重な青春の春ですよ。 成功を祈ります!

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 私の学生時代の友人なんかでも、女子高から共学に行ったひとで 男性生徒に慣れない人、逆に「大学デビュー」してしまってボーイフレンドをつくりまくるひと、いろいろいました。 質問者さまは昔男の子にいじめられた経験があるとのことでしたが、 でも「男の子と仲良くしたい」という気持ちもあるのですね。 もしかしたら女の子の友達ともおしゃべりが苦手だったりおっくうだったりするのかな? でもこれからゼミ研究があるのですよね。 グループで研究とかあるかもしれません。 そういうときだったら、自分の意見も言えるし、自然と男性とも話ができるようになるのでは? どうしても緊張してしまうかもしれないけど、 まずは笑顔。 あまりおどおどしていると「私に近寄らないでオーラ」を放ってしまいますから、周りも引いてしまいます。 それから普段お化粧をしていなかったら、メイクを習うというのもいいですね。自分が仮面をかぶっているような感じになって、周りが気にならなくなる=自信がつく、という心理的作用があるようです。 これから就活などになったら、嫌でも男性と接する機会は増えます。 今のうちに克服して、笑顔で皆と話せるようになれば、逆にもてちゃったりするかもしれない。 逆に「お酒のちからを借りる」というのでもいいんですよ。 これは「周りに迷惑をかけない」前提ですけど、お酒を飲んで明るくなれる体質だったら、akasatanちゃん喋れるじゃん!とか カラオケがうまかったらそれで盛り上がれるし、大声を出すことでストレス解消にもなります。 まずはリラックスして、笑顔! 自信持ってがんばってね! 長文失礼しました。

  • mochakona
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

男性を生理的に嫌うということでなければ、過去にいじめの様なことを受けていたのも性別ではなく「人」、ゼミの男性も「人」と捉えられたら楽ですね。 同性の友達がゼミの男性と仲良くなって楽しい学生ライフを送りたい気持ちは理解できているんですよね? 普通じゃないですか。 正直に「私、人見知りしちゃうから、うまく話しに入っていけなくても気にしないで~」ってカミングアウトしてしまえば? 「えー?なんでー?」って言われたら「ゆっくりでお願い」って。 「私が話せそうな話があったら、ちゃんと話すからゴメンネ」って言ってしまえば楽ですよ。 同性にそれを言うと、無理にでも今すぐに楽しく話せるようになることを強要されると思うので、これは男性に言うと効果的です。 それさえ言ってしまえば、自分が話せそうな話題のときに笑顔で話せれば全くもって大丈夫です。 質問者様のそういった落ち着いた対応や、人間らしいところに共感を持ってくれる人が同性異性問わずたくさんできるはずです。 そうしたら、自然と考え方も変わります。 質問者様に素敵な彼ができたとき、悩み事があったとき、うれしいことがあったとき、同性の友達は相談に乗ってくれる大切な人たちですから、大切にしてくださいね。 すてきな学生ライフを^^

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

意識的に自分を訓練して変えてみてはどうでしょうか? 人前で話すということは慣れの問題です。 私は若いころ人の話が聞くのが苦手で、集団で話をするときにいつもみんなの話題からワンテンポ遅れて発言し???の雰囲気を作ってしまったり、一人で長々と話してしまったりしました。(いわゆるKY) 飲み会でも気付くと一人ポツンが多かった時期があります。 それでも自分の悪い部分を客観的に発見して直したり、お笑い芸人の会話の「テンポ」や「返し方」や「間」などを見てる内にそれを真似するようになりました。 自分の話がうけると楽しいものです。 誰かしゃべりの達人で好きな人(芸能人や身近な人)を真似することから始めてはどうでしょうか? その人を頭にイメージしながら「あの人ならここでこういうだろうな」とできるようになれば少し楽になれると思います。 どちらにしてもあまり人の反応ばかり気にしていてはだめです。 実際は自分が思うほど相手は自分のことばかり見ているわけではありませんから。 無理の無いペースで少しずつ、できることから。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

長文のため隅々までしっかり読んでませんが、 これだけ長い分で思いを書くと言うことは、誰かに話したい。 聞いて欲しいという思いは強くおもちですね。 まず、過去のトラウマのような物も見受けられるため、 精神的な要因によるのかどうか切り分けられた方が良いかもです。 あなたのように結構周りのことを考えると、ついついストレスも たまりがちになります。 カウンセリングや心療内科など、受診相談されてはいかがでしょうか? (最近ですと軽い気持ちでも行けますし、敷居は高くないですよ。) その上で、性格の問題だけなら、後はあなた次第。 誰かに何を聞いても最終的に決めるのはあなたです。 人のアドバイスを聞いても、実際にその通りにできる人は少ないからです。 別に今はと思うならそれはそれ。自分の道を行けばよいですし、 そのことを理解してくれる人も必ずいます。 本当に好き!という感情が双方に生まれれば、 今の不安など一気に解消するでしょう。 また失敗も経験のうち。失敗の数だけ恋愛ができると思えば むしろラッキーかも? 怖いとか、やって行けそうにないと不安になると余計悪循環ですので、 思うままにやってみては?と思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の束縛について(長文です)。

    初めまして、もしどなたかご相談にのっていただけたら本当に嬉しいです。 私は今大学生で同じゼミに彼氏がいます。ゼミ内では2人のつきあいは内緒です。彼氏が周りに言いたくないとのことで私たちのつきあいは私の友達すら知りません。 そのため飲み会でもばれないようにと彼氏には話しかけるなと言われていました。私のゼミは9割が男の子なので必然的に飲み会でも話すことになりました。しかし、そうなると飲み会後に彼氏からメールが10通以上一気に送ってきてあり「なんで話したんだ」「見てるのがつらい」「男の人とは友達になるな」と書いてあり、電話もかかりっぱなしでした。そしてその時は一応話して解決したと思うのですが、1週間くらい一気に気持ちが高ぶると7通以上メールが来たり、私が話していた男の子のことを恨んだり、私とその男の子が少し用事で話しているだけでも「あの男が好きなんだろう」など言うのです。 そのため飲み会は交互に行くことになりました。しかし本当はすごく苦しいです。4月から入ったせっかくのゼミなのに何でこんなことで行くのを辞めなきゃいけないんだろうと。しかしそのことを彼に言っても「みかが逆の立場になっていないから分からないだけだ」とか「彼氏がいるのに他の男の人と仲良くなるなんて自分の感覚からしておかしい」と言われます。 彼氏はいつもは優しいのですがこれからずっとこんなことが続くかと思うと男の子と話すとき非常に気を遣い、飲み会にも交互にしか出ることができません。こういう状況は普通なのでしょうか?私は今まで付き合ったことがなく、彼が初めての彼氏なので分からないのです。ただ私は彼氏がいても同じゼミにいるのだから男の子とは飲み会くらいは話したいという気持ちがあるし、飲み会にも行きたいです。こういう感覚は彼女としておかしいのでしょうか?

  • 男性の方、どう思いますか?

    高校生♀です。 男友達3人の会話で今からどっかご飯食べに行こーと言う会話が聞こえてきたので近くにいた私はいいなぁ~と軽いノリで言ってみました。 そしたら3人の中の1人が行く?と言ってきたのですが、そこで私は行きたいと言えたはずですが少し戸惑いがあり結局やめました。戸惑った理由には、今まで恋愛経験がまったくないので、(男の子と食事したことすらないです)男3人に対して女一人は少し気まずくなるんじゃないのかや、男友達からみて男が3人いる中で女一人でもノってくる自分をどう思われるか少し怖かったから、(その中に好きな人もいたからなおさらです) いきなり私が入ることで邪魔なんじゃないかと頭を過ったからです 女一人でも平気で男の輪に入ってくる女どう思いますか? 軽い女って思われますか? 男の子の輪に異性が入るのは嫌じゃないですか? 少し考えすぎでしょうか・・・ 男性の方教えてください

  • 男性恐怖症

    私は男の人が苦手です。 なぜ苦手になったかというと祭りに行ったときにお尻に違和感があると思ったら、2人のおじさんがにやにやしながらお尻を触っていたり、歩いていたら知らないおじさんに追いかけられたり抱きつかれたりどっかに連れさられそうになったりが何度かあったからです。それで男の子と話せなくなった時期にクラスの派手な男の子にたくさん話しかけられたのですが、頷くことしかできなかったら、キモイとかさんざんひどい悪口を言われたのも苦手になった原因です。次の年のクラスでは頷くことしかできなかった私に嫌な顔せずたくさん話しかけてくれた男の子がいたので今はなんとか男の子と話せます。 ですが苦手なのは変わらず、男の子のことは苗字で呼んでいますし自分からは話しかけれないですし、話すときは敬語になってしまいます。 私は学生なので、友達と恋愛話になったりします。でも、私は男の子が苦手で好きな人がいません。 男の人全てが悪いわけではないですし、いい人もたくさんいると思うのに拒否してしまいます。 私は男性恐怖症なのでしょうか。 もしそうなら克服する方法はありますか。 また、私にも好きな人ができるときがきますか。 男性が苦手な方、苦手だった方の意見を聞きたいです。

  • 男性恐怖症・・・?

    私は最近、自分は男性恐怖症ではないかと考えています。 小学生の時男子にいじめられて以来、自分から話しかけることも、話しかけられてもまともに会話もできませんでした。 高校生になってからは彼氏ができたのですが、別れてからは余計男の人に近づきたくなくなりました ですが、年下の男性と大人の人にはまだ普通に話せます。 その彼氏が愛想のない(男性に対して)自分に気易く話しかけてくれた人だったから、自分でも気付かないうちにショックが大きかったのでしょうか? 周りの女友達は普通に会話してるのにできない自分が情けないです。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? もしそうだった場合、治療法はあるのでしょうか?

  • 口下手克服体験談を教えて下さい

    32歳(男)です。 どうしようもない口下手で誰と話しても会話が上手く出来なくて 相手に興味を持とうと色々質問しても、 すぐに話が終わってしまいます。 気の利いた返しも浮かばないです。 この年で友達もいなくて、色々な集まりに参加しても、 必ず浮いてしまいます。 人に会うのがつらくてしかたありません。 楽しく会話をしている人を見ると、 羨ましく思ってしまい、余計卑屈になってしまいます 同じような方でこうやって克服したという方が いらっしゃったら体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 男の人と話すのが苦手です。

    大学2年生です。男の子と話すのが苦手です。 女の子からは「天然で純粋で面白くて気軽に話せる人」と言われます。 私も女友達と話すときは緊張もしませんし、悩み事を相談し合える親友もいます。 ここまで生きてきて男友達はほとんどできないし、19年間彼氏もいません。 顔に自信もなく、自分で言うのも悲しいですがすごい不細工です。 気が利かないし、性格にも自信がありません。 コンプレックスがたくさんあるので、それを気にしないようにしていても 無意識に気にしてしまう自分がいるのだと思います。 男の子を意識しないようにはしているつもりでも、 女の子と話すようには話せないし、すごく緊張してしまいます。 緊張して話せなくなって会話が続かないタイプです。 女の子と話すときはテンションが高い雰囲気かもしれないので、 それとのギャップで男の子が引いてしまっているのかもしれません。 2年生からゼミが始まりました。 ほとんどが男の子で、他の女の子たちは皆男の子たちや先輩と溶け込んでいます。 私は全然話せなくて、話しずらくつまらない人だと思われていると思います。 飲み会なども苦手で気づくと目の前に座っていた人が他の場所へ移動してしまっていることも多々あります。接しづらい人になってしまっているのだと思います。 これからゼミが毎週・毎日のようにあるので、憂鬱で仕方ありません。 もうそういうイメージがついてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 どうしたら男の子とも普通に話せるようになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 男性恐怖症?

    はじめまして。 高校3年生の女です。 恋愛経験が乏しいので アドバイスお願いします! 私は昔から男の人が苦手で、片思いなどはするのですが相手が自分に振り向くと急に怖くなって気持ち悪くなってしまったり、友達としては普通に接しられても恋愛対象としてみると、気持ち悪いと思ってしまいます。 でも5日前に、あるクラスメイトの男の子がデートに誘ってくれ、その男の子は1年前くらいからずっと私を好きでいてくれた人で私も気になっていたのでデートをすることにしました。 彼はとても面白く、一緒にいてすごく楽しいと感じます。そしてその帰りに告白されて素直に嬉しかったのでOKして付き合うことになりました。 でも昨日2回目のデートをしたんですが、彼氏彼女の関係になってから彼の見方が変わってしまい、初めて手をつないだんですが、それを気持ち悪いと感じてしまいました(>_<) 普通に彼と話をしたり、映画をみたり、買い物をしたりしている時は楽しくて彼を好きになっていってるんですが、恋人同士がするようなことになると怖くなってしまい苦しくなって別れたいと思ってしまいます。 このままだとこれから先、キスをしたりそれ以上のことを求められてもその気持ちに応えられないと思いはじめました。 なので、別れることを考えましたがまだ1週間もたっていないし、彼に非があるわけではないので別れをつげる勇気がありません。 どうしたらいいでしょうか(>_<)? また、これは男性恐怖症ですか?

  • 口下手な自分

    28歳女 既婚のものです。 私の悩みを聞いてください。 私は人との付き合いが苦手です。 人見知りが凄く、仲良くなりたいけれど、どう仲を深めて行ったらよいのかわかりません。 上手な会話も出来ないし、面白い話しも出来ません。 私と話をしていて友達は楽しいかな?といつも不安に思います。 そうなってくると何を話したらいいのかもわからないし、いつも仕事などの愚痴ばっかり話しをしてつまらない会話になっています。 普段、一人で過ごす方が気が楽で、どんどん自分から殻にこもっていく自分がいます。 友達の輪に入って行きたいけれど、どう打ち解けていったら良いのかわかりません。 友達とわいわい盛り上がっている人達が羨ましいです。 私も思いっきり友達と笑って楽しい思い出を作りたい…けれど口下手な自分がそれを邪魔しているのです。 どうこの問題を打開したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 男性恐怖症?

    男友達は普通にいます。接してて楽しいです。 男性を好きになります。 でも彼氏はいたことがありません。 告白をしても「友達以上にはみれない」と振られます。 一度友達の紹介でいい感じになった方がいました。 が、自分から告白するほど好きというわけではなく、かといって告白されることもなかったんで、次第に連絡を取らなくなり終わってしまいました。その時何回か遊んだのですが、顔をのぞき込まれるのが嫌だったり、女扱いされるのが嫌でした。 また、もし今度誰か男性と遊びに行くなんて話になったら「また女扱いされたり、いろいろめんどくさいんだろうなー」と思うと次の恋に踏み込めません。(実際は出会いすらないのですが(泣))友達には乙女な所があると言われたこともありますが、昔から男子と対等に扱われて来たので、友達以外としての対象の男性として接することが苦手なのかもしれません。 因みに兄弟は上も下も男です。今はありふれた女子大生ですが、昔は兄弟よりも男っぽいと言われてました↓ こんな私はおかしいのでしょうか? 好きになるのは男性なので同性愛者ではないと思うのですが… ただの自己中女でしょうか? 彼氏が出来てイチャイチャしてメロメロになっている自分が想像できません。

  • 大学ってしんどい。楽しめない自分が嫌です。

    大学2年の女です。 私は小学生の時にクラスの男子にいじめみたいな事をされたり、中高一貫の女子校に通っていたこともあり、同年代の男の子というのが未だにとても苦手です。 共学の大学に入って丸々一年半も経った今でも、自分からそういうちょっとしんどい環境を避けて通った結果、周りの友達は皆女の子、未だに同年代の男の子への苦手意識は高校生の時のまま‥‥という有り様です。 大学に入ったばっかりの頃は『ちゃんと男女問わず友達作ろう!』とか思ってサークルの新歓とか行ったりしたんですが、そういう飲み会の席ではなぜか自分でも分からないぐらい萎縮してしまって、全く楽しめず・誰とも話せず終わってしまう事も多々ありました。 また、男の子がイッキとかして盛り上がってても、『イッキとか何が面白いんやろ、アホちゃう』とか冷めた目で見てる反面、デカイ低い声で大騒ぎしてる男の子をまた怖いと思ってしまったり、とにかく無理でした。 いくら苦手でも『楽しんでるフリ』をしてればいいか、と思っていても、そんな上手に演技もできず、つまらない&無駄に緊張してる雰囲気を出してしまっていたと思います。 元々異常なくらい人見知りで、大勢でわいわいするのも苦手なくせにそんな場に行ったのがいけなかったのかもしれませんが‥‥ でも大学生の友達作りって、そういう飲み会の席しかないですよね。飲み会の雰囲気が苦手だと、サークルにも馴染めないし友達もなかなかできないし、本当どうしていいか分かりませんでした。結局サークルは飲み会ばっかりでイヤになって辞めてしまったし。 私の学科は割と少人数なので、学科の授業とかだったら何か仲良くなれるきっかけあるかも、とも思いましたが、なぜか私の学科は男女問わずチャラい感じの(まさに私が苦手としている感じの)人しかおらず‥‥ 講義中も騒いで普通に雑談してたりして、ここでも『この人らアホちゃう』って思う反面、怖いって思ってます。 今はとりあえず、一緒に授業受ける女友達は3人くらい居ますが、その子達も私とはまた違う感じで、一年半一緒に居ますが、会話とか未だにしんどいです。 結局、本音で自分を出して話せる友達って高校の時の子しか居なくて‥‥ 学科の友達には彼氏の話とか会ったら必ず聞かされるし、逆に言えばそれしか話題ないんですが、愛想笑いしながら相槌うつのも疲れます。 なんか、私には彼氏どころか周囲に異性さえ居ないのに、何で私は他人ののろけばっかり聞かされてるんだろう?って卑屈な気持ちになってしまいます。 こんな状況だと、来年から始まるゼミも嫌でたまりません。 大学内がダメならバイトか?とも思いましたが、バイト二つもかけもちしてるにも関わらず両方女だらけ&人間関係が淡白な職場です; そういう環境が楽だから、無意識に自らそこへ流れていってるんでしょうが。 バイト先の数少ない同年代の男の子に片思いしたりもしましたが、結局異性にも恋愛にも慣れてないから、一人で暴走してかなり嫌な形でふられてオワリ、でした。 今更こんな事で悩む暇があるなら、就活に向けて勉強するとか将来の事をちゃんと考えた方が自分のためだって分かってるつもりなんですが‥‥ 大学生ってこんなんなのかな、私の人生って一生こうなのかなって、すごく不安です。 同年代の男の子はいつまでも苦手で、20歳にもなって彼氏どころか男友達もろくにできなくて、 皆楽しんでる場面でも一人だけ冷めてたり萎縮してたりして、 男女問わず同年代の子とは自分と似たタイプの人としか楽しく話せなくて、派手っぽい人や騒がしい人はとにかく避けて通って、その上卑屈で‥‥‥ 学科がチャラい感じの人ばっかりだから、私と合う人が居ないから、飲み会苦手だから、とか言い訳ばっかりしてますが、結局今の楽しいとは到底言えない状況を生み出したのは全部自分のせいだと思います。 でもどんな自分なら良かったんだろう、私はどこでどう振る舞ってれば良かったんやろうって、分からなくなります。 とにかく自分が嫌です。でも努力したからって、こういう卑屈で内に閉じ籠った性格って変わるものなんでしょうか。 文章ぐちゃぐちゃで分かりにくくてすみません。