• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自力クラッチ交換について(70スープラ)(再)

昨日同じ内容を投稿しましたが、質問お礼、補足ができなくなってしまいましたので、再投稿させて頂きます。m(_ _)m すみません。 補足:今回交換しようとしているのは、GA70です。 GA70のクラッチは普通なのでしょうか? 自動車部のリフトは、でかいFRはミッションが降りないと言われました。 レンタルガレージが近くに全然見当たりません・・・ 1日じゃ終わらない気がしますので。 昨日の質問内容 ************************************************************************** 70スープラのクラッチが滑り出したので、この度自力でクラッチ交換をする作戦を立てました。 様々なクラッチ交換のHPを見て、おおまかな手順書を作り、パーツカタログを買って、いざ!! と思ったのですが、大学の自動車部の方から 「スープラのミッションはでかくて重いので、怪我するならまだしも死ぬ可能性があるからやめておけ」 と言われてしまいました。(でもその人達はクラッチ交換の経験無し) 方法は、リフトが無いのでウマをかけて下に潜るつもりです。 人手は3~4人あります。 できる所まで頑張ろうと思っていたのですが、死ぬと言われては躊躇してしまいました。 どなたか70に詳しい方、また、クラッチ交換をされたことのある方、ご意見とアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数11
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)

No.1の方と全くの同意見ですね、死にませんし出来ます。 但し、ちゃんとリジットジャッキ(ウマ)を掛けて 車が落ちる事の内容に配慮していればの話ですよ。 砂利の上とか土の上とかではなるべく作業されないように、死にます。 トランスミッションの脱着もやろうと思えば1人で出来ますし 1人でやるならばリフト使うよりウマかませた方がやり易いですね。 いわゆる「腹ジャッキ」が使えますから(笑 経験が無ければ時間は掛ると思うけど、1日あれば終るでしょう。 慣れれば3時間位でクラッチ交換できますよ。 ま、注意点は締め付けトルクとなるべくならネジロックを使う事(クラッチカバー) クラッチディスクのセンター出しは目でも出せるが ツールを買っても意外と安いので用意した方が無難。 しかし最近の若者はドレスアップとかばっかりで整備は出来ないのかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。 本当は、全員の方にptをつけたいくらいなのですが、今回は私に自信を与えて下さった方に。 ☆あと、簡単な経過を、No.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

これだけ、書きこんで貰えたら、頑張らない訳にはいかねェな~、誰だって最初があってからだぜィ~ 基本は、着いていたところへ着いていた物を、着いていた形で戻す。 学生ならまだまだ記憶力はいいだろうから、オヤジのように「え~っと」はないだろう? まだ、スープラは乗ってるとかじゃないだろね?フライを削る前に換えてやらないと、余分に掛かるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!! 皆様、沢山のアドバイスを頂き、本当にありがとうございました! 様々なご意見がありましたが、14日の金曜日、決心をして夜から知り合いのバイク部(自動車部はリフト貸し手くれなかったので!)の工具とガレージを借りて、激闘24時間。終えて参りました・・・ 実はこのスープラ、あまりにも不具合が出すぎて一度は廃車にされる運命だったのを、今回は友人と自力で再生させようと言う一大決心なのでありました。 今回のクラッチ交換では、4つのウマをかませて車体を上げ、フロアジャッキを使ってミッションの上げ下げを行いました。大体、男2、女1の3人体制で作業を続け、中にはバイク部の車に詳しい先輩方にお力を借りながら、なんとか無事クラッチを交換。ミッションを再結合! 一番大変だったのは、意外にもセンター出しや再結合ではなく、圧入されたベアリングの外し方が解らなかったというお粗末な結果でした。。。汗 車の下に潜って作業するのは、今回初めて経験でしたが、こうやって沢山の方の協力を得て、ちょっとずつ自分も未経験者から経験者になれるのだなーと感じました。 ほんと、やってみなくちゃ解りません。 1Gのミッションは、私じゃとても体に載せられそうにありませんでした! 原始人みたいに顔面真っ黒になって、髪の毛ぐちゃぐちゃでべとべとになりましたが、楽しかったので、OK。 自分でメンテするとこんなにも愛着がわくのかと驚きました。 早くもっと色々手を入れてやりたいです。(1Gでも・・・でもいいの。目指せ乗せ換え?) できればやっぱり、同じ車を実際にやったことのある方のご意見が貴重ですね。 教えてgooさまさまです。 また何かやろうとする度ご意見お伺いすることかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.10

こんにちは。クラッチを交換する上でFRベースの場合、 1 バッテリーのマイナス端子を外す 2 メーターケーブル(車速センサーカプラ)を外す 3 セルモーターを外す 4 クラッチレリーズASSYを外す 5 室内のシフトレバーを外す(シフトリンケージ周りを外す) 6 プロペラシャフトを外す(ミッションオイルが漏れます) 7 ミッションアースを外す 8 バックスイッチハーネスを外す 9 必要に応じてマフラーを外す 10 必要に応じてミッションオイルを抜く 11 クラッチケースのボルトとミッションマウントを外してミッションを引き抜く が一般的だと思います。 クラッチディスクのセンター出しは、ツールを使えば簡単です。基本的にツールがなくてもパイロットベアリングのインナーとクラッチディスクのスプライン部が平行になっていれば入ります。それはクラッチカバーの閉め具合で調整します。用はミッションのメインシャフトの先端がギザギザになっているのでそのギザギザのところにクラッチが入る仕組みなのですが、クラッチディスクがクランクシャフトの中心に決まってないと入りづらいだけなので、皆さんがおっしゃってるツールを使ってセンター出しをしようとおっしゃってるのです。 私はミッションジャッキがない時は廃タイヤを重ねてジャッキの代わりにします。もちろん一人ではしないです。安全の為です。どんなに慣れてきていても一人ではしません。もし、下敷きになったりした場合に、助ける人がいないからです。  やるやらないは自己責任で作業をお願いします。が、作業は一人ではやらない方が懸命だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。 事前にクラッチを買ったディーラーでもいくつか重要事項とコツを教えていただきました。 簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。

  • 回答No.9
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)

KINPATSU-OYAJIさん良いこと言いますね。 No.5の回答者ですが思わず書き込みです。 何事も経験しなきゃ始まらないですよ。 経験してみて初めて「大変だな」とか「簡単じゃん」とか思うわけで 自分でやりもしないのに整備に出すと「作業工賃が高い」とかね。 私は整備が本職ではないけど殆どの作業は経験してます(プライベートで) その中で自分はその作業をあの値段でやれと言われたら断りたいですね やってみてプロの方の有り難味が解るもんです。 折角自動車部なんだから経験してみれば良い 工具だって特殊工具が必要な作業じゃ無いし、 ロングのメガネがあれば便利って程度。 ミッションジャッキだって私は持ってないが、 一日に3回ミッションの脱着した事もある。 但し、安全の確保は絶対条件なのと 各部の締め付けは指差し確認は必須、なんならチェックシート作る位で良い そして、その作業に当たっては全て自己責任と言う事を忘れずに。 ネジの締め忘れ等で何か起きても誰を責める事も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

死ぬとはおおげさな!そして自分で出来無い(と諦めている)事は貴方にも、出来無いと言うような連中に、耳をかす必要は無い! 確かにあのMTは重いが何も、手で持って降ろす事は無いんだ。寝板が丈夫な物であれば、ベル側を足でプロペラ側を手で持ち、EgからMTが抜けたらMTを持ったまま、貴方を寝板ごと助手に引っ張り出して貰えばいい。EgとMTを繋ぐボルトを全部外しても落ちてきたりしないし、こじらないと外れてくれない位のものだ。 一人はラジエター側でEgの傾きを、もぐる貴方の両方をプライバーを持ってコジリ役。十分作業は可能だ!臆せずやればいい。 そしてたいへんな作業だと思ったら、俺達クルマ屋をもっと見直してくれよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

どなたか経験者は近くにいますか?整備書は持っていますか?突発的なトラブルに対して対応できる設備はありますか? まー人数いればどうにかなるし相談も調べ物もできるのでやってやれないことはないと思いますがどの程度の技術があるのか?ですね、適当にやると壊すし怪我するというレベルの作業です 仮にミッションが付けられないで諦めてプロに依頼となるとすんごく工賃(運搬費)高くなりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。 当然私一人の力と技術では不可能でしたが、色んな方の経験をそれぞれ合わせてたどり着けた結果です。 のリスクを覚悟でトライする事を選びました。 簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

  • 回答No.6
  • cj06
  • ベストアンサー率38% (12/31)

こんにちは。 私もtakeo185さんと同じで、作業は止めた方が良いと思います。 スターターを外す前に、バッテリーの接続を切ることもご存知ですか? 外す順番などは理解されてますか? ミッションを外すとエンジンが傾く場合もあります。 人数が多くても、リジットラックで上げた車両の下では、作業は困難を極めるでしょう。 工具はどこまで用意されてるのかわかりませんが、皆さんがお答えされている物は最低限必要です。 作業中のミッション脱落事故で、指などの切断も起きますよ。 リジットラックが倒れ、車の下敷きになれば・・・・・・・ 専門家と一緒であれば出来ない事はないでしょうが・・・・・ 意地悪で言う訳ではないのですが、止めた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。 当然私一人の力と技術では不可能でしたが、色んな方の経験をそれぞれ合わせてたどり着けた結果です。 工学系の方、車いじりを長年やってきた方、整備の学校を出ている方、根性とやる気だけは負けない私。(笑) のリスクを覚悟でトライする事を選びました。 簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

  • 回答No.4

前回も回答しました。 経験者がいますか? いないなら止めましょう。 マフラーのネジが緩まない、ミッションケースのネジが外れない、セルモータが外れない等対処出来るか聞いてください。 ミッションもかなり傾けないと外れません。 50センチくらい高さが保持できないと無理です。 >GA70のクラッチは普通なのでしょうか? 普通のクラッチです。 経験者は、簡単に言いますが、大変です。真に受けないのが良いです。慎重に検討してから行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。 リスクを覚悟でのトライです。 無理かどうか判断は、ミッションを降ろすまでの過程で判断しようと思いました。 取りあえず潜ってからじゃないと何も言えないですものね! でもやってよかったです。 ご意見役に立ちました。 簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

  • 回答No.3

こんにちは 正直なところ、パーツカタログを見てプル式かプッシュ式か分からないようでしたら自分で替えるのは止めた方が無難だと思います。 通常のリフトならどんなミッションを下ろせるはずですが、もしかしてタイヤ交換用の30cmくらいしか上がらないリフトを使用してる? ちなみにFRのクラッチ交換は簡単な部類に入ります。FFベースの4WDに比べれば屁でもありません。 また、SSTとミッションジャッキ、超ロングエクステンションなどがあるとより簡単に交換できます。 あまり作業をお勧めしませんが、作業する時はミッションの下敷きにならないように気をつけて業してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。 自動車部は、やったこともないのに渋ってた感じがあったので、もう頼りません。(笑) リスクを覚悟でトライする事を選びましたが、やってよかったです。 超ロングエクステは、なんと、通常エクステ4連繋げでクリアしました! 細い腕が幸いして、ミッションのてっぺんのボルトまですっぽり手が入ったのです。 簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

  • 回答No.2
noname#47711
noname#47711

>GA70のクラッチは普通なのでしょうか? 普通です。エンジンは、 1G-GTEでしょうか。 注意点は、クラッチディスクのセンター出しです。 センターが決まらないと、すんなり入りません。 プロペラシャフトを抜くと、ミッションオイルが漏れるので注意。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。 センター出しは接着剤での裏技で・・・ばっちり。(^^;) でもやっぱり入れるのは大変でしたけどね。 先にミッションオイルは抜いておいたのでタオルを突っ込んでOKでした。 簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

  • 回答No.1

私の横に経験者がいたので、あなたの質問をみせたところ……。 一言「できます。」「死にません。」「一人でもできます。」 と即答されました。彼は一人で実際にするようです。 スープラのミッションをアリストに積み替えるなら大変だけど それとくらべたら…。とのこと。 ただ、クラッチの芯出し(センターあわせのため)の道具がいる よ、とのことでした。 あと、「自動車部なのにクラッチ交換もせんのか。」とあきれて いました。ちなみに彼はエンジンも含めて車からはずせないもの はないことを、唯一の自慢としています。 ちなみに、かれは素人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! この度は、皆様の貴重なご意見を胸に、クラッチ交換に挑む事にいたしました。 本当、そんな方が身近に居たら頼もしいのですが!! でも、そんなお知り合いも、初めての時があったのですよね? これで自動車部を見返してやります~~♪ 簡単な経過をNo.11の方のお礼に投稿しましたので、よろしければ見てやってください。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 自力クラッチ交換について(70スープラ)

    70スープラのクラッチが滑り出したので、この度自力でクラッチ交換をする作戦を立てました。 様々なクラッチ交換のHPを見て、おおまかな手順書を作り、パーツカタログを買って、いざ!! と思ったのですが、大学の自動車部の方から 「スープラのミッションはでかくて重いので、怪我するならまだしも死ぬ可能性があるからやめておけ」 と言われてしまいました。(でもその人達はクラッチ交換の経験無し) 方法は、リフトが無いのでウマをかけて下に潜るつもりです。 人手は3~4人あります。 できる所まで頑張ろうと思っていたのですが、死ぬと言われては躊躇してしまいました。 どなたか70に詳しい方、また、クラッチ交換をされたことのある方、ご意見とアドバイスをお願いします。

  • クラッチグリス

    FR車のミッション交換をした時にインプットシャフトにクラッチグリスを塗り忘れてしまったのですが、問題あるでしょうか? 外したミッションのインプットシャフトを見るとうっすらグリスは付いているのですがごく少量に感じるし、 クラッチ板のスリーブ側にグリスが残っているのでは?とも思うので、外して塗り直す必要があるのか解りません。 ただ少しクラッチジャダーが出てたり出なかったりはしています。 アドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

  • スープラ JZA70 セルモー^タ 交換方法について

    こんにちは。JZA70のスープラに乗っております。 突然セルモータが動かなくなり、交換しなければならなくなりました。中古でセルを購入し、交換するところです。セルの場所がミッションに2本のボルトでついている状態です。上からはずそうとしているのですが狭くて手が入りません。何か特殊工具いるのでしょうか。下からはずそうと下のですが1本のボルトしか見えないので難しいと思いました。セルを交換するときはミッションをおろさなければ交換できないのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • シビック(EK9)クラッチフルード漏れについて

    駐車場に油染みができ、油漏れ部位を確認したところ、ミッションFrについている黒い部品??からの漏れのようです。 (エンジンとミッション合わせ部の付近でラジエーターとミッションの間についています。) そこから出ている鉄パイプをたどるとクラッチのマスターシリンダーにつながっていました。また、クラッチフルード補給部をみるとクラッチフルードが大分減っていました。 黒い部品は何のための部品なのでしょうか。また、この部品の悪さで交換となると部品代・工賃はおいくらぐらいでしょうか。 近くのディーラーは予約がいっぱいで連休前の対応は難しいとのことだったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • 80スープラのミッション異音について

    最近中古で平成8年式のスープラSZ-R (走行距離 4万キロ)を買いました。 前のオーナーが女性だったせいもあって、状態も良く、 車検もそのとき工場に出して同時に取ったのですが、 どうもミッション(ゲトラグ製6MT)の音が すごくて悩んでいます。 内容は 1,ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある。 2,1~3速まで、シフトチェンジごとに   「ガキン・ゴキン」といった感じの音がする。 3,クラッチを切ると、「カンカンカン・・・」   といったなにかに当たるような音がする。 といった感じなのです。 スープラの6MTは、異音が付き物と聞いてはいた のですが、いままでATに乗っていたので、 これが一般的なMTと比べてどうなのかがわかりません。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを お願いします。 ちなみにミッションオイルは、車検時に替えてはいません。

  • シフトミス? スープラJZA80

    はじめまして。 80スープラ、SZ-Rに乗っている" momo-hamu "です。 最近、5速とリバースギアが入りにくくなりました。 冬は手袋をはめたりブーツを履いて走行しているので、 最初は私のシフトミスかと思います。 でも、ここ最近、4速から5速にシフトアップがスムーズにできません。。。 4速 > 5速入らない\(>_<)/ > 6速か4速に戻す。 といった感じで、シフトアップできないときも。 先日はスーパー駐車場でリバースギアに入りませんでした。 3、4回やりなおし、ようやくカコンと右に入りました。 自宅と会社の駐車場でも、1回ずつ。 4速までは正常です。 昨年4月から乗って、このような現象は初めてで。。(T_T) クラッチは購入時、フライホイールを含め新品に交換しています。 6000キロくらい走っているので、ミッションオイルの交換時でしょうか? エンジンオイルはまめに交換していますが、ミッションオイルは購入時から交換していません。 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分でクラッチ交換をしたいです。

    こんにちは。平成4年式のスカイラインGT-Rに乗ってます。 最近クラッチが滑ってきたので交換を考えてます。 今はアクセルを踏みこんだとき4000回転付近ですべる程度です。 4月から就職し通勤に使うためそれまでに直したいのですが、お金に余裕が全然なく、時間にはまだ余裕があるため無謀は承知で自分で交換しようと思います。 そこで質問なのですが、自分で交換するためには最低限どのようなものが必要でしょうか? 本当に貧乏なので最低限必要なものだけでやろうと思います。 また、ミッションをおろすことになるとのことですが、GT-Rのミッションは重さ的に人間の力で下ろせるものでしょうか? また、こうすればうまく、簡単にいくという方法をご存知の方はそれも教えていただきたいです。 いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 車のクラッチ交換

    こんにちは。DC2インテグラタイプRに乗っています。クラッチを一式交換(ディスク、カバー、ベアリングなど)する名目で午前10時に車をホンダディーラーに預けました。 ミッションを降ろさなければいけないので担当者の話では2日ぐらい掛かると言われたのですがその日の午後5時に終わりましたと言う電話が来ました。 予定では2日なのに当日に終わりましたの電話がきたのでビックリしました。 こんな半日くらいで交換ができるのでしょうか?整備士の方、また知識のある方よろしくお願いします。

  • 軽トラクラッチ交換費用(ダイハツ ハイゼット)

    ダイハツ ハイゼット ミッション車(11万キロ以上走っています。) に乗っています。 走行しているとクラッチが滑り気味でネットで調べてみるとクラッチの交換しなければいけないみたいです。修理にどれくらいかかるか心配です。部品代及び工賃で相場は、いくら位ですか?それと安い修理工場を知っている方がいましたら教えてください。(岡山県北部です。)