• ベストアンサー

バスター2009で設定の読み込みができません

バスター2009を使っていましたが、突然動作がおかしくなりました。 症状は、メイン画面の表示をさせたり、手動でバスターを起動させるときに「設定の読み込みができません」のメッセージが出てきます。 バスターのアン・インストールのツールで削除し、再インストールしましたが症状は同じです。 この症状が出る前に、アップデートで再起動のメッセージが出ましたが、再起動は、キャンセルしました。電源を切ろうとしたとき、「検索中です」のメッセージが出ましたが、実際は検索中ではなく、どうしようもないので、強制で電源を切りました。 また、どの時点か憶えていないのですが、アウトルック・エクスプレスで、「C++RUNTIME がエラー」とかのメッセージが1回出ました。 以上が主な内容です。お教え願えれば幸いです。 OSはXP SP2です。 困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

再起動のメッセージがでれば必ず再起動する必要があります、それはバスターが悪いのではなくてOSの方の何処かが壊れた現象の感じがします。 クリーンインストールしなければ直らないでしょう。

akatombo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気持ちは、あるのですが、できれば、今の現状で復帰できればと願っている次第です。 あまりにも、リカバーリー後の追加プログラム、バージョンアップの作業が多すぎるため、サポートに、期待している状況です。 今しばらく、サポートのメールを待ちます。 また、誰か、同じ症状で、困った人がいて、解決できた人がいれば、お願いします。

akatombo3
質問者

補足

サポートを期待していましたが、全然解決できないので、古いイメージ(2007年)のバックアップを活用しました。 ありがとうございました。 イメージのバックアップは時間が掛かって面倒ですがいかに必要か痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.2

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 基本的にはお金を払ったソフトですのでサポートを利用すると良いとは思います。 実は私も以前XP環境にてウイルスバスター2008を半年程何の問題も無く利用していて突然ファイアウォールやらシステム改変監視やらが同様に起動エラーをおこして(毎回ではない)、結局そのPCでは他の対策ソフトに切換えた事があります=その時はなぜかサポートは利用しませんでした。 私なら一応Windowsのコントロールパネルから管理ツールを開いてサービスを確認⇒トレンドマイクロ関連のサービスでスタートアップの種類が手動になっている物があれば自動にしてみて変化あるか確認すると思います(あくまで試してみる程度です=改善されるかはわかりません)。

akatombo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在、サポートのメールを送って、対策待ちです。 やっぱり、サポート待ちですかね?

回答No.1

 とりあえず、違うユーザーアカウントを作って、そちらの方に再 インストールしてみたらどうなるか、それを検証してみては如何で しょうか?

akatombo3
質問者

補足

早速試してみましたが結果は同じでした。 バスター以外は、正常に動作しています。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005パーソナルファイアーウォール設定の読み込みに失敗する。

    ウイルスバスター2005をインストール後、MS-04-011の攻撃ブロックの警告を頻繁に受けるるので、指示に従いパーソナルファイアーウォールの設定を変更しようとしますが「設定の読み込みに失敗しました。再起動して再度実行してください。」とエラーメッセージが出ます。再起動しても同じで困っています。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • ウィルスバスター2008で「設定に失敗しました。」と出る。

    ウィルスバスター2008にグレードアップしました。 ダウンロードした時に、outlookを起動していないのに「outlookを終了してからもう一度・・。」とメッセージが出たり、なかなか進まなかったのですが、何度か実行しているうちにダウンロードは出来ました。 すると今度は、フィンシング詐欺/迷惑メール対策のタブをクリックすると、「設定の読み込みに失敗しました。再起動してください。」とメッセージが出ます。設定は出来るようなのですが、タブをクリックするたびにメッセージが出ます。このままでも問題はないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007インストール

    ウイルスバスター2006をイウイルスバスター2007にしようとしてインストール したらMicrosoft Outlook 起動中はウイルスバスターを削除で きません終了してからアンインストールしてください。とメッセージがで2007をインストールできません。  Outlookは、起動させてないはずなのになぜでしょうか?

  • 【緊急】ウイルスバスターがインストールできません!

    お世話になります。先日PCが不調であったためリカバリーを行いました。もともとウイルスバスター2007はインストールされ使用していたので、リカバリー後HPからダウンロードして再インストールの作業をしているのですが、さんざん時間かけてインストールを行ったあと、『ウイルスバスター2007セットアップにようこそ』の画面になったとたん、 『Microsoft Outlook Expressの実行中はウイルスバスターをインストール/アンインストールできません。終了してから再度実行してください。インストール/アンインストールを中止するには「キャンセル」をクリックしてください』 と表示され、アウトルックは起動していないのにどうしてもウインドウが消えてくれないのです。仕方なくキャンセルで返して、再度インストールしましたがまた同じところで同様のウインドウが出てしまい、どうしてもセットアップまで進みません。 心当たりとしては、本日AM中にリカバリー後エアエッジのインストールを行って初めてアウトルックを起動させたことくらいで、もちろん使用後は×で閉じていますし、右下のアイコンにも怪しいものは見つかりません。 OSはXPで本体は東芝です。ちなみにトレンドマイクロのHPを見ても対応が見当たらないのでここで質問させていただきました。 不明な点は補足させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

  • KLEZ.Hについて(ウイルスバスター使用)

    今流行っているらしい、KLEZというウイルス添付メールがきました。 ウイルスバスター2002を最近購入したので、 アウトルックを開いた時にメッセージで知らせてくれました。 そのメッセージが、 「発見しましたが駆除できません。手動で駆除して下さい」 というものでした。 ちなみに、ウイルスバスターのウイルス情報を、アップデート&インストール した後で、アウトルックを起動しました。 有名なウイルスなのに、何でそういうメッセージが出たんでしょうか…。 ウイルスソフトってそういうものなんですか? 前はマカフィーを使用していました。。その時はウイルスはいなかったのか 一度もひっかかりませんでした。 とりあえず、ひっかかって知らせてもらえたのでよかったですが、 手動で駆除ってのはつまりメールを削除しろって事でしょうか?? 非常に初心者的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのバージョンアップ後設定は引き継がれる?

    現在、XPでウィルスバスター2007を使っています。 ウィルスバスター2008にバージョンアップしようと思っているのですが、各設定はまたし直さなければならないのでしょうか? 特にOutlook Expressなどで使っている、迷惑メール対策ツールの迷惑メールの振り分けについて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2010のアンインストールができません

    ウィルスバスター2010のアンインストールができません 7月にデスクトップWIN7を購入しました。 ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、 体験版で利用していました。 新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、 共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。 アンインストールできない症状ですが・・・ コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、 【Microsoft Outlook起動中は削除できません】 というメッセージがでてきます。 アウトルックはもちろん起動していません。 (というか、他のソフトも起動していません) ネットで、検索し、下記を試しました。 <その1> タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリックして「終了」を選択して常駐解除。 Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2 007内に存在する、「PCCTool.exe」をダブルクリックして起動。 「アンインストール」タブを選択・・・・・・ この方法に関しては、 「Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2」というファイルがありませんでした。 検索でも、PCCtool.exeは見つかりませんでした。 <その2> outlookを閉じてくださいと表示されるならCTRL+ALT+DEL(タスクマネージャ起動)を押してプロセスに行き、「OUTLOOK.EXE」を終了してください・・・ この方法も、OUTLOOK.EXEがプロセスに入っていなかったので、 できませんでした。 土日は、ネットをチェックできないかもしれないので、 お返事が遅くなりましたら、申し訳ありません。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターの検索ができない

    ウイルスバスター2005を使っていますが、なぜか予約検索や手動検索などをすると、途中で検索が終了してしまう、もしくは検索自体起動しない状態になってしまいました。再インストールしてみましたが直りませんでした。原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

    ウイルスソフト(ノートン)を長く使っていましたが、今回期限が切れるのでウイルスバスター2008に変えてみようとダウンロードしましたが、パソコンのservice packが1だった為、2でないとインストール出来ないのに気付き、windows updateをして2に変えました。しかしupdate中、メッセージが出てマイクロソフトのCDロムを入れるようにとの事で順に操作していきました。すると、デスクトップにマイクロソフトのアウトルックのアイコンが付き、メールソフトが起動してしまい、それを終了させないとウイルスバスターがインストール出来ないのですが、そのマイクロソフト アウトルックエクスプレスの終了方法を教えて下さい。又メモリ不足だと何か不具合はあるのですか?よろしくお願いします

  • ウィルスバスター2006で・・・

    質問します。 先日ウィルスバスター2006をインストールしたばかりなのですが、 「手動で検索」をしようとしても、十秒ぐらいすると「ウィルスを処理できません」というウィンドウが出て、勝手に止まってしまいます。 そのあと、エラー送信のメッセージが出ます。メインで確認しても手動検索が完了していません。何度やってもこうです。スパイウェアとして検出されたCookieをすべて削除してみましたが状況は改善されません。 困っています。どうかお助け下さい。