勉強に対する姿勢を変えてくれた言葉や話

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話を教えてください。高校受験を控えているので、感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。
  • 少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。
  • 努力した者が報われるとは限らないが、成功した者は必ず努力している。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強に対する姿勢を変えてくれた言葉や話

皆さんの学生時代に、学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話、事実を教えてください。高校受験を控えているので、皆さんの感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。 僕は、 ・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。(朱子) ・努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。(漫画・はじめの一歩) ・人から言われてやった練習は努力とは言わない。(漫画・メジャー) ・10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。  今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。(2ちゃんねる就職板) ・私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。(イングリッド・バーグマン) ・明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。(クーリー) などでしょうか。(すべて名言.comより引用) 特に感銘を受けたのは2ちゃんねる就職版の名言です。 もちろん、偉人などの名言だけでなく、友人や恩師などの言葉や話、感銘を受けた事実などでも構いません。 なお、ベストアンサーは主に僕の主観で決めますが、とにかくたくさんの回答をお待ちしています。 それと、こういった質問の場合カテゴリーはアンケートの方がよかったのでしょうか?

noname#120329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.1

まぁカテ違いといえなくもないですが、勉強のためというならいいんじゃないでしょうか? 勉強する気が起きることとして思いつくのは……板倉光馬著/”どん亀艦長青春記”または坂井三郎著/”大空のサムライ”を読むことですかね。はっきり言って難しい本ですし、中学生には早すぎる内容かも知れませんが、「勉強できるということがいかに贅沢か」を感じることができるかと思います。 それと、もし高校入試で面接することになったら、そしてもし「最近読んだ本はなんですか?」と面接官に聞かれる心配があるのなら、グエン寺崎著/「太陽に架ける橋」を読んでそれを答えましょう。(今日読んだとしても、面接では最近読んだことにしとくのだ) ちょっとの時間で感動することより、その言葉の前後を何時間もかけて理解した上で感動したほうが気持ちに勢いがつきますよ。 一行二行ではとても表せない大きな実話にチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 検索してみたら、いずれもすごく評価が高いみたいです。 今度本屋へ行って買ってきます。ありがとうございました!