• ベストアンサー

ウォーキングダイエットの効果について

ikimiyaの回答

• ikimiya
回答No.7

初めまして。 私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。 >約5km位を50分~60分でウォーキング 毎日ですか? 頑張っておられますね。 さて、どうも停滞期のようですが、その前に ウォーキングをしたら痩せるという根拠をお持ちですか? ただ歩けば痩せる 健康になるというわけではありません。 じゃ、どこが 何が違うのか? 相撲をするときにそれなりの身体の作り方があるように テニスにはテニス用の、野球には野球用の身体の作り方があります。 ウォーキングも同じで、歩く前に 歩くのに適した身体作りが必要なのです。 デュークズウォークでは身体を5つの部分に分けています。 1、頭 2、上半身(肋骨から上 首から下) 3、中半身(運動を行なう人たちの用語では 体幹) 4、下半身 5、足首 この5つでそれぞれのポイントとなる部分 1では、脳。2では、肩甲骨。3では、インナーマッスル。 4では、腸骨大腿靭帯。5では、足首を動かすストレッチ などといった風に 筋肉を鍛えたり、血流・リンパの流れをよくしたり 骨のゆがみを正したり、歩くときの足の運びを身体で覚えたりということを行ないます。 それを行なったうえで、とはいうものの 沢山あるうちのかなり選りすぐりのストレッチとなりますが・・・・!? そのうえで、今度は歩くためのたち方をします。 その上で、歩く際の3原則。 1、1本の線の上を歩きます 2、膝を曲げません 3、膝と膝を軽くすり合わせて歩きます と進んでいきます。 歩きだけで、これだけのことを行ないます。 ですから、ただ歩けば ダイエットになる 健康になるというわけではありません。 ただ普通に歩くだけならば、ジョギングのほうがダイエットになります。 デュークズウォークは運動生理学から古武道・気功・ヨガ・バレエなどを勉強したデューク更家がありとあらゆる健康法を用いて作り上げた健康維持に必要な筋肉を増やす有酸素運動です。 最短で最大効果を生み出す歩き方を身に付ければ、骨格のゆがみが矯正され、体内環境がよくなって、代謝があがりダイエットは勿論、心肺機能強化・内臓の活性化・脳の活性化・免疫力のアップ。 様々な効果が生み出されます。 ウォーキングの奥は深いです。

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく競歩の歩き方みたいですね。 ウォーキング時に意識して歩いてみたいと思います。