• 締切済み

消防団を今年中に辞めるようにしたいのですが・・・

消防団をなぜに今年中に辞めたいかと言うと、来年から、ポンプ操法の大会の練習などをやり始まるので、それをするのが、あほらしいし、苦痛だし、仕事終わってからや休日などに、大会の練習をするのがいやなので、それまでには、何としてもやめたいのですが、実家に、住んでいると言うこともあるので、今のまま親に実家に住んでいて、辞めるのは、許さないと言われたので、やめれないので、親が言うには、市が変わったら、問答無用強制で辞めれるみたいなので、それだったら辞めても良いと言っていたので、どこか安いアパートを借りるかして、住所の転出届けを出して、他の市で、期間は内緒にして、約1年ぐらい暮らしてから、実家に戻るようにしたら、そうお金もかからないと思っているのですが、そう言うことは、できるのでしょうか? それで、やめた後に地元に戻ったと言うことで、また強制的に入らされることになるのでしょうか? 教えてほしいです。 その他に、別に強制的にやめれる方法が何かないのでしょうか? 地元の人も納得してくれて、親も納得してくれるような、方法を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dvdflick
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

元消防団員です。 人がいる地区ならばいかなくすればやめれます。 人がいない地区だと引っ越しても再加入させられます。 辞めるより休む方法を考えたほうがいいと思います。消防団は仕事優先なので仕事関連が無難です。 お勧めは歯医者です。(期間が長いので。)せっかくなのでパソコン教室など資格関係の学校に通ってみるのもいいとおもいます。 私は無理してほとんど出席しましたが、適度に休んだほうが精神的に楽だったとおもってます。注意するのは、目立たないこと・分団長やうるさい役員に近づかないことです。

  • syouko334
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

消防団って、地区で行われるものですよね。 一定の年齢にあたっている人たちが参加するような。 やっぱり地元の人たちで協力して、という趣旨のはずなので 面倒・あほらしい等の理由で転居して戻ったなんて 協力しているほかの青年の方々からしたら気に入らないと思います。 婚姻してよその土地にうつった、でもない限り戻っても印象はよくないですよね。 それを納得した上で避けるのであればいいかと思いますが、 よほどの理由でもなければ消防団へ加入する義務のある期間だけ転居して戻る、は どうやっても周りには不満を残すのではないかなぁと思います。 ちなみにうちの主人は結婚を期に地元の消防団から脱退していますが、 祭りなどの時期はなるべく地元へ遠征してお手伝いをするなど 穴埋め行事に参加するようにしているようです。 そういった穴埋めが何かしらあるのであれば何とかなるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 消防団をやめたい。

    消防団をやめたいのですが、最初の質問では、説明が不十分でしたので、補足をいたします。 なぜにやめたいのかと言うと、実は仕事が終わるのが遅いのに対して、来年から操法の大会や練習などをするのに、仕事が終わって疲れているのにもかかわらず、毎日やせっかくの休日の時間をものすごく取られるのが苦痛なので、絶対にやめたいです。 それに、問題は他にもあります。 何かと言うと、旅行に行かなくても旅行費26,000円を払わなければならないので、親に負担させているのは、心苦しいからと言って、 びた一文払う気は、さらさらありません。 それでこの際、メンバーが決まる前にやめて、1年ぐらい他の市に、 移って住所の転出届けをして、大きな引越しなどはせずに、身一つと必需品(テレビなど)を持って行くだけで、光熱費がいるので、食事などは、実家で済まして、寝るなどをするのは、アパートでしようと思っているのですがどうでしょうか? それに、もっと有効な他の方法があったら、教えてほしいです。

  • 消防操法大会について

    質問です、自分はある消防団に所属しています。今年は二年に一度の操法大会が開催されます。自分は選手では無いのですが、週に五日、夜は8時~11時の予定で操法練習が始まるとなると、ウンザリします。そもそも、操法なんぞ、ほとんど実際の火事等には役が立たず(表彰団員)、各分団のOBやら役員の、いわゆる、名誉を守る為のように感じられます(自分の所属している分団においては)。 全く馬鹿馬鹿しいです。 自分は会社員で、夜遅く迄、練習となると疲れます。大抵、空元気を出してるのは、自営業の団員だけ、そりゃあ、翌日、練習に疲れたら、自営業なんでいつまで寝てても構いませんからね。会社に雇われてる身なんて、そうはいきません。操法を理由に遅刻やら欠勤なんて、出来ません。今までの選手でノイローゼや会社をクビになった団員を沢山見ました。自分の分団は優勝ありきの分団です(有事の際は幹部も逃げる)。 ようは、操法大会は廃止にすべきです。 操法大会よりも、月に幾度の訓練のほうが、団員の負担も軽減され、よっぽど実戦には役にたちます。 追伸、消防団は軍隊式の強い集団ですが、ある意味、滑稽です。『消防、消防』って、言うなら、消防官でもなれ、って思います。自分は以前、海上自衛官でした。すくなくとも、消防団より、自分の所属してた地方隊は消防団よりは縛られては無かったです。 消防団員の方、操法は必要でしょうか?

  • ダンナが消防団に入ってます

    もう消防に入って3年以上経ちました。 去年は操法大会の選手に選ばれて連日練習に借り出されました。 毎晩夜11時まで練習の日々。。。 消防署があるのに、なぜ消防団が必要なのか不思議で仕方ありません。 田舎の宿命なのでしょうか? 奥さん達はみんな消防団のことをよく思っていないのに、なくなる気配はまったくありません。 それどころか婦人消防団を作ろうか?という動きまであります。 どこまで振り回されればいいんでしょう? 消防が大好きなおっさん達は喜んで参加してるみたいです(-_-;) 私と同じで消防で苦労してる人はいないですか?

  • 消防団について

    私の彼のことなのですが、今、彼は地元の青年団に入っています。地元にこのまま居続けたら、あと4~5年後に今度は消防団の勧誘をされるらしく、消防団には入りたくないようです。 彼の住んでいる所はその地域だけでなく、市全体で消防団の分団がいくつかあるので、市内で別の地域に引っ越しをしても、引っ越し先で誘われることになるのでしょうか? 彼はずっと実家暮らしなので、近所付き合いのこともあり青年団に入団したようですが(と言っても、その地域は本人の意思に関係なく、ほぼ強制で入団になるようです)、消防団は青年団以上にプライベートの時間がなくなるのでどうしても入団したくないようです。(消防団も同じく、ほぼ強制のようです) 入団をしなくていい方法は「断る」以外には市外への引っ越しが一番よいのでしょうか? 彼とは結婚を考えていて、これからの新居探しにも影響してきます。 市内の別の地域でも大丈夫なのか、やはり市外がいいのか悩んでいます。 ちなみの彼の住んでる市は大阪の八尾市です。 一般的な消防団、もしくは八尾市の消防団についてお詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 消防ポンプ車操法

    いま、大会に向けて日々練習の毎日ですが、今年に入り、我が消防団のポンプ車が替わりました。 昨夜の練習で、うちの班の先輩方が何やら熱心に話ししていると思ったら、「吸管の長さが8メートルの物から10メートルに替わったのだから、タイムにも大いに影響する。」ということでした。 先日大会会場での練習に行ったら、特にスピードを感じないよその団の操法のタイムが、うちより格段に速いのは、吸管が8メートルなのもある。 と言っていました。 それ以外にも無駄の無い素晴らしい操法でしたが、本当に吸管の関係もあるのかな? と思って聞いてましたが、私的には、コンマ何秒かしか影響ないような気がしてなりません。 経験したことのある方、詳しい方、いらっしゃったら回答お願いします。

  • 小型ポンプ操法大会の存在意義を教えて下さい

    どなたか、消防操法大会の意義や目的を教えていただけませんでしょうか? 自分の中で何か納得行く、回答が出ずに悩んでいます。 今年度の小型ポンプ操法大会の選手になり、日々練習に励んでいました。 しかし、ふと考えた時に疑問が浮かびました。 何故、毎年消防団は小型ポンプ操法大会へ出場し、他のチームと競わなければならいのかと。 そもそも、操法通りにやればいち早く火を消すことができるのでしょうか? 他にも意味不明な点はあります。 ・規律正しく動く必要性 ・他のメンバーとシンクロして動く必要性 周りのメンバーに大会への参加理由を尋ねても、「毎年の行事のひとつだから」という回答しかありませんでした。 お手数をお掛けしますが、回答いただけるとありがたいです。

  • 消防士への転職

    はじめまして、関西まぐろと申します。 24歳男独身です。 現在の会社に勤めて2年半になります。 大学卒業時に、警察官か消防官になりたいなと漠然と思っていたのですが、親に反対され(危険だからという理由)それほど気持ちが固まってはいなかったので、趣味でもあるバイク関係の会社に地元を離れて就職しました。 しかし、就職先では消防関係の機器を扱っており、さらに高校の時の先輩が消防士になり話を聞いたりしていくうちに、だんだんとやはり消防士になりたいとの思いが強くなり、地元の消防士試験を受けました。 1市目は落ちてしまったのですが、現在実家がある2市目の内定をいただきました。 ここで一つ問題なのですが、何回か話をしたにもかかわらず親(特に母親)がいまでも反対しているのです。 「もう帰ってくるな」だとか、「やるんだったら違う土地でやってくれ、死んだと思うから」などなんとしてもやめさせようという気のようです。 毎回色々言われるので最後の方は家に帰らずにホテルに宿泊して試験を受けたりしていました。 気持ちはわからんでもないのですが、今まで自分がやることにここまで干渉されたことはなかったので正直戸惑っています。 現在の仕事を続けていても、消防士になりたいという気持ちは変わらないです。 もしこれで地元で消防をやることになってもいつまでも心配をかけ続けることになり、実家にはいづらい気持ちです。 なんだったら他の都市を受験してそっちでがんばろうかという気持ちもでてきたのですが、内定をいただいた身であるし 年齢制限もあるので受かる保障はありません。 地元でも一人暮らしをすればよいとは思いますが、消防学校へ行く期間は休みが土日だけなので、結局は実家に世話になることになります。 今まで育ててくれた親に精神的に負担を与えるようなことはしたくないのですが、この状況をどう思いますでしょうか?? ご意見、お叱り等なんでもよいので回答お願いします。

  • 消防団を辞めたい

    消防団に入って3年目になる34才の男です。自分は内気で人見知りな性格で、消防団の飲み会とかでも他のみんなのハイテンションに付いていけません。自分に話題が振られてもすぐ言葉を返す、ということもなかなかできず、それといつも風俗の話が出て…。他の団員となかなかうち解けることができなくて、いつも一人で浮いています。 それで、消防団に入っていることがかなり苦痛に感じており、今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、単に「辞めさせてください」といっても、簡単には辞めさせてもらえないのは分かりきっています。そこで、反論されずに納得してもらえる理由とかないでしょうか。 自分は今、消防団の事が原因でという訳ではないんですが、診療内科に半年ほど通っておりまして、抗うつ剤とか飲んでるんですが、「うつなので」という理由では、理由として生やさしすぎますでしょうか(昼間の仕事には行ってるので・・・)。 あとは市外に引っ越すしかないかなぁとも考えています(現在一人暮らしです)。でも引っ越すにしても、どうして引っ越すのか聞かれると思うので、どう答えたらいいか・・・(職場は市内で、わざわざ市外に引っ越す理由がないからです)。 実際に3年くらいで辞めた方はどんな理由で辞めたのか、教えていただけませんでしょうか。すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 消防士になるために予備校に通いたい

    現在、働いています。北海道在住で明日で21歳になります。高卒です 今は地元の食品工場で、働いているんですが、消防士を目指そうと思っています。 まだ勉強を始めているわけでも、学校に通っているわけでもないんですが、働きながら情報を集め勉強費用を貯めているところです。 お金が溜まったら、予備校に通って勉強したいと思っているんですが、地元の学校に通うか、それとも東京の予備校に通うかで迷っています。 北海道の消防士の多くは、大卒でなければ受験できない自治体が多く、僕自身も大規模な消防で働きたいという思いがあり、東京消防庁や関東の政令指定都市を目指しています。 地元の旭川市にも予備校はあるんですが、消防専門のコースがなく、面接や論文対策が北海道の自治体向けに対策されたものらしく、道外の消防士を目指している人は皆無だと聞きました。 東京の予備校に東京消防庁合格一本を目指したコースがを開講している場所があります。 そこに通うには、東京で一人暮らしをする必要があり、お金がすごくかかりますが、本当はそこに通いたいです 東京消防庁や関東の政令市を目指す場合、東京へいって勉強したほうがいいでしょうか? 地元の予備校だと実家から通えるので、お金がかからないですが、お金がかかっても、東京の予備校に通うべきでしょうか 回答おまちしてます

  • 消防学校のことについて

    少し前にも消防学校のことについて質問しました。 今回はまた少し疑問があったので質問してしまいました。 例えば東京消防庁で消防学校に行って、実家が兵庫で神戸に帰る場合、 東京消防庁を辞めて神戸市消防局に入る場合は、 再び神戸市消防局消防学校に行く必要があるんでしょうか? 1回消防学校に行けば他の消防局には採用試験に受かれば すぐ配属になるんでしょうか? 個人的な質問で申し訳ないんですが、 アドバイスお待ちしてます。