私の同性愛についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生の女子で、同性の友人に対して特別な感情を抱いているか悩んでいます。
  • 彼女と一緒にいると安心し、ドキドキしてしまい、手を繋いだり抱きついたりすることもあります。
  • 他の友人や家族にはない特別な気持ちを抱いているのかもしれませんが、自分の気持ちについて確かめたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は同性愛者なのでしょうか?

この質問を恋愛相談にいれていいものかと思ってのですが・・・・。 私は中学3年の女子です。 私は現在男女共学の中学校に通ってます。 そこには私の無二の親友がいるのですが、今回の質問はその親友に対しての気持ちについてです。 私は彼女と一緒にいるとまともに話ができなくなるわけでもないのですが、ただ彼女と一緒にいると安心します。 何かここが私の居場所なのだと思うんです。 時には彼女がいるだけでドキドキして何故か舞い上がってしまいます。 それに彼女が私と話をしてくれないと、他の友達とちゃんと話しているのにとても寂しくなり、恐怖感を覚えるんです。 それに最近では時々私は彼女と手を繋いだり、私から彼女に抱きつきにいったりします。 とにかく何か他の友達にも家族にも持った事のないような気持ちなんです。 もしかしたら、ただ彼女に依存しているだけかもしれないのですが・・・ もちろんどちらであれ私は否定するつもりもありませんので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

思春期の成長過程において、同性への友情や憧れが恋愛感情に転化することがあるそうです。 それがやがては異性愛に変わる一過性のものなのか、真性同性愛なのかは今の段階では判断できません。

ayamame04
質問者

お礼

なるほど、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 中高生くらいだと、そういう気持ちはわりと多くの人が経験するらしいですよ。 自分とちがう個性を魅力的に感じたり、独占欲が出てしまって嫉妬したり・・・ 私も中学の時、同じクラブの先輩のことをすごく意識してしまって、 たとえば授業中に窓から体育の授業してる先輩を見つけてしまったりすると 顔が熱くなってドキドキしたりしていました。 同性愛かも?って心配もしました・・・ でもそのうち、男の子に片思いもしました^^ ハグすることは変なことではないし、女の子同士で手をつないで歩いている子もよく見ます。 親友と言える友達がいるのはとても良いことだと思います。 ただ、自分でも依存かも?と思っているのなら、ちょっとよくない傾向とも言えるので 共通の友達をつくったり、勉強やクラブや趣味に打ち込んだりして、 自立できる時間もしっかりと持っていてくださいね。  

ayamame04
質問者

お礼

やはり、そういうものなのですね。 安心しました。 はい、前の方にも指摘されたとおり依存は やはり良くない事なので、アドバイスどおり努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.2

広い意味で愛なんではないでしょうか。 もともと愛は1つですので、恋愛も友人愛も純度が高まれば 似たようなものになるのではないではと思います。 人の嗜好には男性、女性両方に恋愛感情を抱く(精神肉体両面で) バイセクシャルというものもあります。 女の子はもともとトイレに一緒に行ったり、手をつないだりと バイセクシャル的な傾向が誰にでもあります。 そういう意味でお話を聴く上では正常範囲ではないかと思います。 ただ、1つアドバイスをさせていただくとすれば 相手が男性、女性は関係なく人への依存は自分を弱めますし 大切な相手にも負担をかけがちですので、控えないといけませんよ

ayamame04
質問者

お礼

そういうものなのでしょうか? ありがとうございます、少し安心しました。 アドバイスもありがとうございます。 彼女や他の人に負担をかけないように自分を弱めないためにも 努力します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛

    以前の質問にもいくらか似たものがありましたが、やはり少し違いがありましたのでこちらでお尋ねしたいと思います。 現在、職場で気になる女性がいるのですが、その女性は異性愛者。 まさしく相思相愛な彼氏もいます。 彼氏持ちという時点で色々と諦めもつきましたし、そもそも私には異性愛者に同性愛を告白するような度胸はありません。 ですが、彼女の方にはどうやら「依存」の意識(?)があるらしく、お互いに「友達以上」を自称できる程にべったりです。 今の状態に不満は無いのですが、正直なところ、このまま共依存のような関係を続けていいのか、どこかでスイッチを切り替えて親友として見れるようになればいいのか、迷っています。 的確な回答でなくても良いので、アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 同性愛です。

    同性愛です。 「な人と諦めずに一緒にいる方法」を教えてください 一度好きになられました。 その子はノンケっぽかったですが、キスしたいと思ったのは私が最初だったみたいです。 ですが、周りに両思いがばれそう的な流れになると その後から彼女は私への想いが勘違いだったと言い始め、 両思いを認めなくなりました。 辛かったですがしかし、しばらくは周りからみても私からみても、すきとしか思えない様子でした。 本人は認めたくないように見えました だけども、好きになったきっかけも、好きとしか思えない様子の時も、体の関係が結構ありました しかし、彼女は友達のままじゃなきゃだめとのことで、 私は彼女のことを思いやりそれをやめた所、それからは 普通の友達のようにしか接したり求めたりしかしないようになったのです。 私は何度も諦めようと思い、一緒にいます。 一度友達をやめて距離を置こうとしましたが、私が辛くなってしまいました。 一度好きになられたので(否定しないでください)どれだけ復縁が難しくても、離れられない以上諦め切れません。 ですが、気持ちが離れていくのがあからさまにわかり、メールをくれなくなったり、一緒に帰ろうと言ってこなくなったりするのが辛いです。 周りは受験だからでは?といいますが、それはずっとその状況だし、かのあまり頑張ってないので関係ないと思います。 毎回毎回気持ちが離れていくのがわかるごとに、辛くて苦しい気持ちに毎日なり、毎日泣いてしまいます。 本当に苦しいです。 だから、どうしたら、彼女を諦めずに、一緒にいることができますか? 諦めてくださいの回答は何度ももらっていますので、わがままですが、しないでください。

  • 同性愛者なのですが…

    私は、同性愛者です。 そのことを親は知りませんが、近い友達はなんとなく気づいていると思います(実際に言ってたりします) しかし、だからと言って、そのことで嫌うでもなく普通に接してくれているのですごく友達に恵まれていると思います。 ところが、その友達の中で、好きな子ができてしまいました。 そうなったら話は別です。 もし、私が告白などでもしたら、引かれることでしょう。 前にその子の家でお泊りをしました(結構最近です) 友達として、一緒にお風呂に入り、一緒に同じベットで寝ました。 その子は友達同士なのだからふつうと言っていましたが、私は変な考えが頭の中によぎって仕方ありませんでした。 夜で少し酔っていたので、冗談で押し倒しもしました。(何もしていません) 一瞬怖がられましたが、私が冗談といったとたん爆笑して、「驚かすなよ」って言われました。 でも、私はそれをやった途端後悔しました。 もしかして、私の気持ちに気づいてしまったのではないかと。 そのように平気なふりをしていても、実は、本当に怖がっているのではないかと。 でも次の朝、起きたら、何事もなかったかのように、ちょっとした冗談でもう忘れてしまったかのように、普通に接してくれました。 私はその子に感謝をしています。 私が同性愛者だと知っていて、(冗談ですけど)襲われそうになっても、私の仲のいい友達でいてくれるその子に。 しかし、実際かなりつらいです。 友達以上になりたいのに、それを言ったら、友達ですらいられなくなる。 この気持ちに気づいてほしいけど、その後が怖くて無理で、一緒にいるだけで、つらくなる。 どうしたらいいと思いますか?? もう一つ、私は同性愛者なわけで、私のPCのフォルダには、BLやGLなどの漫画、小説などが保存されています。 (少女マンガのような、男女ものは、読んでも全く感情移入できません。) そして、それらを親に見られてしまいました。 親は「同性もの」というところには何も言わなかったのですが、こんな変なものを読んでないで、勉強しなさいと言いました。 きっと心の中ではかなりショックを受けていることでしょう。 嫌悪しているかもしれません。 でも、私は、非日常だからとか、エロいからとか、そんなやましい気持ちで読んでいるのではなく、それが私にとっての、「恋愛もの」なんです。 それをわかってもらうにはどうしたらいいと思いますか? 長文失礼いたしました。 あなたの気持ちを聞かせてくれるとうれしいです。

  • 同性愛についてです。

    同性愛についてです。 一度好きな人に好きになられ、 だけど勘違いだった(そうじゃなかったとしてください)から別れてと言われて でも、友達として一緒にいてと言われ一緒にいるのですが 毎日会うので辛くて苦しいです。 彼女は訳あって私とかならず一緒にいなければなりません。 じゃあ、私から一緒にいる時間を減らせばいい話ですが、 それだと、彼女の気持ちがまた遠ざかってしまう…と、思うと辛くて一緒にいてしまいます。 毎日苦しいです どうしたら楽になりますか?

  • 男性が同性に告られるのって

    男性のみなさんにお聞きします。 普通に女性のことが好きな異性愛者の男性が、 男性に告られるのって、どういう気持ちですか。 はっきり言って、恐怖なんですか? ひたすら嫌悪感ですか。 例えば、今まで親友だと思ってた男友達に告られた時は? 一応、話を聞いてみますか? 話し次第では、どうにかなりますか? それとも、今まで通り親友(友達)同士? それとも、もう一切関わらないようにしますか? 質問いろいろになってしまいましたが、 アンケートに答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 友達への独占欲、依存について

    私には高校の時とても大好きな親友がいました。 とにかく話が合って一緒にいて楽しくて、3年間ずっと2人で仲良くしました。 周りの友達からもコンビって言われたりして、ちょっと一緒にいなかったり違う友達といるとあれ?○○はどうしたの?って言われたりなど、それほど仲良しでした。 でも私はその子に隠れ依存をしていて、彼女がほかの子と仲良くしていたらとても嫉妬したり 彼女の言動でいちいち傷ついたりいちいち喜んだりしていました。 もちろん、彼女に対して何であの子といるの?など束縛のようなことを言ったりすることは一切ありませんでした。 なので勝手に傷ついたり落ち込んだりしていたんです。 他にも高校の友達や、中学の時の友達などたくさんいたのですが、その子たちはどうしようと一切傷ついたりしなくて、逆に他の子といるほど親友と一緒にいることの楽しさが分かってしまって辛かったりしました。 高校を卒業して、新しい友達ができてもやっぱり親友以上の友達とは出会えず、友達と一緒にいるのは付き合いで、親友と一緒にいるのは心の底から楽しい、という感じでした。 でも、親友といるのが楽しすぎるからこそ、親友が好きすぎるからこそ、勝手に傷ついたり落ち込んだり気持ちが波のように動いて勝手に振り回される自分に嫌気がさして、もうこんな気持ちになるのが嫌になり、親友と少しずつ距離を置くことにしたんです。 親友からの連絡も、忙しいという理由で返事を遅くしたり会う回数を減らしたり、少しずつ離れました。 私には趣味ができて、趣味に熱中することもできて、親友への依存心は消えました。 今も連絡をとっていますが、大好きという気持ちが少なくなった分、依存心もなくなったおかげでいい関係でいられてると思います。 親友への依存心が消えてもう3年弱経っています。 これで私の大嫌いな依存心がなくなったんだ、もう揺れる自分じゃない、自分は成長したんだ、と思っていました。 ですが、私は趣味を通じて色んな人と仲良くなったり一緒に楽しんだりしているのですが またすごく気があって、一緒にいてすごく楽しくて、性格も優しくて素敵な子と出会いました。 その子のことが大好きになり、また、知らないうちにあの恐怖の依存が発生していることに気づきました。 私は落ち込みました。 私は全く成長していない、やっと大嫌いな依存心から離れられたと思ったのに、私は成長したわけではなく、視野が広がったわけではなく、ただ単にこの数年、親友と同じくらい素敵な子に出会わなかっただけで何も成長していないことに… もう嫌気が差して泣いたりもしました。 友達がいないから、友達になった子に依存してるわけではないんです。逆に友達は多い方だと思います。逆に他の友達といればいるほど、友達(依存してしまう)の良さや一緒にいる楽しさを実感してしまって更に苦しくなります。 友達(依存してしまう)のことで寂しいことがあったとき、他の友達と旅行に行ってるのにずっとその子のことを考えてしまって落ち込んでたり… 依存心というものは無くならないのでしょうか もう誰かの言動でいちいち振り回される自分が嫌なんです 解決策が見当たらなくて辛いです。 真剣にアドバイスにのって下さったら嬉しいです。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 大好きな親友・・・この気持ちは何?(二股?同性愛)

    私には大好きな親友が2人います。 一人は中学の親友(Aちゃん)でもう一人は高校の親友(Bちゃん)です。 私は中学の時はAちゃんのことを恋愛的な意味で好きだと思っていました。 でも卒業してBちゃんに出会って1年、 その子のことも大好きになってAちゃんと同じくらいすきです。 でも、どちらかというと、気軽に抱きつける Aちゃんの方が恋愛感情ぽいのかな? とは思っているのですが・・・・。 でもBちゃんともくっついていたいんです。 私にとってAちゃんは 人間なんて馬鹿ばっかり、友達なんて自分が一人になりたくないから 群れてるだけのくだらない存在だと、思っていた私に友達と一緒にいることの楽しさを教えてくれて、 私は学級委員とかやっていて、上辺だけの優しさで割とみんなから好かれていたのですが 嘘ばかりの私にまっすぐ接してくれた大切な存在です。 でもAちゃんにはあまり自分の本当の気持ちは伝えられなくて 話もあまり合わず どこか距離を置いていました。 Bちゃんとは最初からとてもフィーリングが合い、 ずっと一緒にいても飽きなくて、自分の気持ちをAちゃんよりは言えて いつも笑顔で優しい、私の大切な人です。 そんな2人とはずっと一緒にいたいし、抱きつきたいたいし、独り占めしたい。 他の友達と喋っている姿を見ると心が苦しくなる。 (ちなみに私は根本的なところは変わっていなくて、昔よりはマシになった、 とは思っているのですがあまり人が好きではなく 一人でいるのが好きです。) もし、この感情が恋愛感情なのだとしたら、私は今好きな人が2人いるというわけで・・・ 私は自分が分かりません。 話がまとまってなくて、すみません。 自分でもどうしたいのかよく分からないんです。 この気持ちは何なのですか?

  • 同性愛相談

    私は女性ですが、男女共に経験があり、中学生の頃から女性にも恋愛感情をいだくようになったので両性愛者なのだと思います。ただ女性も好きになることは誰にも相談したことはありません。 女性は1人だけ経験があり、彼女とは現在も続いていてもう7年になります。彼女の事がすごく好きで結婚は無理だけど将来的に一緒になりたい付き合いたいと話したこともありますが、将来子供が欲しいから付き合うとかじゃなく今の関係がいいと4年ほど前に断られました。以来は友達以上恋人未満のような関係が続いています。お互い好きだけど、将来的にはお互い男性と結婚して子供作ってずっと親友でいるというのが彼女の望む関係です。断られてからは私も自分の将来の事を考えたいとずっと憧れていた海外で生活することにし3年が経ちますが彼女とは付きあってはいないけど会えばそういう関係になる言葉を悪くすれば遠距離セフレ、でも親友そんな関係が続いています。 そんな一方で現在留学中の某国でバイト先が一緒だったオーストラリア人の女の子を好きになってしまいました。8カ月片想いです。バイト先はリゾート地で住み込み(部屋は個室でしたので一緒ではありませんが)だったので3カ月間一緒に働き、休みの日は一緒に遊んでと毎日一緒に生活するうちにどんどん惹かれてしまいました。リゾートバイト終了後も彼女が暮らす街に私も住むことになり、週に1度は一緒に遊びますし、彼女の家に泊まることもよくあるので諦めるどころかどんどん好きになっていきます。 実は私のビザが後3カ月で終了するため彼女と過ごせるのも残りわずかになりました。気持ちを伝えればもう会ってもらえないだろうという恐れもありこのまま秘密にしようか。失恋覚悟で気持ちだけ伝えようか考えています。 彼女はクリスチャンなので可能性はゼロだと思いますし、言えばもう会ってもらえない可能性大なのでこのまま言わずに友達のままの方がいいというのは絶対なのですが、好き過ぎてつい言ってしまいそうです。 話が長くなり申し訳ありません。似たような経験の体験談やアドバイス頂ければ嬉しく思います。

  • 自分は同性愛者なんでしょうか?

    私は共学の高校2年の女子です。 私は、同じ部活に他の子とは少し違った好意を持っている女の子が居ます。 ちょっとした独占欲があるのでしょうか、よく抱きついたり頭を撫でたりします。 いつも一緒に帰るのですが、無意識的に彼女を見つめていることが多いです。 正直、キスしたいと思ったこともあります。性的な感情は一切無いと断言できますが。 これは思春期にありがちなことだからなんでしょうかね? 他校(特に女子校)では女の子同士のカップルも居ると聞くこともあるのですが、私の通っている学校は共学かつ割と真面目な学校なので、そのような話は聞いたことがありません。 なので、私だけなのかな?と不安になったりもします。 ここで少し私自身の話をさせていただくと、私は誰かと「付き合いたい」とか、将来「結婚したい」という願望がほぼ無く、男性にもあまり興味がありません。恋愛をしたいとあまり思わないのです。 ですが、女性同士のカップルの方々のブログなどを見ていて、羨ましいと思うことはあります。(これはあまり関係無いかもしれませんが、ジャンルとしての意味ではなく、百合は結構好きです。) あと、私は今まで恋愛をしたのは1、2回ほどで、その対処は男性でした。 1人は一週間で自然消滅して、2人目は恋かどうかも分からなかったので、正直恋愛についてもよく分かっていません。 話は戻しますが、彼女と付き合いたいかと聞かれたら、微妙な感じです。 彼女には好きな人(もちろん男性)が居て、彼女とそのような話をすることもあるのですが、その話をしている彼女がもの凄く可愛く思えて、もしその2人が上手くいったら正直私も凄く嬉しいと思います。 結果的に、私は彼女とずっと友達でいるつもりでいるのですが、このような考えを持つ自分はレズなのかバイなのかノンケなのか、よく分からなくて、自分をどう表すべきか考えることがよくあります。 今のところ、「同性愛に興味のあるノンケ」なのだろうか…とか思っていますが、私の状態はどう分類されるべきなんでしょうか? (私自身は同性愛に偏見は無いと思っているので、もし自分がレズやバイだと言われても嫌な気持ちは別にしないと思われます。) 自分は何者なんだ?ということでモヤモヤしています。

  • 私は同性愛者なのでしょうか?

    大学2年女です。 恋愛の好きと友達の好きってどう違うんでしょうか? 中学の頃、すごく仲良かった子がいて、その子にとって他の子より私がその子の1番であればいいのにとよく思っていました。 でもこれは、思春期特有のちょっとした友達への依存だろうと思ってあまり深くは考えませんでした。 高校で出会った子にもそういう感情を抱きましたが、中学のときとは違うのは家とかにいてもよくその子に会いたいなあと思ったり、会うと必ず抱きついたり手を繋ぎたくなったりとにかくくっつきたくなります。大学になって距離が離れたこともあり、全然会わなくなったので忘れられるかと思いましたがそうもいかず、結局また会いたい、抱きつきたいと思ってしまいます。その子に男の影が見えるととてつもなくショックを受けました。でもその子との関係が崩れるのは嫌なので気持ちを伝える気はありません。ただこの気持ちはなんなのか、私は同性愛者なのか、はっきりさせたいと思いました。