• ベストアンサー

シルビア購入予定

購入してから最低でも5年ゎ乗りたいのですが走行距離や車両状態ゎどのくらいならいけますかね?? 乗るのゎ片道5kmくらいの通学と通勤・長期休みに片道150km程度の往復・たまに遊びいくときに50kmくらい運転するかも こんな感じですかね 通学と通勤ゎ日が重なったら合わせて15kmないくらいです 全体的に少し多めに距離書いています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betoa
回答No.4

予算がどのくらいかわからないのですが 予算いっぱいの車を買うよりは、 修理代を少し残した金額の車を探すのをお勧めします。 中古車ですので、エアフロなどの修理が必要になるかもしれません。 走行距離よりも事故暦があるかどうかが重要と考えています。 軽い事故なら気にする必要はありませんが、フレーム修正をするような事故がある車は、不具合があった場合に乗り換えとなると思います。 よくネットで説明されているものだと、エンジンルームの対角線が 同じ長さになっていることをメジャーなどで測ることで事故暦を把握できる、フェンダーをとめているボルトの塗装が剥げているものはフェンダーを脱着しているというものなどが参考になると思います。 自分では修理できない、事故暦があるかどうか不安があるという人であれば、ディーラーでできるだけ長期の保障が付いている車の購入をお勧めします。 その場合は、保障期間内は修理費の心配はあまりありません。 自分で調べて修理ができる、知り合いが自動車整備をやっている人だとその他のパーツは、オークションなどを活用すれば それなりに安く修理できると思います。 あと、シルビアはタイミングベルトではなくタイミングチェーンなので 十万キロを超えていても大丈夫ですが、ウォーターポンプは 交換したほうがいいと思います。 色々と説明しましたが、新車でもそうですが、中古車は特に 良い車を購入できるかは、運の問題になると思います。 できるだけ良い車が購入できることをお祈りしています。

CHELSEA56
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

俺は15年落ちの日産のスポーツカーを ヤフーオークションで買いました。 新車当時400万したような車が車検2年 つけて25万です(^^) でも、故障していましたね。 それなりにチェックはしたのですが、 1)高速走行時にハンドルがぶれる。 2)エンジンからのオイル漏れ。 3)エアコンのガス漏れ。 4)ガラスのひび割れ。 4)は1万円で修理しました。 3)はコンプレッサーの故障でした。   修理費10万円 2)これは古いからしかたないでしょう。   4,5万円 1)これは、この車特有のもので8万円 修理したら今はそれなりに乗っています。 まず今の日本車平気で20年20万キロ は走ります。 最低でも5年といいますが、俺の15年 落ちの車でもこれから10年は楽に走る でしょう。 でも、所詮は15年落ちです。 新車並みのフィーリングは期待できません。 でも修理代込みでも車検2年付50万です からね。安いものです。 あとは、とにかく高速走行してみないことには 車に状態など解りません。 エアコンのガス漏れですら1年後に発覚しまし たし。

CHELSEA56
質問者

お礼

そんなもんなんですか シルビアゎ14後期か15が欲しいのでまだ10年くらいなので大丈夫そうですね

回答No.2

1~2年で捨てたくなければ、最低限、車高短にしたり、妙なパーツを付けて改造していない、ノーマルの車を選びましょう。

CHELSEA56
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

今現在で言うと、流通している車両の走行距離は平均8~10万キロ以上、ノーマルの状態のものでも同じだと思います。 エンジンの不具合や各所のオイル漏れ、ゴムブーツ類の劣化・破損、事故車・・・挙げたらキリがありませんが過走行車にはよくある一例です。 根気よく整備しても、年数の古い車になってきているので故障が多くなるかもしれません。多く見積もって3年乗れれば上等だと思います。 購入する前に、試乗して感触をよく確かめてみてください。操作に違和感はないか、スイッチ類は正常に作動するか・・・など。試乗を断る業者は何か不具合を隠している事があるので注意してくださいね。

CHELSEA56
質問者

お礼

ありがとうございます