• ベストアンサー

ウイルスバスター2005パーソナルファイアーウォール設定の読み込みに失敗する。

ウイルスバスター2005をインストール後、MS-04-011の攻撃ブロックの警告を頻繁に受けるるので、指示に従いパーソナルファイアーウォールの設定を変更しようとしますが「設定の読み込みに失敗しました。再起動して再度実行してください。」とエラーメッセージが出ます。再起動しても同じで困っています。 よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も先日似たような現象になりましたが、 トレンドマイクロのホームページ 製品Q&A(トラブルシューティング) インストール時に「すべての機能」を選択してもパーソナルファイアウォールの機能がグレーアウト(灰色)する のとおりにしたら解決しました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10308
hapi-hapi-happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLにあった様に「ウイルスバスター2004が完全にアンインストールされていない」ことが原因だったようです。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

次の情報は確認していますか? 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 ネットワークウイルス「MS04-011_LSASS_EXPLOIT」が頻繁に検出される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10331 確認していなかったら、確認してみてください。

hapi-hapi-happy
質問者

補足

確認済みです。そのページで「パーソナルファイアウォール設定」内のプロファイル編集で「NetBIOS」のポートをブロックするに設定する、とあったのでトライしました。ですが「パーソナルファイアウォール設定」をクリックすると「読み込み失敗」のメッセージが出てプロファイルが表示されないのです。