• ベストアンサー

バスター2009で設定の読み込みができません

バスター2009を使っていましたが、突然動作がおかしくなりました。 症状は、メイン画面の表示をさせたり、手動でバスターを起動させるときに「設定の読み込みができません」のメッセージが出てきます。 バスターのアン・インストールのツールで削除し、再インストールしましたが症状は同じです。 この症状が出る前に、アップデートで再起動のメッセージが出ましたが、再起動は、キャンセルしました。電源を切ろうとしたとき、「検索中です」のメッセージが出ましたが、実際は検索中ではなく、どうしようもないので、強制で電源を切りました。 また、どの時点か憶えていないのですが、アウトルック・エクスプレスで、「C++RUNTIME がエラー」とかのメッセージが1回出ました。 以上が主な内容です。お教え願えれば幸いです。 OSはXP SP2です。 困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.3

再起動のメッセージがでれば必ず再起動する必要があります、それはバスターが悪いのではなくてOSの方の何処かが壊れた現象の感じがします。 クリーンインストールしなければ直らないでしょう。

akatombo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気持ちは、あるのですが、できれば、今の現状で復帰できればと願っている次第です。 あまりにも、リカバーリー後の追加プログラム、バージョンアップの作業が多すぎるため、サポートに、期待している状況です。 今しばらく、サポートのメールを待ちます。 また、誰か、同じ症状で、困った人がいて、解決できた人がいれば、お願いします。

akatombo3
質問者

補足

サポートを期待していましたが、全然解決できないので、古いイメージ(2007年)のバックアップを活用しました。 ありがとうございました。 イメージのバックアップは時間が掛かって面倒ですがいかに必要か痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• T-200
回答No.2

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 基本的にはお金を払ったソフトですのでサポートを利用すると良いとは思います。 実は私も以前XP環境にてウイルスバスター2008を半年程何の問題も無く利用していて突然ファイアウォールやらシステム改変監視やらが同様に起動エラーをおこして(毎回ではない)、結局そのPCでは他の対策ソフトに切換えた事があります=その時はなぜかサポートは利用しませんでした。 私なら一応Windowsのコントロールパネルから管理ツールを開いてサービスを確認⇒トレンドマイクロ関連のサービスでスタートアップの種類が手動になっている物があれば自動にしてみて変化あるか確認すると思います(あくまで試してみる程度です=改善されるかはわかりません)。

akatombo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在、サポートのメールを送って、対策待ちです。 やっぱり、サポート待ちですかね?

回答No.1

とりあえず、違うユーザーアカウントを作って、そちらの方に再 インストールしてみたらどうなるか、それを検証してみては如何で しょうか?

akatombo3
質問者

補足

早速試してみましたが結果は同じでした。 バスター以外は、正常に動作しています。