• ベストアンサー

女医に一般的な聴診器の色

risa-chanの回答

• ベストアンサー
回答No.5

女性研修医です。 私もバーガンディー使ってます(頂き物の電子聴診器ですが,シックで気に入ってます^^)。 学生時代に買ったのはハンターグリーン。 気分で使い分けてますが,変わった聴診器だと話のネタになることが結構あります。 (1)(3) 同期にもいますし,上級医でも何人かみかけました。 男性医師ではやはり黒が多いですけど,女性だとほかの色(紺など落ち着いたダーク系)も同じくらいいますので, ○○色が多いって印象はないですね。 聴診器をよく使う科の医者はそれぞれ拘りをもってマイ聴診器を選んでいるようですが, 実際は学生の時ほど皆さん聴診器を持ち歩かない(かさばるし,首にかけると肩凝るし…)ので 誰が何色を持ってるかなんてよく知らないし,ナースステーションにある聴診器を借りて使う場合も多いです。 (2) ナースさんはもっと明るい色が多いです。 鮮やかなピンク,イエロー,ブルー,紫や緑のパステルカラーなどなど。 あとカタログを見ればわかると思いますが,薄くてシンプルな片面タイプのチェストピースが多いです。 個人的には質問者さんと同じで,イメージって大事だと思います。 診療に対する姿勢は聴診器の色じゃ測れないとは思いますが,例えば患者さんが亡くなって家族の前で死亡確認をする時, 蛍光イエローのペラペラの聴診器ではやはり気が引けますね(^^; 聴診器に限らずペンライト,腕時計,ボールペンなど,持ち物にはやはり気を使ったほうがいいです。 ただ若い女医の悩みとして,どんなに持ち物・着る物に気を付けてもナースと間違えられることは多々あります。 毎日お話して診察して処置して,治療経過を説明していても,呼ばれる時は「ちょっと看護婦さん」…。 実際に着替えとかトイレ,お茶汲みをしたこともあります。 幸いトラブルに巻き込まれたことはありませんが,もうこればっかりはしょうがないですね(^^; お気に入りの聴診器でお互いいっぱい勉強していきましょう(^-^)

mayatrith
質問者

お礼

ありがとうございます。女医の方の意見もきけて大変参考になります。是非バーガンディーを購入しようと思います。