• ベストアンサー

日本のマスクの性能

新型インフルエンザの報道の映像で外国人の着けてるマスクはピチピチに顔に密着していて耳とか痛そうに見えます。 方や日本のマスクは装着感が良いものが多くて呼吸も楽です。 それで疑問に思ったのが、日本のマスクは快適性を求め過ぎて本来の機能が弱くなってるんじゃないかということです。 ちなみに私はキャシャーンみたいなマスクを着けています。快適です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumire10
回答No.2

先日、ニュース番組で日本のマスク(風邪用)と海外(多分メキシコの青いマスク)で、性能の比較テストをしていました。 結論から言いますと、日本のマスクの方が倍以上性能が良いという結果だったと思います。 日本のマスクが多重構造で何枚ものガーゼが重なってウィルスの侵入を防ぐのに比べて、メキシコで政府が配布していた青いマスクは二枚重ね程度でした。 布の織り方も日本のマスクの方がしっかりした作りのようで、防ぐのはもちろん、感染者が咳をした時の飛沫距離のテストでもほとんど飛び散っていませんでした。 青いマスクはかなり飛び散っていました。 なので、日本のマスクの方が数段性能は良いとのことでした。 でもキャシャーンマスクが買えるのであればその方がより効果的だとは思いますが^^あしからず。。。

toshi9627
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 それです。その青いマスクです。息苦しそうな。 最近日本では、マスクもおしゃれになってきてて、ちょっと違う方向へいっちゃってるんじゃないかと心配してましたが、心配無用のようですね。

その他の回答 (2)

• Cyberfeet
回答No.3

最近は、光触媒の塗布されたガーゼをフィルターにしたマスク、ヨウ素系除菌剤をマスクの表に噴霧したマスクなどが評判です。 York Kick ヨウ素系除菌剤(スプレーで噴霧利用)は、現在供給が足りなく成っています。 マスク本来の性能だけでは除菌効果が低いためにこの様な除菌剤を使っている物が安心だそうです!

toshi9627
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 最近のマスクは相当進化してるようですね。 ウイルスって目に見えないからやっかいですよね。 自分はパッケージのイメージ画像で「フィルターが細かくて細菌が入れない」の図を見て納得して買ってる次第です。

• setuka
回答No.1

「マスクをする」文化は日本独特だそうです。 普段から風邪を引いても外国では殆どしないそうです。 ですから、日本のマスクは装着感や快適性が良いのです。

toshi9627
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 それだけ進化してるってことですね。