• 締切済み

これは誤文ですか?

wangkpの回答

  • wangkp
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

中国の方です。 間違いなく、誤文だ。 水中的生物迅速地瘋長。 これだけなら、通じます。

関連するQ&A

  • 中国語です

    聚精会神地在bainong一只手机。 一心不乱に携帯をいじくっていた。 という文章の中で、聚精会神は一心不乱に          bainongはいじくる、もてあそぶ          手机は携帯電話 だということは分かりますが、 地在と一只は日本語のどの部分にあたるのか分かりません。 しかもテキストには地をdeというピンインでかいてあるのですが的のまちがいではないのかと思います。 詳しい方、教えてください。

  • 介詞について!

    ところどころ日本の漢字に置き換えてありますので、わかりづらかったらピンイン表記を見ていただけたらと思います! (1) 介詞の後は「名詞的成分が続く」と本にありますが、動目フレーズは続くことできますか? 一例として、八百詞で「刀」(wei)~のために、を調べると 刀+動詞(weile+動詞)という用法があります 他の介詞の後にも動詞を続けられるかということに興味があります (2) 会話の練習のため… 刀了 練習 会話 weile lianxi huihua これは刀+動詞という用法ですが、 刀了 会話 的 練習 weile huihua de lianxi と刀+名詞(wei+名詞)に書き換えられますよね? (3) あなたに会うために私は来た 我 来 是 刀了 看你 wo lai shi weile kan ni この文は、その刀+動詞(wèile+動詞)の文ですが、 見かけ上、介詞フレーズが述語になっていてとても奇妙なんです… それと、ここでの是の働きはなんでしょうか? 簡単にでもいいので教えていただけると助かります☆

  • 誤文のどこが誤文なのか分かりません。

    His speech is so difficult that I cannnot understand. という英文が誤文なのだそうですが、どこが誤文なのでしょうか? それほど難関でもない高校入試の過去問なので、重箱の隅をつつくような複雑な誤りではないと思うのですが…。 どなたかよろしくお願いします。

  • 中国語文法「的」「地」「得」の日本語訳について

    おはようございます。中国語母語話者です。 中国語の助詞にこの三つの「de」がありますよね。 「的」は、「形容詞+的+名詞」 例:美丽的花 「地」は、「副詞+地+動詞」 例:飞快地跑 「得」は、「動詞+得+副詞」 例:跑得飞快 のように使うと、小学校1年生の時に学んだことがありますが、 最近日本語に訳してみると、 1番目の文法は「形い/形動な + 名詞」 2番目の文法は「形く/形動に + 動詞」 と、 それに相当する日本語の文法を見つけましたが、 3番目の文法はどうしても考えがつきません。 多分、意味的には2番目の表現と同じ意味を伝えますが、 ニュアンス的には場合によって微妙な違いがありますよね。 例えば。 「你在上海玩得开心吧!」 はかなり自然だと思いますが、 「你开心地在上海玩了吧!」 となったら、意味が通じるがニュアンスがちょっとおかしい感じがします。 けれども、 以上の2つの文を日本語に訳すと、 どうしても「上海で楽しく遊びましたか」 一つの表現しか考え付きません。 「動詞+得+副詞」の文法は日本語で相当する文法があったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語 動詞【remercier】 の用法と訳を教えて頂けますか?

    先日、フランスに住んでいる友人からのメールに以下のフレーズがありました。 Tu n'as pas a me remercier de t'avoir ecris meme si il etait tard...c'est normal... 話しの流れは、前回、先方が、 「今、仕事をかかえていて・・今日は長く書けなくてごめんね、云々・・」 と言ってきたので、 相手の負担にならないように、 「si tu ne m'as pas ecrit plus tot. Je suppose que tu avais beaucoup de travail et je le comprends tres bien.」 と私が書いたフレーズの返事が、 上記のものでした。 私の訳は、 「たとえ、私(先方)が早く書かなかったとしたら、あなた(私)は、私に感謝の意を持たない」 日本語としてうまく訳せないのですが、 要は、 「返事が遅れたら、いやでしょ、普通・・」 というニュアンスなのでしょうか? 私は、あまり負担に感じてほしくなかったし、 実際、その友人からのほうが頻繁に返事をくれていることもあり、 いつも感謝しているけど、忙しいときは無理しなくていいよ、といいたかったのです。 この場合、私のフレーズの前に、 <Ne t'inquiete pas>...si tu ne m'as pas ecrit plus tot. と、ひとこと添えたほうがよかったのでしょうか? それとも動詞remercierについて、 私が認識していない、用法があるのでしょうか? もし、私の翻訳が間違いであれば教えていただけますか? 合っていれば、先方が不快感を持って言っていることなのでしょうか? だとしたら、誤解なので、次回その説明はしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これは誤文ですか。(一文です。)

    I was listening to the song every day last year. ご教示、よろしくお願い致します。

  • 誤文訂正

    I was said by the station attendant that my train had already left. この英文にはどこか誤りがあるそうなんですが、 全く分からないので教えて下さい! それと 脂肪の摂り過ぎを避けることは痩せるのに役立つ と英作文する時 To avoid taking too much fat~ と To avoid taking fat too much~ のどちらが適切ですか? 回答お願いします!!

  • 誤文訂正

    どこか間違いがあるはずなのですが、どこが違っているのかわかりません。 わかる方、解説も含めて教えていただけませんか? ○The car is a primary meaning of transportation in the United States. ○Before you hand in the report,please review it thorough. 上の2問です。よろしくお願いします。

  • 誤文訂正です

    誤文訂正の問題です。 Children in the same grade in Japanese schools are usually the same old as their classmates. 正解は as old as にするとなっていますが、 the same age as ではだめですか?

  • 誤文訂正

    誤文訂正です。 わからないのでわかる方、教えてください。 ○The plant generates a great deal of industrial pollution,which pose s serious environmental problem for the neighboring area. ○This numerical target can only be achieved when each ataff member fulfill his own responsibility. あと、英語のいい勉強方法とかあったら教えて欲しいです。かなり苦手で困ってます><