自分でクラッチ交換をするために必要なものと方法

このQ&Aのポイント
  • 自分でクラッチ交換をするために必要なものと方法についてまとめました。お金に余裕がなく、時間はある場合に自分で交換する方法をお伝えします。
  • クラッチが滑ってきたので交換を考えている方へ、クラッチ交換を自分で行うために必要なものと方法をご紹介します。ミッションをおろす際の注意点も解説しています。
  • 自分でクラッチ交換をするためには、最低限どのようなものが必要でしょうか?お金に余裕がないために費用を抑えながら交換する方法や、ミッションの下ろし方についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分でクラッチ交換をしたいです。

こんにちは。平成4年式のスカイラインGT-Rに乗ってます。 最近クラッチが滑ってきたので交換を考えてます。 今はアクセルを踏みこんだとき4000回転付近ですべる程度です。 4月から就職し通勤に使うためそれまでに直したいのですが、お金に余裕が全然なく、時間にはまだ余裕があるため無謀は承知で自分で交換しようと思います。 そこで質問なのですが、自分で交換するためには最低限どのようなものが必要でしょうか? 本当に貧乏なので最低限必要なものだけでやろうと思います。 また、ミッションをおろすことになるとのことですが、GT-Rのミッションは重さ的に人間の力で下ろせるものでしょうか? また、こうすればうまく、簡単にいくという方法をご存知の方はそれも教えていただきたいです。 いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.3

AE86あたりでしたら割と簡単にできますが、GT-Rは素人が手を出さないほうが良いと思います。 普通のFR車でしたら馬(リジッドラック)4つとメガネレンチのセット、クラッチの中心を出すための工具(専用工具が一番ですが、ドライバーにガムテープを巻いたものでも代用できます)なんかがあれば何とかなります。 GT-Rの場合4WDなので複雑になるので私はカンベンです(やったことないですが)。 ミッションはかなり重いですが1人で下ろせないことはないです。できればガレージジャッキ等で下ろしたほうが良いですが、車の下にもぐりこんで、おなかで支えながら下ろすのが一般的です。

gtr123456789
質問者

お礼

私は今までS14シルビアとR32タイプMに乗ってましたが、そのときにクラッチ交換をしなかったことが悔やまれます。 GT-Rだったらフロントプロペラシャフトと、リアプロペラシャフトを外せばFRと同じだと思ってました。 重量もかなりありそうなのでたいへんそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

正直無理だと思います。工場などで器具を借りられれば、物理的には可能かもしれませんが、クラッチは 重要なーパーツですし下手に組んでブローさせるよりはプロに頼むか、しばらく我慢する(高回転で回さな い)ほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

残念ながら借りられそうな工場はないので庭でやろうとしてました。 ブローして余計にお金がかかったら意味ないですね。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.1

ピット(地面穴)又は完全なる馬が要りますし、 素人なら3名ぐらいいないと、降ろすのはしんどいです。 普通の工具以外にちょっとした工具・ジャッキ類も必要です。 簡単に言うと素人には無理です。 下手をすると命を落としますし、ここに聞くスキルなら止めた方がいいのでは?。 PROでも嫌がりますから・・・。

質問者

お礼

プロでもクラッチ交換は嫌がるのですか。 私はけっこうやってみたいと思っていたのですが考えが甘かったみたいですね。 確かに数万円を浮かせるために命を落とすのは洒落になりませんね。 ありがとうございました。