• ベストアンサー

花後の処理

みなさん  こんにちは つつじの花が終わり花びらが散ったのですが、その後に実がつくといわれました。実をつけると木が疲れると聞いたのですが、来年又綺麗に花を咲かせる為、実は取ったほうが良いのでしょうか? 皆様是非ご教示の程宜しくお願い致します。ガーデニング初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

綺麗な花を咲かせてくれて有難うと、お礼を言いながら花柄摘みをすると、来年も花を咲かせてくれるよ、祖父母などによく言われました。子供の頃は面倒でしたが最近は園芸、庭の手入れをする時間があるのでやる様にしています。やり方は指先で摘み取る、ハサミで切り取る、必要ないと思われる小枝と一緒に剪定する。でしょうが木の本数、花の数がすくなければ、やはり手摘みが良いでしょうね。葉以外の花の部分を取ってあげれば良いですが、乱暴にすると枝が取れたりしますので優しくして下さい。結構根気が必要ですので紫外線対策を万全にして頑張って下さい。

y_dunhill
質問者

お礼

777oichanさん  こんばんは やはり『はながら』はとったほうが良いのですね。まだ小さな木ですからお花の数は然程ではありません。手摘みをしようと思います。回答ありがとうございました。。

y_dunhill
質問者

補足

777oichanさん  こんばんは 大変遅くなりましたが質問を締切ます。ガーデニングは手をかけた分だけ翌年楽しめますね。回答ありがとうございました。(^_‐)☆