• ベストアンサー

ウォーキングダイエットの効果について

diet7の回答

• diet7
回答No.11

筋肉がエネルギーを使い分けていることと、なぜ空腹がおこるかについて、一部の人に疑問があるようなので、少し補足しておきたいと思います。 人体のエネルギーはグルコースと脂肪酸です。 グルコースは、細胞内に入ると化学反応を受けて、2分子のピルビン酸になり、2分子のピルビン酸がミトコンドリアに入ると、クエン酸回路を回って、合計40分子のATPを生じます。 ただし、その間に2分子のATPが消費されるので、結局、1分子のグルコースから38分子のATPが生成されることになります。 ATP1分子は30.66KJのエネルギーを持っており、このATPの化学作用によって筋肉が収縮し、私たちが歩いたり、走ったり、バーベルを持ち上げたりできるわけです。 もう一方の脂肪酸は、もう少し長くて複雑な経路を経由して、1分子の脂肪酸から129分子のATPが生成されます。 脂肪酸は、グルコースと比べると約3.4倍もエネルギー量が大きいのですが、処理に時間がかかる上に、酸素がなければ使えないので、瞬間的な大きなパワーを発揮するのには不向きです。 一方の解糖系で得られたATPは、酸素がなくても使用が可能です。 オリンピック選手が最大パワーでバーベルを持ち上げるときや、100メートルを10秒で走り抜けるときは、無酸素でグリコーゲンを燃やして、最大限のパワーを発揮します。 また、解糖系で得られたATPは、有酸素で効率良く燃焼することもできます。 添付図は、グリコーゲンの有酸素的利用と脂肪酸の使用比率を示すものです。 私たちなどのジョギングでは、グリコーゲンと脂肪酸の消費比率はほぼ半々ですが、マラソン選手ではグリコーゲンの消費率が80%にも達します。 先ごろ、1万メートル記録保持者の土佐礼子選手が初マラソンに挑戦したときのレースがテレビで放映されました。 彼女は30Km付近までは、後続グループを500m以上も離したぶっちぎりで快走し、解説者はこれからの世界のマラソンはスピードレースになっていくだろうと褒めていましたが、30Kmを過ぎた頃から、土佐選手は失速し、後続の選手たちにあっという間に抜かれてしましました。 この例は、エネルギーの特性と、筋肉がどのようにエネルギーを配分しているかを示すものです。 さて、もう1つの疑問の、なぜ、空腹感が起こるかということについてですが。 私もマラソンをするので、マラソン中に腹がすくことは知っています。 私が先に書いたのは、運動中の空腹のことではなく、空腹というものがどのような機序で起こり、どのようにすれば、空腹感の少ないダイエットができるかについて述べたものです。 すなわち、運動後におけるエネルギーの回復と、そのときに起こる空腹感、およびその回避方法についてです。 しかし、もう紙面がありませんから、そのことは次の機会にしたいと思います。

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんそれぞれウオーキングやダイエット等に色々な知識を持っていらっしゃるので参考になります。