• ベストアンサー

なぜ被害に…?

最近、朝のニュースで四年前のJR西日本の被害者について報道されていました。被害に遭い、運良く生きている人で後遺症を負っている人がいました。亡くなった人も後遺症を負って生きている人も、悪い行いをしてきたのでしょうか?何が原因か気になりました。 ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

事故で亡くなった人、後遺症を負った人、運良く免れた人を、誰が良かった誰が悪かったかは決められません。 日本では毎年3万人以上の人が自殺しており、いっそ事故で亡くなっていたら名誉も保たれ手厚い賠償金で残された家族も安泰だったかも知れない人が、事故に遭わずに別の事情(生活苦、病苦、恋愛関係等)で自分の手で命を絶ち家族も不幸にした人がいるかもしれません。 元衆議院議員の八代英太氏は一介の司会者に過ぎなかったのに、脊髄損傷の事故に遭い車椅子の生活になったことが福祉施策の専門家として国会議員に転身するきっかけとなったわけで、事故に遭わなかったらとても叙勲を受ける身分ではなかったでしょう。 要は現状を受け入れ、起こったことに対し必要以上に悪く捉えないことが大切です。

その他の回答 (7)

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.8

ンな訳ないでしょうが。 他の方も仰ってますが、要は不運だっただけです。 JR西日本のいい加減な労務管理に巻き込まれただけです。 被害者の方々は何か悪い行いの罰が当たって 事故にあわれたとでも言われるのですか? トンチンカンな自己責任論も大概になさいな。 それとも「中途半端に」何かの宗教をかじられたのですか? せめて「喪の途上にて─大事故遺族の悲哀の研究─」(野田正彰) 「悲しみを超えて─愛する人の死から立ち直るために─」 (キャロル・シュトーダッシャー、福本麻子・訳) でもお読みなさい。あなたの質問がどれだけ的外れ、かつ 無神経な代物か、少しは分かるでしょうから。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

原因はあほな労務管理をした鉄道会社と、時速120KMであのカーブを、あの車体で飛ばしたあほな運転士にあります。 105名はそのとばっちりを受けただけです。

noname#101018
noname#101018
回答No.6

そんな事が分かればだれも苦労しませんよ。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.5

パーリ語の仏典を学んでいます。 生命は無始(始まりが成り立たないほどに過去から)のときから生まれ変わりを繰り返していると説かれます。 皆、五十歩百歩の善業悪業を持っていると。 貴方も私も後遺症を持つかたも、亡くなった方も。 その業の中から一つを使って今世に生まれてきたと。 原因探しはよほどの能力(お釈迦様レベル)が必要なので考えるなともいってますね。 善い心を育めば強い悪業も避けられる可能性がある。 といっても悪業の強さにもよるでしょう。 我々に出来るのは、善く生きること。 善い心を育み・善い行いをし・善い言葉を語ること。 心を清らかにすること。でしょう。 恵まれない境遇を受けている方に 出来る範囲で手を貸すことは善い行為となるでしょう。 自分と他人が善く幸福に暮らせるように精進いたしましょう。

回答No.3

結局は「時の運」です。 当時あの列車に乗って被害にあった人が居るなら、当然それを回避した人も居るでしょう。 予定より一本前の電車に乗って助かった…… あの列車に乗り遅れて助かった…… また、後ろの4両に乗っていた人も、大体は助かっています。それも、運よく助かったと言えるでしょう。 悪い行いをした云々の話ではなくて、たまたま運悪く被害にあったとしか言えません。ただ、被害にあっていても、生きている実感をかみしめるべきでしょう。それは、それで運が良いと考えることもできますからね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 運です。

noname#141359
noname#141359
回答No.1

よろしくお願いいたします。 変な話とはとられたくないと言うことを承知で 聞いてくださいね。 日本と言う国はもともと 信仰心の本当に篤い区に出なかったかと考えています。 仏教的な書物など読まれてはいかがでしょうか。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 電車事故の被害額

    今回悲惨なJR西日本の事故についてですが被害額はどの程度なのでしょうか? もちろんまだ詳細がわかっていませんので予測でもかまいません。 4については気になります。 1 死者に対するJR西日本の賠償金 2 重軽傷者に対するJR西日本の賠償金 3 生命保険各社が支払う賠償金は後でJRに請求される??   (さすがにそんなことはないですよね?) 4 運転手の家族に対するJRおよび被害者からの損害賠償   (理由はなんであれ運転手のミス、既に死亡しているので家族などに賠償金請求?   踏切事故などで電車を止めると本人が死亡しても家族に請求が行くと聞いたことがあります。   嘘かもしれませんが) 5 マンションに対する賠償金、住人、およびオーナ。 6 この区間不通となった、振り替え輸送および、それによる通勤通学時間の差による賠償金 7 その他 これだけ大きな事故が起きて世界でも報道されています。 日本の鉄道技術を疑問視する声も出てしまいました。 社内では責任のなすりつけあいでもしているのでしょうか。 JR西日本のホームページにも謝罪が掲示されていますが、ここまで大きな事件でもやはり 「今後の再発防止と・・・」などという言葉と、 金で解決してしまうのでしょうか? 懲役などは個人に対する物ですよね。 社長も辞任しないと言っていますし(辞めたから責任を取ったとは考えてませんが) 運転手が生存していたら過失は免れないと思いますが。

  • 11月のレイテ島台風の日本人被害者は?

    11月のフィリピン、レイテ島での台風被害で日本人滞在者と連絡が取れない。 と報道されてましたが、最近はTVニュースで報道すらされてません。 日本人被害者(死亡者は居るのか)や現地の被災者の現状はどうなっているのでしょうか?

  • 犯罪被害者死亡の実名報道

    犯罪被害者死亡の実名報道、遺族の了解得てますか? 毎日、事故、犯罪報道が流れています。 ・・・で、特に、何の落ち度も無く、運悪く、あるいは、他人を助けようとして、亡くなる人もいます。 その人たち、普通に実名と顔が晒されて、報道されています。 果たして、誰も不思議に思わないのでしょうか?そして、遺族に了解を得て報道しているのでしょうか? 私の思い込みなら良いのですが、了解を得ずに、実名報道している気がしてなりません。 悲しみのどん底にいる遺族に対して、我々社会が暖かく接するべきだと私は思ってます。 現実は、被害者遺族に対して、社会が報道によってさらに実名を晒す事により、遺族に対して制裁を加えている気がするのは、思い過ごしでしょうか? 私は実名報道、特に被害者に対しては、慎重になるべきだと思ってます。

  • 日本人外交官殺人事件、もう一人の被害者について

    イラクで殺害された日本人外交官のお二人ニュースはよく新聞・ニュースに出てるのですが、もう一人の被害者イラク人のことに関してはほとんど報道されていません。どういった方なのでしょうか? 僕は名前すら知りません。。そもそも何故、日本人と一緒に行動していたのでしょう? また、日本人の被害者だけ報道するというのは仕方のないとこなのでしょうか? 僕は同じ被害者として同等に追悼の意を示すべきだと思うのですが、あまり情報が入手できません。 よろしくお願いします。

  • 高齢者が犯罪の被害にあわないためには・・・

    最近認知症の高齢者を狙った悪徳リフォームがニュースで流れていますが、報道を見るたびにとてもひどい話だと思います。どうすればそうした被害は減るのでしょうか。なにか意見をください。

  • JR西日本の事故に隠れて

    先週起きたJR西日本の脱線事故が連日報道される反面、それ以前の話題で全くと言って良いほど報道がされなくなった事故があると思うのです。 代表的なもので言えばお台場の娯楽施設での落下事故などが上がると思います。 今回の事件でJR西日本が危機管理意識・安全意識を追及されるのと同じように落下事故を起こした企業に対しての追求がもっとあってしかるべきだと思います。 それに他にも本来ならば報道されるべき事件が黙殺されたりしてるのではないかと思ったりもします。 なぜこうも極端に報道(得にTV)されなくなってしまうのでしょうか? やっぱり多くのTVニュースもバラエティ番組と同じく、視聴率などのしがらみから大多数の人が興味を持つ事件に偏ってしまうのは仕方がないことなのでしょうか? でもそれってなんだかジャーナリズムの本質からずれてるような気がします。

  • 死んだ人に人権はないと言っても(34歳女の被害者)

    34歳女の被害者と思われる人が、テレビで顔写真入りで、何人も実名報道されていますが、問題はないのですか。 被害者と思われる人の家族にしてみれば、写真入りの実名報道はイヤダと思いますが。 詐欺事件(特に結婚詐欺)の被害者については、騙される方にも問題があるというのが、世間一般の見方でしょう。 写真入り実名報道は家族が気の毒。 ニュース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00165693.html

  • JR西日本・三江線について

    JR西日本の三江線は、2006年に豪雨により被害を受けましたが、その後復旧しました。 なぜ、JR西日本は三江線を復旧させたのでしょうか。 地元の要望は当然あるとはいえ、かなりの赤字路線を、コストカットの意識が強いJR西日本が復旧させたのが不思議でなりません。 お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 安田さんはまるで被害者の様な扱いですが…

    連日 安田さんが帰国するニュースが報道されてます 過去にも拘束経験があり 今回も警察や政府の警告を無視して現地に入り 拘束された安田氏 自業自得だろうし 彼はまた行く とすら宣言しているようです こんな人をまるで被害者の様に報道してますが それってどうなのですか?

  • なぜ関西では交通情報が朝のTVニュースで報道されないか?

    去年関東から関西に移って来て、今年の4月から通勤にJRを使っています。いつも朝のNHKニュースの6時代の京阪神のニュースを見ていて思うのですが道路情報やJR・私鉄の運転状況が報道されず不便に感じていますが、報道されても7:30くらいのみのようですが、報道される頻度が少ないのは関西の人にはこういった交通情報は必要ではないのでしょうか?