• ベストアンサー

新型インフルエンザへの対応

Pachi_Dogの回答

• ベストアンサー
回答No.2

高齢な方がご相手ということで慎重になるのは良いと思いますが、過剰な反応はかえって良くないと思います。 ここは高齢者様に安心していただくこと、休むときは危険があるときだけであることを、以下のように伝えてはいかがでしょうか。  ・新型インフルエンザ感染しやすいこと  ・自分はマスク、うがい、消毒をして感染しないようにしていること  ・近所の人や家族が感染した場合は、皆さんに感染しないよう、○○日の間だけ訪問を自粛すること 正しく状況を伝えて信用を築き、安心してもらうことも大事な支援活動かと思います。 大変な状況かとは思いますが、頑張ってください。

putidenny
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 対策を万全にして訪問を続けることにしました。