• ベストアンサー

結婚前の生活/教育レベルを維持したいと思う

婚活中(女性)です。私は、生まれた時から何不自由ない暮らし、生活水準も教育水準も高い暮らしを両親からさせてもらってきました。私は、自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか? お見合いのときですが、お相手の方に「もし子供が医者になりたいと言ったらどのように考えますか?」と尋ねたところ、「金銭的に国立じゃないと無理」と言われてショックでした。「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました) また、別のお見合いお相手から、「ショッピングセンターの中に子供の料理教室みたいなのがあって、後ろで保護者が座って見ているんだよ。俺、セレブって本当にいるんだ~って思っちゃったよ」と言われ、私は「ええ!?子供のお料理教室のどこがセレブなの?」と心の中で思ってしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。私はたくさん習い事をさせてもらったので、当然子供にもさせてあげたいと思いました。 「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.9

どうしてそんな無駄なお見合いされているのでしょう? セレブっているんだ・・・なんて言っている男性とお見合いしている場合ではありません。 一般庶民が会員の結婚サービスとか結婚相談所ですか? そうしたところで、質問者様やご両親のおめがねにかなう男性はいませんよ。 あなた自身努力されて、医師か歯科医なんですよね? 国立大学なら貧乏さんもいらしゃいますが、私学なら周りは皆充分や教育レベルと生活レベルですよ。たぶんね。 そこで見つけるのは効率がいいのではないですか? 性格や価値観などもわかっているだろうし。 見つけるタイミングをはずしてしまった?のでしょうか。 次はそうしたツテがあるはずの親兄弟親戚、職場の上司、友人先輩に紹介してもらう・・・良家の子女は今も昔もこうしたお見合いで結婚されている方が多いと思います。でなければ、先にあげたように学生時代に自分の家柄とつりあったひとを見つけているはずです。 お見合いなんですから、会う前にちゃんと釣り書きをみて、家柄職業年収をチェックしましょう。 学歴も国立大学ではなく私立大学の方がいいかも。 国立は国立でも小中高とずーっと公立ではなく、中高一貫の私立に行っているひとにすればいいのでは? たぶん質問者様と同じような教育レベルと生活レベルで育ってきていますよ。

noname#88274
質問者

お礼

今度は、家柄も職業も年収も全て考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• mt01ab090
回答No.23

すごいですね・・・・w それなりのクラスの生活をされてたのならば私大卒の医者がどのような方たちかよくご存知かと思います。正直、国立に入れないレベルなら医者になんかならないほうがましですよ。まぁ街角の藪医者くらいにはなれるでしょうけど。 ちなみにそこまでの教育環境が整っていながら質問者さんはご自分で稼げる能力を身につけられなかったのでしょうか・・。 もったいないですね。 良縁をお祈りしています。

質問者

お礼

国立は貧乏性が多くて合わない、私立は贅沢者が多くて合わない、といった感じです。ありがとうございました。

• sony712
回答No.22

はじめまして。こんにちは。 すごいレス数ですね。びっくりしました。 私も皆さんと同様少しあなたが心配になったので 書いてみようと思いますがまだ読んでいただけてるかしら..(^^;) えと本題なんですが”自分と同じような生活水準を 子供におくらせてやりたい。間違ってますか?” これね。 思うのは勝手ですが一番大事な事って ”じゃあどうする??” って事ですよね?理想を現実に変えるためには。 で、あなたの取った行動は ”私立医大に3人も入れる事が出来る資産ある男を見つける” (しかもお見合いで) ...それが可能な若い男性っていました...? いえ、きっと過去にはいたのでしょう。 それだけ裕福なご家庭ならばそれなりの付き合いがあるでしょうから。 ならば何故、その方達からあなたは選ばれなかったのですか? 同じ生活水準のその方達から。 しかもあなたは気づいてるか分かりませんが、 気高く崇高な理念を語ってる割には一般的にはまあ普通の受け答えの (国立じゃないと云々)見合い相手を上から目線でコケにする その醜いパーソナリティー... 今回の件に限らず日常でも少し、トラブルとかありませんか.....? と書いたところで実はあなたの視野が非常に狭いのは、 別にあなたが悪いのではなく 現実と、理想の乖離に迎合できうる柔軟さを身に付けさせなかった あなたのご両親の育て方に問題があったのかなあと思えてきました。 だってご両親も、頭が○すぎますよね。 「自分(たぶんあなたのお父さま)と同様の金を稼げる男なんて 現実ほとんどいない、将来困らないよう謙虚に生きてくんだぞ」 って娘を諭す事すらできなかったのですから。 (実際あなたは高い理想と現実に、不幸になってる) まずは素の(家柄とか男は見ないんですよ)自分の社会的価値を把握して よい方に好かれる謙虚で常識的な女性になって下さい。 どんな男も女に求める物は若さと知恵と従順さです。 女性の資産なんてほとんど見てませんて。 (体、カラダです。困った事に) 少しきつかったかもしれませんがネットという事で 周りの皆さんの本心を代表して語らせていただきました

質問者

お礼

私の両親は謙虚です。ありがとうございました。

• lactuca
回答No.21

こんにちは。 あなたの考えは間違ってないと思いますよ。 実際、私もそう思ってますから。 でも、ここ最近ちょっと考えが変わってきました。 前は、自分がしてもらった何不自由ない生活を子供にもさせてくれる 『男性』と結婚したいなぁと思ってました。 でも、これって甘えというかなんというか。 だって、全部男性に頼ってるわけですよね~。 しかも、男性に頼ってるくせに、経済力のない男性のことを批判しちゃったりする。 親抜きにした現在の自分自身の経済状態を棚にあげて。 男性に頼らなくたって、自分に立派な経済力があれば子供にいい生活をさせてあげられますよね? なんか、こんな自分勝手なことを考えていた自分に気づいた時、 恥ずかしくなりました。 やっぱり、経済力のある男性と一緒になりたいのなら、それに見合うご自分に変えていくことだと思います。 経済力のない方の批判ばかりしてないで、今一度、ご自分のことを振り返ってみるべきだと思います。

質問者

お礼

批判しているつもりではないんです。ありがとうございました。

• prpr002
回答No.20

私も同じ考えなので良いと思います。 が、そのために自分もそういったお相手を望むだけのものを持っているべきだとは思います。 3人の子供を私立医大、かなり高レベルですよね。 さて、旦那さんとなるべき人にそれだけの収入を望むsk-styleさんは それに釣り合うどのようなセールスポイントがありますか? そういう話なだけだと思いますよー。 ちょっと厳しく言うならば「自分がそのような家庭で育ったから」 というだけでは誰も認めないってことですよ。

質問者

お礼

あとは自分にポイントがあるだけですね。ありがとうございました。

• knock123
回答No.19

間違っていないと思いますよ。 友達が東大卒と結婚したい!と公言していたので、 なんじゃそりゃ?と思っていたら、実はお父様が東大卒で、 要するに、ファザコンだったわけです・・・納得しました。 見事に東大卒と結婚しましたよ。 自分が育った家庭が幸せと思ったら、同じようなスタイルの家庭を持ちたい、と思うのは自然だと思います。 不幸と感じれば、そうでない家庭を持ちたい、と思うのが自然なように。 ただ、親世代と経済の構造が変化しています。 経済力のある男性は少なくなっていますから、ご自身も理想の家庭を作るために=選ばれるだけの何かは必要になってくると思います。

質問者

お礼

そうですか、自然な考えで間違っていないですね。ありがとうございました。

noname#85199
noname#85199
回答No.18

教育レベルを維持したいと思うことは間違っていませんし、私達夫婦もそうするつもりです。 お見合いではなく、お相手を自分やご兄弟のの大学の人や、その友達に紹介してもらったらどうですか?同じ大学でしたら育った環境が似てる人も多いのでは?私大の医学部は親が開業医の方も多いそうですし。特に川崎や北区にある医学部は多いみたいですね。 相手に何を求めるかは自由だと思います。頑張って自分の条件を満たした人をつかまえて下さい。全ては貴女の腕次第です。ご両親はお互いに相手をみつけたのですから可能だと思います。

質問者

お礼

教育レベルを維持したいのは間違っていないですね。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.17

>私は、生まれた時から何不自由ない暮らし、生活水準も教育水準も高い暮らしを両親からさせてもらってきました。  これは親の年代が50代後半ならの話です、結婚した時点は両親もそれなりのスタートです。 >私は、自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか?  どの親でも思う事です、普遍的な願いではないですか。 >お見合いのときですが、お相手の方に「もし子供が医者になりたいと言ったらどのように考えますか?」と尋ねたところ、「金銭的に国立じゃないと無理」と言われてショックでした。  先方が思い医学部の価値観ではないんですか、旧帝大を希望なら国公立です、私立もピン切りです。それを言葉で変える意図ならありますけど・・・ >「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました)  その時点で親世代ができたから言える言葉とも思います。 >「ショッピングセンターの中に子供の料理教室みたいなのがあって、後ろで保護者が座って見ているんだよ。俺、セレブって本当にいるんだ~って思っちゃったよ」  子どもクッキングスクールに通うからセレブとは断言は少しニィワンスが違うのは理が通る話です・・・・・ >「ええ!?子供のお料理教室のどこがセレブなの?」と心の中で思ってしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。私はたくさん習い事をさせてもらったので、当然子供にもさせてあげたいと思いました。  習い事の一つのツールかも知れないとも言えますね。 >「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか?  これは未来予測の話という概念です、結婚当初に期待をするなら、それなりのライセンスとスキルが必要な相手に固執して行きますけ・・・・・  その要件を出せるご自身もあるかです、釣書は天秤です釣り合う事が原理原則です。  何処で妥協出来るかです・・・・  理想と現実を何処で見極めるかです。

質問者

お礼

どこで妥協できるかですね。現実と理想をどこで見極めるかですね。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.16

>自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか? 間違っているとは思いません。 >「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか? 結婚相手に何を望むかはその人の自由です。法や道徳、倫理に問題があるような考え方ではないようなので、貴方の考え方が間違っているとは思いません。 ただ不思議なのは、貴方は生活水準も教育水準も高い暮らしをしてきたのに、貴方自身には親御さんに負けないくらいの稼ぐ力はないのでしょうか?貴方に高い経済力があれば、結婚相手の経済力が低くでも子供には貴方に負けないくらいの暮らしをさせることは可能だと思います。 もう一つ疑問なのは、どうして貴方の望む所得水準に満たない人とばかりお見合いをしているのですか?貴方にとって「両親以上の所得がある人」と言うのが譲れない絶対条件なら、条件に満たない人とお見合いするのは時間の無駄ではないでしょうか?

質問者

お礼

間違っていないですね。何を望むかは自由ですね。ありがとうございました。

noname#92413
noname#92413
回答No.15

子供に高い教育を与えるため、子供にかけるお金に糸目は付けない。 立派な考えだと思います。 >「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました) その人も、子供には言わないかもしれませんよ。 あなたは、将来的に家庭の資金繰りを相談する相手(つまり夫婦になって、家計を一つにする相手)になる可能性があるので、忌憚無く自分の収入等を考慮した発言をしたのでしょう。 相手が、お金を気にせずに家族の要望をOK出来る収入の人だったら良かったのでしょうが、実際問題、そんな人は、とてつもない大金持ちか、金銭感覚のない人以外に、そうざらにいません。 ところで、相手の方が質問者様と同じ考え(子供の教育にかけるお金に糸目は付けない)の人で、今のお二人に十分な収入があったとしても、実際に子供が大学に行くとき、何らかの事情でお金がない場合もあります。 その時、質問者様は、子供をガッカリさせないために、友人知人親戚に頭を下げてでも、お金の工面をする覚悟がおありなのでしょうか? 私が受験の頃、冗談で聞いたとき、うちの親は「その覚悟はある」と言ってくれました。 (実際には、お金のかからない様にはしましたが・・・。) 質問者様の崇高な考えが、お金のある家に生まれ、お金の苦労を知らないから言える世間知らずな我が儘でないことを、祈ります。

質問者

お礼

頭を下げてお金の工面をする覚悟ですか。厳しいですね。お金がなければないなりの生活、借金は嫌いなので一切しないで、それなりの分相応の暮らしをするかと思います。ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.14

させてあげたいって考えは立派だけど、 それを人(未来の夫)の金でやろうっていうのが汚いと思います 自分の子供の費用なのだから、自分のお金でやるべきでは?

質問者

お礼

そうですか、汚いですか。ありがとうございました。