• 締切済み

外国人との車と車の接触事故のトラブルです。

先日、スーパーの駐車場で接触事故を起こしました。 私が出口に向かっていたら、頭から入れていた車がバックしてきたので クラクションを鳴らしましたが、気付かなかったのか私の車の後ろ左バンパーに あたりました。 傷自体は大したことなく、私自身の車は免責なしの等級プロテクターを付けた 車両保険に加入してる為、それほど慌てずに車を降りて 「ぶつかっちゃいましたね」と、相手の運転手(40代半ばくらいの女性)に言いました。 すると、その方が「ぶつかってないよ、私じゃない、これ(私の車の傷を指差し)前の傷でしょ」と言われ 私が「そんなはずないです、ゴツンと感触ありましたから」と言うと 「じゃあこれいくらかかる?」と聞いてきました。 言葉のイントネーションから、外国の方だということはすぐに分かって 「もしかして不法滞在とかで免許や保険の加入もなくて、示談を要求してるのでは?」と怖くなり 警察を呼びました。 警察が来るまでの間も、その女性は「これは私が付けた傷じゃない、あなた嘘言ってる」 と、横でずっと言っているので、私は主人に電話して事情を説明し 「あてた人が中国人で、私じゃないって言ってるけどどうしたらいいの?」と言いました。 主人には「警察が来たら、その通り事情を説明すればいい」と言われました。 そして電話を切ると、その女性がもっと怒っています。 なぜかというと、私が主人に電話口で「中国人」だと言ったことで それは差別だと憤っているのです。 その時点で、私もかなり頭にきて「じゃあ何故あたってないと嘘をつくんですか?」と怒りました。 そうこうしてる内に二人の警察官が来て、事故証明を書いてくれましたが やはり、自分がぶつけたとは認めなくて、警察官に何度も傷の位置を測らせたりしていました。 お互いの連絡先を交換する時も「差別する人には教えたくない」と言われ かなり揉めましたが、警察官に一喝され、私は教えてもらいましたが 私の連絡先の紙は、その場で破り捨ててしまいました。 最後に私が「私も初めての事故で、あなたが認めてくれず困ってしまい 主人に電話して『中国人の人なのどうすれば良い?』と言ってしまい、 それはすみませんでした」と言ったのですが「目が謝っていない」とか 色々言われ許してもらえませんでした。 その後、私の加入している保険の担当が電話したものの ぶつけたことは認めたけれど、私がもう一度謝るまで一切の手続きに応じない そうです。 そしてその私の保険の担当の方が、このままでは話が進まないので 私にもう一度謝ってもらえないかと言ってきました。 私としては、面と向かって中国人であることを罵倒したつもりはないし、 そういった誤解はあるものの、もう一度謝るのは嫌です。 先方は私の連絡先を知らないのですが 保険の担当の方が「教えても良いですか?」と言ってきたら どうしたらよいのでしょう?正直、とても怖いです。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

保険を使うのであれば、もう保険会社に「相手とはかかわりあいたくないので、そっちでやって」と言えばいいのではないでしょうか? 車両保険に加入であれば、相手とは示談する必要ありませんので、車両保険を使って、あとは保険会社任せでいいです。 ただ、ご質問者の連絡先は事故証明に記載されていますので、相手が事故証明を取得すればわかります。

• poolisher
回答No.1

連絡先の開示については、あなたも一旦は相手に渡したわけですから 再度開示に不都合があるとは思えません。 とはいえ、向こうのクレームは事故後の話であり、示談の前提には ならないと思いますので、質問のとおりなら謝る必要はないと思い ます。 ただし、保険会社の見通しや対策をきちんと把握してください。