• 締切済み

工場設備 モーター NFB リレー コンダクター サーマル トリップ  

はじめて質問いたします。 詳しい方よろしくお願いします。 私の働く工場では、 (1)NFB (2)リレー (3)サーマル (4)モーター (5)集塵機やコンベア という設備が多いのですが よく現場の方から起動しない、スグに落ちるといった修理依頼が来るのですが経験がなく困っている状態です。 ドコに電気的な原因があるかを、どのような順番で判断すればよいか等の基本的な絞込み方法の例をアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#148416
noname#148416
回答No.1

サーマルが飛び出していないか?(過負荷、過電流) 吸引負圧過負荷? 空転防止のカレント値のセッティングは?? ローター、ステーターが焼けてないか?? モーターが2相だけ出回っていないか? 順番通りではありませんけど・・・。