• ベストアンサー

詩を一から学ぶには・・・

すみません、教えてください。 詩を書く上で一から学ぶにはどういう方法がございますでしょうか。 もう、基本の文法のイロハから、学んでみたいのです。 子供のときから詩が好きでした。 よろしければ情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

図書館にある詩集を全部よんでください。日本では、詩のなかに和歌、短歌、俳句、川柳、連歌をふくむのか、わかりません。 文学全集のなかの、和歌についても、読んでみて下さい。 角川書店、飯塚書店から詩集がたくさんでていました。 「詩人会議」飯塚書店、「ネルーダ詩集」「マヤコフスキー詩集」「アラゴン詩集」「プレベール詩集」「ブレヒト詩集」 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_kokugo1/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_kokugo/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_genbun/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_koten/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%95%E6%B2%BB%E4%BA%BA

mizui502
質問者

お礼

お礼が遅れ、申しわけございません。 がんばって勉強しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

韻を含ませた文章にするのが一番手っ取りはやい詩作になりますが、散文詩になりますと、そんなことはまるで念頭にありません。 ただ、詠んで心地いい文章が詩でもありますから、単純に考えて、 【5文字】【7文字】の綴りが耳に優しく聞こえます。 その代表が【五・七・五】の俳句であり、【五・七・五・七・七】の和歌。あるいは短歌と呼ばれるものですから、この約束で文章を書かれれば、すなわち、詩になります。 難しく考える必要は一つもありません。 話し言葉を【五文字】【七文字】にしちゃえば良いだけです。

mizui502
質問者

お礼

お礼が遅れ、申しわけございません。 がんばって勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詩が創れるようになりたいのですが

    今までセンスのいい詩が出来た事がありません。悪魔的でドロドロした、それでいて退廃的で格好いい世界を表現した詩を書きたいと思ってます。どなたか参考になる詩人とかいますでしょうか?ってゆっか詩の基本みたいなのをご伝授するサイトとかあったら情報提供をお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 「いつくしむ」という詩

    「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。

  • 「それはそれをしている」の詩

    以下の詩の全文と、誰が作った詩なのか、どういう意図で作られたのか、何と言う書籍に載っているのか等の周辺情報が知りたいです。断片でも知ってる方いましたら、よろしくお願いします。 「わたしはそれをしている。わたしがしているそれは、それをしているわたしだ。それをしているわたしは、わたしがしているそれだ。それは、それをしているわたしをしている。わたしは、わたしがしているそれによって、されている。それはそれをしている」 だったかな~?何かでちらっと見ただけなので、かなりあやふやです。

  • 詩の書き方

     詩って何でしょう? 私はもう学生ではないですが、子供の頃授業で詩を書くなってことになったら困ったものでした。  歌詞だったらメロディーにのせて歌ってしまえば 作文だろうが、日誌だろうが、般若心経だろうが、 日本国憲法だろうが、歌詞かもしれません。  でもそんなものを詩集に載せて詩だといっても誰も納得しないでしょう。    別に上手い詩を書こうなんて思っていません。 詩の書き方にルールはあるんですか、ないなら 作文や毎日書く日誌も詩になってしまいすが、 なにか詩にみえる文体たかがあるのでしょうか? 詩に使うと詩らしく見えない言葉とか、タブーとか あるのでしょうか?    非常に馬鹿らしい質問ですが、国語の授業が大の苦手だった私です。教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 詩 優しい言葉をかけられると・・

    お世話になっております。 昔読んだ詩を思い出せないのでどなたか教えてください。 優しい言葉をかけられた子どもは優しくなります。 冷たい言葉をかけられた子どもは冷たくなります。 なんかそのような内容の詩だったと思います。 そこそこ有名な詩だったのではないかと思っていたのですが、ググっても出て来なかったので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 詩「あり」の作者はだれ?

    こどもの詩で「あり」というのがありますが、この作者は誰ですか? こんな詩です。ありはあんまりちいさいからなみだをこぼしてもわかりません  短い詩です。

  • 詩を英訳してみたいのですが

    英語を勉強していて、好きな詩(日本語)を英訳してみたいと思うようになりました。英語の詩を読んだ経験はほとんどありません。詩の基本を勉強したいのですが、なにかお勧めの参考文献はありませんでしょうか。

  • 詩に対して全く知識がないので、 叙景詩 か 叙情詩かはわからないのですが 風景の描写のある詩で、文学史のなかで有名なもの またはそういったジャンルで有名な詩人を教えていただけないでしょうか?? もともとは、風景が好きで絵画や写真に興味があったのですが、最近、詩もその風景や心情を表現する一つの方法だと思って調べているところです。 ちなみに、恋愛の詩にも興味ありますので、オススメがあればお願いします。