• 締切済み

努力は人を裏切らない、と感じた出来事は ?

これも人それぞれで沢山思う事や感じた事もあると思います。 ベートーヴェン 「努力した者が成功するとは限らないが、成功した者は必ず努力している」 野村克也 「努力に即効性はない。でも努力は裏切らない」 私自身は決して努力家ではありませんが(笑) この名言には、いつも凄い名言だなと思います。 さて、非常に素朴な質問です。 1. みなさんは、努力は人を裏切らないと思いますか ? 2. みなさんはご自身で努力し成し遂げた事は何でしょうか ? 差し支えない範囲で、お答えいただければ幸いです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.10

1.思わない。 2.ない。 ---- 他人から見ると、努力しているように見られるかも知れないが、 自分では、それを努力していると思いながらやってはいない。 努力と思えば思うほどに、しんどいものになるかも知れないと思っているのか、 努力せずとも、なんとなくこなせているからなのか。

回答No.9

おはようございます。 1.社会人になりますと、仕事の上で何かしら覚えなくてはなりません。 必要に応じて練習もしますよね。 丁度20数年努力しない方と、見えない努力をされた比較が有りました。 http://s.webry.info/sp/bibi07.at.webry.info/201610/article_14.html 2.職人系の仕事は全てそうだと思いますが、私は和食なのですが、花板になれば一人前だと言われ、親方も兄弟子も厳しかったですが、努力しました。 技術を習得するのは努力だと思います。 最近は職人系の学校も増え、修行は無駄のような事を言われる方も居ますが、上辺だけの技術では、目と舌の肥えたお客様は納得して下さりません。 だからと言ってビジネスが成功するかは別のお話ですが、技術が有って初めてビジネスが出来ると思ってます。

回答No.8

1 努力は人を時として裏切ることはあります 嫁行ってた時、寝たきりの姑のお世話がもれなく付いてきました 下の世話もしましたが、誰ひとりとして労いの言葉はかけてくれませんでした 期待する方がバカなんでしょうか? 2 公文式数学教室に小1~高3まで通っていました 数学は大の得意でしたが、理科がまんでスカタン 文系に進んで、数学の授業はいつもクラスでトップ そりゃそうです、文系は数学の出来ない人種の集まりですから 大学受験も英語と数学でしたが、数学だけで合格したようなものです これだけが人生唯一の努力です

回答No.7

はじめまして。 1. 思いません。 努力は人を裏切ることもあるのは事実です。むしろ、 「裏切ることもあるけど目標に向けて頑張る行為」が ”努力”だと思っています。 努力には裏切られるリスクをもともと含まれているんです。 必ず報われるのが努力だとしたら 自分以外の人もみんな努力してしまいますよね? でも、実際はみんなが努力できるわけではないし、 努力できる人も、一部のことしか努力できない。 人は裏切られるたり、損したりするのが嫌いなのですね。 努力自体がおもしろいと感じるものでないと、きっと続かないのでしょう。 「好きこそものの上手なれ」ですね。 必ず報われる行為がもしあるとしたら、 それには”努力”じゃなくて別の名前がついているでしょう。 2. 大学受験・資格取得・ハーフマラソンです。 学力系は努力の結果がわかりやすいです。 会社での出世みたいに、人間関係などいろいろなファクターが からまないし、まさに自分次第で努力の度合いが ストレートに結果に反映されるので、性格的に合ってます。 ハーフマラソンは1時間40分を切れるようにまでなってます。 完走するのがやっとだったころに比べれば 努力の成果がでていると思います。 長距離走は走るだけですので チームワークやテクニック的なものがほぼなく こちらも自分の努力次第で結果が伸びるのが おもしろいですね。 参考になれば幸いです。

• bardfish
回答No.6

スポーツで実感します。 始めたばかりの頃は運が良くても中の下くらいだったのが徐々に順位を上げていき、最近では運に左右されずに表彰台に上がれるくらいには上達しました。 今年は大きな大会でどこまで順位をあげられるか楽しみです。 どんなスポーツでも、練習を続けていればそれ相応の結果が伴います。 「継続は力なり」という言葉もあります。 続ける努力をすれば結果につながる。 努力しなければ成功するかもしれない、諦めたら絶対に成功はしない。 勉強でもスポーツでもそうですが、なんでもそうですよね。

• 00000000aa
回答No.5

こんばんは。 私見では努力してもダメなものはダメ。 他人からの強制は大嫌いなので何やってもうまくいきません。 努力して報われた事?変わり者の上司がいて…変わり者の私をクレーマーから守ってくれた事です。 いくら努力しても天性の才能がないと報われないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

一番実感して思っているものは、 「幸運の女神は、準備をしている人にしか振り向かない。」 というものですね。 いろいろ言い方があるみたいですが。同じ意味のものです。 努力と運が重なった時に、発揮するもので、努力だけ、運だけでは、幸運は掴めないという内容です。 ただ、努力というのは、それだけではなく、他の内容に対して役に立つものでもあり、最初に思っていなかった内容と違うもので幸運をつかむ要素になることもあります。 まぁ、そんな内容で、私なんかは、国内から出ることもなく、会社員やってればいいと思っていたものですが、いろんな事をやって居た事で、日本と海外に会社を作って、なんて状態になってしまいましたね。 みんな、それまでにやっていた内容(つまり努力になるでしょう)の評価と、タイミング(幸運の女神)が逢うタイミングがいくつかあったという事なんでしょうけどね。 いくら幸運のタイミングがあったとしてもそれを生かせる準備がなければ、幸運を生かすことはできませんからね。

回答No.3

1.そうであって欲しい 2.かなり過去になりますが、高校一年生の初めての実力テストで上から2/3、つまり、後ろから数えたほうが早い成績をとってしまったとき、運動部を辞めて勉強に集中したにもかかわらず、なかなか成果が表れなかったとき、どうせ変わらないなら努力を辞めてしまおうか悩んだ。だけど、まだ努力している自分のほうが許せると思い直して続けたら二年生の秋の実力テストで片手におさまってしまうだけの成績が取れた。経済的に塾には行けなかったので、なおさら嬉しかった。 物理もはじめは平均点以下だったけれど、諦めなかったら、100点取ることができて、10段階評価で10が取れた。 勉強の例だけでつまんないかもしれないですが、なんだか、無人島に行ってもなんとかなるんじゃないかと思ったものです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 その気持ちは良く分かります、私自身もそうあって欲しいです。 現実は現実として受け止めてはいますが。 成績も自分の努力が実を結んだ結果で良かったですね。 周りは塾に通っていて、どうしても周りと比較する事もあります。 反骨心というか、負けたくないという自分の気持ちがあれば 自ずと何気ない事でも自然と努力しているものですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

1.努力は人を裏切らないと思います。   それなりの結果を生むでしょうが、   成功するとは限らないと思います。   成功するのには、運もあるし   その人の持っている、器量というものがあります。  2.私は努力家ではありません。   出来ない事は最初からやらないので、   努力をして裏切られたという事はありません   でも出来ることをやっていて成功した経験はあります。   そしてもう少し努力をしておけばよかったと思う事はあります。  ※努力しなくても出来るから、   努力をする必要がないと思っていた事は   間違いだったと思っています。   もともと持っている素質の上に努力をするのが   非凡な人でしょう。      

質問者

お礼

こんにちは。 今PCに向かう時間を意図的に減らしている為にお礼が遅くなりました。 昔から言われた言葉を今思い出していて 無いと思うな ! 運と災難 ! 正にこれではないでしょうか、とふと思いました。 日々の努力の積み重ね、それが実を結ぶ時もあれば そうで無い時だって現実はありますよね。 運を見方に出来るならと時々思う事も実はあります(笑) 気の持ちようだと思う事も勿論ありますし、 一生懸命あれだけ努力したのにと思っている時って誰だってありますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 7964
回答No.1

1. みなさんは、努力は人を裏切らないと思いますか ? エジソンの様に999回失敗しても、1000回目で実験成功するような人がいる。要は好きだから、明日もずっとやっている。何時か、ヒントを思いつき成功する可能が出てくる。 2. みなさんはご自身で努力し成し遂げた事は何でしょうか ? 果樹を育て続ける内に、ものも言わない木の気持ちが解るようになってきた。これは本当です。

質問者

お礼

こんにちは。 あまりに質問が抽象的過ぎたかなと反省しています。 実際に努力していても、結果に結びつくケースもあれば そうで無いケースもある、そんな気もしていましたので。 失敗を繰り返していくうちに何かヒントとなる事もありますしね。 果樹を育てていらっしゃいますか、そこまで思えるのは優しいからですよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。