• 締切済み

ジェベル200

通勤用にジェベル200を購入しようと考えています。 そこで質問なのですがジェベル200でオススメの年式があれば教えていただきたいです。 今年の3月までVANVAN200に乗っており、同系列のエンジンを搭載しているジェベル200に興味を持ちました。 また、以前からオフロード車にも乗ってみたいとも思っていました。 残念ながらVANVAN200は盗難にあってしまいました・・・ 使用目的は通勤(片道20km)とたまにプチツーリングです。 オフロード走行はいまのところ考えておりません。 よろしくお願いします。

  • xzqq
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • jbsusk12
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

こんばんわ。 ツーリングと足着きを視野に入れると、先代セローの最終型か、DJEBEL200のどちらかになりますが、 高速を使わない(と言うか使う気が全く無い)のであれば、DJEBEL125(車体はそのままでエンジンが125CC)も有るので、 維持費的にこちらの方が有利だと思います。ただ、中古車ではあまり出回らないので、 見つけたら即連絡(見るだけでも)を取った方が良いです。参考までに・・・。

xzqq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セローは確かに魅力のあるバイクですね。 排気量もジェベルとくらべるといくらかはおおいようですし、 たま数もセローの方がおおいように思います。 本当はセローかジェベルのどちらかで迷っていました。 ジェベルを購入候補に挙げた理由は3月まで乗っていたバイクが ジェベル200のエンジンと同系統でとても乗りやすかったからです。 それと予算の面でジェベル200のほうが車体価格が安そうだと 自分勝手に判断したためです。 ジェベル125の存在は恥ずかしながら知りませんでした。 たま数が少ないということなので運良くめぐり合えましたらチェックしたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

DJEBEL200は、以前乗って居ました。 初期型でしたけどね。 トラブルで多いのは、ヘッドからのオイルのにじみですね。 気にしながら乗っていれば駄々漏れと言う分けでは無いので致命的とも言い難いものですけど。 あと、最終型に近い物では、環境対策の為に、キャブレターが変更され、パワーの無いDJEBEL200が、更にパワーダウンしました。 でも、このバイクは足付きも良く、高速で110K以上(これ以上はまともに速度が出ません。)で走る事を考えなければ、とてもよいバイクです。 航続距離から見れば、このクラスで一番のマルチパーパスツーリングバイクです。

xzqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、オイルにじみが少なからずあるのですね。 中古車をみて回るときには特に注意をしてヘッド部分を確認してみたいと思います。 最終型はキャブレターが変更になっているのですね。 パワーダウンは少し気になるところですが高速はあまり使用しない のでその点は目をつぶろうかと思います。 ジェベル200オーナー様の貴重な体験を聞けて大変参考になりました。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

こんばんは DJEBEL200は2代目に乗ってます。 先に回答されてますが メッキシリンダーに変更になった最終年式(黒・紺) 無ければその前の年式(銀) このあたりがオススメです。 メッキシリンダーになってオイル減りが少なくなったそうです。 燃費は街中を走っても35kmを切ることは無いです。 ツーリングなどで、上手く走れば40kmほど行きます。 新車はどうなんでしょう。 1年半前すでに、全国で残り数台という状態でしたので・・・ 程度の良い中古車を探すほうが現実的かもしれません。

xzqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェベル200オーナー様の貴重な情報ありがとうございます。 やはりジェベル200の燃費はすばらしいようですね。 まだネット上ですが調べてみましたが新車のタマ数は少ないようですね。 程度のよい中古車も視野にいれて探してみます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

やはり2007年まで製造された最終型でしょう。 焼きつき防止対策されたエンジンや効きにくいブレーキも改良されたり完成度は高いと思います。 3か月前ですがスズキのSBSの店で在庫車で新車で28万円で販売されているのを見かけました。 まだ新車でも在庫があるかもしれないのでSBSの店に問い合わせてみばいかがですか? 乗ってた友人がツーリングでリッター45キロ走ったと言ってました。 それが本当ならタンクが13Lなので無給油で550キロ走りますね。 プチツーリングとは云わずロングツーリングにもいいと思いますよ。

xzqq
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 まだ新車がのこっているとは驚きです。 VANVAN200も燃費が良かったのですが ジェベル200はさらに燃費がいいようですね。 耳寄りな情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジェベル250?200?125?

    現在400のイナズマを所有していますが、大きさ・重さにより批判が来ましたため、あっけなく手放すことになりました。 ということで次に考えたのは「オフ車なんかいいなー」と思い、色々検討油冷・オフ車・SUZUKI・デカイライトにタンクに惹かれ、ジェベルが今のとこ有力候補になりました。 そこで気になったのが排気量が250、200、125と出てきたので困っています。それぞれにいいところはあると思いますがそれぞれの長所・短所、長いこと乗りたいのでそれぞれの耐久性について教えてください。 メンテナンスや簡単な整備も覚えていきたいので整備がしやすいかどうかもお願いします。 それと250XCに跨ったら、両足でつま先くらいで片足はべったりでしたが これくらいでもオフ車は大丈夫でしょうか? ちなみに用途は普段の足から通勤、ツーリング(片道200km前後)などです。たまに林道とか走ってみたいですが基本オンで考えてます。

  • バイクの走行距離

    中古のバイク購入を検討しています。 雑誌や実際に店に行って探しているのですが、低予算のためどうしても年式の古いものや走行距離の多いものになってしまいます。 そこで質問ですが、バイクってどれ位まで走れるもんなのでしょうか?(もちろん扱い方、メンテの良否によるでしょうが) 現在気に入っているバイクがあるのですが、走行距離が1万7千kmです。まだまだ走れますか? 昔乗っていたときに、バイクの3万kmは車の10万kmに相当する、とった嘘のような本当のような?話を聞いたことがあります。 ちなみに購入を考えているのは、4スト400ccネイキッドモデルです。 使用目的は通勤(片道13km)+たまのツーリング。 5年くらいは乗ろうと思っています。 アドバイス願います。

  • ギアを下げたときの効果音について

    質問なのですが走行中に クラッチをきってシフトダウンしていく時に ガツン、ガツンと音がするのですがエンジンに悪そうで 気になっていまして実際にエンジンに悪影響があるのか?ということが気になり質問させていただきました。 停車してギアをさげるのなら音はしません・・・。 バイクはHONDAのNSR50で同系列のエンジン搭載車に 乗せてもらったときも同じような感じはしました。 発進時も1速に入れるとゴッっというような 感じがするので少し、けり出して(時速2~3km)ギアを入れると チャッっと入ります。 レースなどではシフトダウン頻繁にしてると思うのですが ガツンガツンやっているのでしょうか? あの感触がエンジンに悪そうでなかなかシフトダウンする気になりません。。

  • ANCHORとGIANTってどちらが良いのでしょう?

    質問させてもらいます。 私はロードかクロスの購入を検討していて、カタログやネットで調べた結果、タイトルにある2つのメーカーのどちらかにしようというところまで決めました。 しかし、この2つのメーカーのどちらにしようかで悩んでます。 このメーカーのここは良いけど、ここがイマイチということがわかる方がいたら教えてください。 ちなみに少し詳しく事情を書くと、 1 平日は片道16kmの通勤を週に1、2回。または一時間程度の走行。休日は30~50kmのプチツーリング。アップダウンがあり、道路も舗装されてるとはいえ、結構デコボコしてます。 2 予算は自転車本体に8~10万くらい。 3 スピード出したい性格ではないです。 4 バックミラーってつけたほうが便利かどうかもお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高速道走行のエンジンオイル劣化

    転勤で片道75km内高速道は66kmをセドリックアルティマ(ターボ)OD95000kmで通うようになりました。通勤だけで月3000kmです。今までは5000km以内でオイル交換していましたが、これを続けるなら1.5ケ月に1回交換で小遣いを圧迫します。 高速道走行と一般道走行、同kmではオイルの劣化どうなのでしょうか? 取り説には10000kmまたは1年の早いほうと書いています。高速走行の方が汚れないなら10000kmをもっと延ばしていいのでしょうか?

  • 自転車通勤に変えた効果

    こんにちは。 以前も相談させて頂いたのですが、実際に行ってみましたので、再度アドバイス頂けたら幸いです。 現在 172cm 75Kg ダイエット目的で、通勤を自転車に変えました。 8/3の昨日から自転車で通勤してみたのですが、 ・自転車は6速ギアのママチャリ ・片道13Km~14Km ・実際に走行してみた結果、走行時間60分でした。 ・坂道は、ほとんどありません。 上記の条件と状況で、片道何Kcalくらいの消費になるのでしょうか? それに合わせた食生活のバランスで、10Kgマイナスを3ヶ月で目指したいと思ってます。

  • 長距離通勤でのエンジンオイル交換について。

    これから勤務する会社まで片道34キロあります。 月に約1900キロ走るのでエンジンオイル交換は2ヶ月ペースかなぁとは思うのですが、 どの程度のランクのエンジンオイルがいいか、何か長距離通勤でのエンジンオイル交換の知識などお願いします。あまり経費はかけたくありません。 ちなみに車種はワゴンRターボ 年式は12年で走行距離は10万キロ よろしくお願い申し上げます。

  • シルビア購入予定

    購入してから最低でも5年ゎ乗りたいのですが走行距離や車両状態ゎどのくらいならいけますかね?? 乗るのゎ片道5kmくらいの通学と通勤・長期休みに片道150km程度の往復・たまに遊びいくときに50kmくらい運転するかも こんな感じですかね 通学と通勤ゎ日が重なったら合わせて15kmないくらいです 全体的に少し多めに距離書いています

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • ジェベル200のオルタネータの故障?

    500Km走行、事故(初心者で横転したらしい)でガソリンタンクが少し凹んだ中古のジェベル200を5年前に購入、あまり乗っていないので現在走行距離1万2千キロ位です。型式はSH42A 、11万8千番台です。 オルタが故障したのでは?という根拠は、 (1)エンジンがセル始動できずキックでなら始動、正常に走行できる。 (2)バッテリーの消耗が早く、キックで始動がしにくくなるが、充電すると(1)の状態に戻る。 (3)アイドリング状態のままバッテリーを外すと、ヘッドランプが暗くなる。外したバッテリー線間の電圧を測ると5v程度とかなり低い。(充電できていないのでは?)アクセルを吹かしてもやや電圧が低くなるのみ。  (4)そのままの状態で、シート下のコネクターから3本線で、レギュレータ・レクチファイヤ(放熱板が付いて、バッテリー線に繋がっているユニット)に繋がっている物を探して線間電圧を測ると7-12vとかなり低い。 (5)バッテリーを繋いでマイナス側の電流を測るとやはり500mA以上放電している。 エンジンを止め、バッテリーを再び外して3本線をたどると、ギアユニット左側の前部スプロケット部から入線してオルタネータにたどり着きました。カバーを開けるとエンジンオイルが20-30cc漏れて、固定コイルとマグネット部分は確認できましたが、目視では焦げ付き等の異常はありませんでした。 インターネットで型式と車台番号から配線図がアップされていたので、検討もしてみましたが、オルタが故障しているらしい?以外は良く分かりませんでした。前置きが長くなりましたが、質問は (1)オルタの安定した中途半端な電圧の低下(走行に問題のない程度だが、バッテリーは充電しない)の理由がよく分からない。このような症状は良くあることなのでしょうか? (2)東京から茨城に引越したばかりで、自宅の近くにはホンダウィングスしかありません。店員さんに聞くと、ホンダ以外の修理もできるが、サービスマニュアルを手に入れて各配線間の定格抵抗を調べないと・・・とやや頼りなげです。(買ったのが、中古で年数も経っているし)マメに充電してキックで始動すれば走行に異変を感じないのであまり費用はかけたくない気もしますが、納得のいく説明で、修理できればある程度の出費は仕方ないとも思います。今修理に出すべきでしょうか?スズキのサービス店か修理の定評のある店を探すべきでしょうか?