勉強に対する姿勢を変えてくれた言葉や話

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話を教えてください。高校受験を控えているので、感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。
  • 少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。
  • 努力した者が報われるとは限らないが、成功した者は必ず努力している。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強に対する姿勢を変えてくれた言葉や話

皆さんの学生時代に、学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話、事実を教えてください。高校受験を控えているので、皆さんの感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。 僕は、 ・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。(朱子) ・努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。(漫画・はじめの一歩) ・人から言われてやった練習は努力とは言わない。(漫画・メジャー) ・10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。  今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。(2ちゃんねる就職板) ・私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。(イングリッド・バーグマン) ・明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。(クーリー) などでしょうか。(すべて名言.comより引用) 特に感銘を受けたのは2ちゃんねる就職版の名言です。 もちろん、偉人などの名言だけでなく、友人や恩師などの言葉や話、感銘を受けた事実などでも構いません。 なお、ベストアンサーは主に僕の主観で決めますが、とにかくたくさんの回答をお待ちしています。 それと、こういった質問の場合カテゴリーはアンケートの方がよかったのでしょうか?

noname#120329
noname#120329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.1

まぁカテ違いといえなくもないですが、勉強のためというならいいんじゃないでしょうか? 勉強する気が起きることとして思いつくのは……板倉光馬著/”どん亀艦長青春記”または坂井三郎著/”大空のサムライ”を読むことですかね。はっきり言って難しい本ですし、中学生には早すぎる内容かも知れませんが、「勉強できるということがいかに贅沢か」を感じることができるかと思います。 それと、もし高校入試で面接することになったら、そしてもし「最近読んだ本はなんですか?」と面接官に聞かれる心配があるのなら、グエン寺崎著/「太陽に架ける橋」を読んでそれを答えましょう。(今日読んだとしても、面接では最近読んだことにしとくのだ) ちょっとの時間で感動することより、その言葉の前後を何時間もかけて理解した上で感動したほうが気持ちに勢いがつきますよ。 一行二行ではとても表せない大きな実話にチャレンジしてみてください。

noname#120329
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 検索してみたら、いずれもすごく評価が高いみたいです。 今度本屋へ行って買ってきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 努力は人を裏切らない、と感じた出来事は ?

    これも人それぞれで沢山思う事や感じた事もあると思います。 ベートーヴェン 「努力した者が成功するとは限らないが、成功した者は必ず努力している」 野村克也 「努力に即効性はない。でも努力は裏切らない」 私自身は決して努力家ではありませんが(笑) この名言には、いつも凄い名言だなと思います。 さて、非常に素朴な質問です。 1. みなさんは、努力は人を裏切らないと思いますか ? 2. みなさんはご自身で努力し成し遂げた事は何でしょうか ? 差し支えない範囲で、お答えいただければ幸いです。

  • お勧めの画像サイトを教えてください!!

    もう眠る時間ないので、出るまでの時間、 ノルマを終わらせようと思ったのですが・・・ 二次も三次も描きたい(模写したい)画像全て描いてしまったので、 良い画像を探してるのですが・・・ なかなか見つかりません・・ 絵の題材にする画像が欲しいのですが、 お勧めの画像サイトってありませんでしょうか? あと、出来ればで良いのですが、 下のような画像がたくさんあるようなサイトを探してます。 俳優はハンフリー・ボガード、イングリッド・バーグマン、 マーロン・ブランド、オーソン・ウェルズなどの20~60年代の洋画俳優、 アーティストは2パック、ビギーなどの80~90年代の洋ラッパー、 ジャニス・ジョプリンなどの60~70年代の洋ロックアーティスト、 そして、ビリー・ホリディ。 アニメはスト魔女とARIA(漫画絵で)とローゼン(漫画絵で)、 シャナやとらドラ、禁書やQBなどの国内アニメがあるとうれしいです。 注文が多くて、本当に申し訳ないです・・ 宜しければ、 上の条件に合うような画像サイトを教えてくださるとうれしいです。

  • 皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください

    皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください。 今年、就職内定を頂きました。来年から働くに当たって学生時代を振り返ってみると、私は漫画ばかり読んで活字に触れ合う機会が殆んどなかったと反省しています。 なので、就職するまでの時間だけは有意義に書籍に触れて過ごそうと考えています。 しかし、今まで活字を読んできていない私には、書籍コーナーの本があまりに多すぎてどれから手を付けていけば良いのか、取っ掛かりが掴めません。 そこで皆さんに教えてほしいことが有ります。 (1)学生時代に感銘を受けた本(何冊でも) (2)どのようにしてその本を知ったか (3)自分が本を選ぶ上で気にすること (4)今おすすめする本 これらの点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強が・・・わからない。

    こんばんは。 中学一年生なのですが、まったく歴史がわかりません。 あと一週間で学期末テストだというのに、さっぱり勉強がすすみません。 範囲は鎌倉、室町~江戸までなのですが、もうすっかり流れがわからないのです。 一生懸命漫画形式のものを読んでみたりするのですが、教科書や参考書は進んだとおもったら少し前にもどったりして、さっぱりわかりません。 あと一週間で完璧なんて無理どというのは当然なのですが、どうにか、追いつく方法はないでしょうか。今までわからないまま放っておいた私が悪いのですが、皆様の知恵をかしていただけたら嬉しいです。 追記:現在様々な参考書や本、通信教育などををしたのですが、まったくわかりませんし、漢字や年号もさっぱりおぼえられません。 努力不足なのでしょうか。

  • 福本伸行漫画の名言で好きなものは?

    福本伸行漫画の名言で好きなものは?   福本伸行さんの漫画の中で 皆さんが好きな台詞,ナレーション,名言は何ですか?   細かいところはうろ覚えですけど,私はカイジの   『人間と希望は別の所にあるような気がしていたけど,人間そのものが希望なんだ.』   『人間は仮になど生きていないし,仮に死ぬということもない. 問題はその当たり前に気づいているかどうかだ.』   『命はもっと粗末に扱うべきなのだ』   『明日からじゃない.今日!今日だけ頑張るんだ. 今日を頑張った者にのみ,明日は来るんだよ』   『あろうことか俺は祈ってしまった 神よ…俺を救えと…. もう己以外,頼るものなどないと 骨身にしみて知っていたはずなのに・・・』   が好きです.後,金と銀の   『人を信じられない人間は とどのつまり自分も信じられない』   も好きです.たくさん挙げちゃってすいません.

  • アニメ漫画の名言・名ゼリフを教えてください!

    アニメ漫画の名言・名ゼリフを教えてください! いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! 「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の単行本第1巻からの累計発行部数が11月4日の第60巻の発売で、2億部を突破すると発表されました! 初版発行部数でも340万部となり日本記録を5巻連続で更新と話題になっています。 そこで、子供から大人まで大人気のアニメ漫画について質問です! ▼質問 あなたの記憶のこるアニメ漫画の名言・名セリフを教えてください! みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 新卒の採用において、年齢での足切り不採用はあるのかどうか

    2ちゃんねるをはじめとして、進学系のBBS、知恵袋などの場所で「男子は二年遅れまで、女子は一年遅れまでしか採用されない。」という言説を目にしました。事実だとすると、民間就職においてはいかなる経歴であれ男子三年・女子二年遅れは無職、それが嫌なら労働条件最悪のブラック企業に就職するしかないということになります。ただ、個人的な印象では、言い切りっぷりが短絡的というか、上記説をもっとも多く見かけたのが2ちゃんねるの就職板ということもあり事実かどうか微妙な気分でいます。しかし、私にはやはり真偽が分かりません。 一般的な事実かそうでないかを教えてください。 できれば、採用に関わっている/関わっていたという方の回答を望みます。よろしくお願いいたします。

  • 勉強することの意味

    私は中学2年の頃からぐれてしまい学校へもろくにいかずにゲームばかりしていました。高校は卒業できましたが大学へも行かずかといって就職するでもなし地元の友達と毎日マージャンばかりしていました。そして数年が経ち、そのときになって初めて自分のたどった過ちに気付きました。中学1年生程度の学力と思考力しか持たない自分を呪う日々が始まりました。しかしこのままではだめだと一念発起し人生をやり直すためにもう一度勉強をすることにしました。 現在、私は一日の大半を勉強して過ごしています。午前中は新聞と小説を読むことに使い、午後から高校用の参考書で勉強します。夜はネットでblogや新聞各社のページのコラムなどを読みます。そういった生活もようやく半年にさしかかっています。しかし今になってそのことを後悔し始めたのです。勉強なんてしなきゃよかったと思ってしまったのです。今と以前の生活を比べれば以前の方が幸せだったのではないかと思わずにはおれません。 最近読んだ記事にとても感銘を受けた記述がありました。「学習は、物事を純粋化するためのもの」というものです。複雑な世の中を自分の努力によって少しずつときほぐしていく、世界の輪郭をかたどっていく、そんな作業はいかにも幸福そうに見えます。しかしそもそも、勉強をしなければもともと全ては純粋だったのではないか?と思ってしまったのです。私は最初新聞の記事がまともに読めませんでした。努力の甲斐あってか最近ではほとんどの記事を辞書なしに読めるようになりました。しかし、読めるようになって唯一理解できたのは、自分は何も理解していないし記憶していないということだったのです。わからないことがわかるだけでも進歩かもしれませんが、あまりにもわからないことが多すぎるのです。今では毎日が苦痛です。 勉強することとしないこと、選択肢としてどちらが有力なのか、理由を添えて回答して下さい。

  • 洋画の映画スターについて

    最近特に思うことがあります。 映画スターの層が薄くなった。’70年代以前の映画スターは本当に層が厚かった。ビデオを観まくって特にそう思いましたが。皆様の意見を聞きたいと思います。例えば、 男優 ジョン・ウェイン    → ? グレゴリー・ペック   → ? マーロン・ブランド   → デニーロ? ポール・ニューマン   → ? ステーブ・マックイーン → ? アラン・ドロン     → ? 等々 女優 イングリット・バーグマン→ 二コール・キッドマン? エリザベス・テーラー   → ? マリリン・モンロー    → ? オードリー・ヘップパーン → ? グレース・ケリー     → ? ソフィア・ローレン    → ? 上記の映画スター(それ以外でも)に匹敵する。現在のスターは? 昔の映画も現在の映画もよく観られている方、誰か一人でもいてますか?自由な意見を聞きたいです。

  • 彼の言葉が気になっています。

    約1年前、希望の進路を断たれました。本当にやりたいことができなくなりました。 それから数ヶ月間、就職がきまるまでがむしゃらに頑張り、その間は必死で夢中で行動していたのであまり感じませんでしたが…最近になって辛さがぶり返すようになり、精神を安定させる軽めの薬を処方してもらいたまに飲んでいます。 彼氏もこのことは知っています。(薬のことは話してません) 彼氏は私と違って何か一つのことに熱中するタイプというより、友達との遊びなど器用にこなすタイプです。 そんな彼から「もっと人生楽しんだ方がいいよ」と言われました。 希望の進路が断たれ、まだ立ち直れてなく、不安なまま今年の春から就職することを知っているのに…少しショックを受けました。 やりたいことはできないけど、これからできることを少しずつ努力して模索していた時だったので。 彼氏は結婚を考えてくれていますが、目標を失った私は、もう彼には魅力がないのでしょうか? 以前の私は確かに、目標を持ちやりたいことをやって輝いていたかもしれません。 彼の発言の意図が分からず悩んでいます。私の被害妄想でしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。