• ベストアンサー

愛子さまの手つなぎ・お手振りについて

テレビで敬宮愛子さまを見て感じる、単純な疑問なのですが。 愛子さまが、ずっと雅子さまと手をつないでいらっしゃることや、お手振り・挨拶等をあまりなさらないことに関して、「まだお小さいので、仕方がない」「かえって子供らしくて自然」との意見をききます。 でも、幼稚園児のうちの子ですら、「みんなが見ているから、手を振りましょう」「一人でしっかり歩けるところを、みんなに見てもらいましょう」などと事前に教え諭しておけば、特に苦もなく手を振ったり親と手をつながずに歩いたりすると思うのです。 なのになぜ愛子さまはそうなさらないのでしょうか?? 噂等ではなく、愛子さまの映像を見てみなさんが思うところのことを、教えてください。

noname#85689
noname#85689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかすれば、そう言った教育を母親である雅子さまから受けているのかもしれませんね。手を振り返すというのは、民衆の歓声等に応じると言うことですから、それを行わないのはある意味で自分は特別な存在ではなく、普通の人間であると言う意志の表れなのかもしれませんね。 ただ、やはり憶測でしかものは言えないので、断定するのは難しいところです……そして、今の皇室はどうもクリアではない気がします。それ全体がギクシャクした状況に置かれているように思えます。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまだに手をつないでいらっしゃるというのはなぜでしょうね。

その他の回答 (4)

  • mk0505
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

お手振りに関しては,皇室あるいは皇太子ご夫妻の方針があるかと思いますのでよくわかりませんが,挨拶等はそろそろされるのではないでしょうか.でも,ずっと雅子さまと手をつないでいらっしゃることに私は違和感を感じたことはありません.子どもは不安を感じていたりすると親と手をつなぎたがるものですから,不安感のあらわれかもしれないと思います.私たちが見ている,雅子さまと手をつないでいらっしゃる場面というのはおそらく多くのマスコミのカメラを向けられ,多くの一般人にも見つめられている,非常に特殊な状況であり,ご夫妻等が愛子さまにご自分たちの立場をどう説明されているかはわかりませんが,まだ小学校低学年の愛子さまにはどれだけ理解できているか...普段の状況では何の苦もなくできることが,特殊な状況ではどんなに促してもできないということは,我が子で何度も経験しています.質問者さまは「幼稚園児のうちの子ですら・・・」とおっしゃっていますが,私はうちの子が幼稚園の時に不安感が強い状況で手をつなぎたがったことを何度も経験していますから,もし多くのカメラや人々に囲まれた中を歩くような状況で,「手をつながずに一人で歩きなさい」なんて言っても,うちの子には絶対無理だったはずです.それに不安がって手をつなぎたがる子供の手を振り払ったりただ教え諭すだけでは,子供の不安感は消えず,ますます不安感が強くなるだけです.子どもが求める時に十分愛情をかけてあげれば安心してそのうちだんだんと自然に成長できるものです.質問者さまは,もう小学生なんだし「一人でしっかり歩けるところを、みんなに見てもらいましょう」というお考えのようですが,愛子さまも不安な状況でなければもっと別の様子かもしれないし,私は見ていて,「お母様が大好きなんだなぁ」とほほえましく感じていただけでした.子供はさせようと思ってもなかなか親の思い通りにはならないものです.教えなくてもできる子もいればどれだけ言ってもできない子もいるものです.質問者さまの「なぜ愛子さまはそうなさらないのでしょうか??」という疑問ですが,まだ低学年なんだし,私たちが体験することのない特殊な環境で生活されているのだから,もう数年そっと見守ってほしいと感じました.ちなみに「他の皇室のお子様方は愛想が良い」ような他の方のご意見があったかと思いますが,子どもは一人一人生まれつきの性格が違いますから,どんな状況でもニコニコ愛想をふりまける子もいればそうでない子もいるわけで,誰にでも同じ反応を期待するのは酷だと思いました.私は皇室ファンではありませんが,たまたまこの質問をネットで見つけたので,親としての考えを書かせていただきました.

noname#85689
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。愛子さまの不安を取り除く為の手つなぎだとしたら、よいことですね。

noname#101018
noname#101018
回答No.4

どこまで行っても噂しかでませんよ。 ここは意見や感想募集の場ではないです。

noname#85689
質問者

補足

いえいえ、噂なんてひとつも出てませんよ。 皆さん4人とも自分の考えを述べて下さっています。 むしろ回答と称してそういう(>ここは意見や感想募集の場ではないです。)指摘をする場ではないです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

小さい時から女の子にしては愛想がない(ニッコリしないことが多い)と思っています。お手振りをあまりしないのもその延長かな?と。(もし女帝になるなら成長する間に教えられるかと) 弟君のお子様はその点普通の女の子のように笑顔がよいと思います。(可愛い)

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。 手つなぎについても何か解釈があれば教えて下さい。

noname#85812
noname#85812
回答No.2

愛子はかわいくはならないなぁ程度にしか思いません。 べつに手なんて振らなくても気にしない。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう結構大きいのにまだお母さまと手をつないでいるのは違和感無いですか?

関連するQ&A

  • 天皇ご一家のニュースについて

    テレビで、天皇ご一家のニュースが流れます。昨日は、皇太子さまのお誕生日の映像が流れましたが・・・。そこでいつも疑問に思っていたのですが、なぜ音声がないのでしょうか?雅子さまと愛子さまとの様子とか映像で流れるたび、どうして音声は流してくれないのだろう?とただ単純に疑問に思います。 どなたか、教えてください。

  • ご挨拶ができない愛子さまは教育の問題じゃーないですか

    ご挨拶ができない愛子さまは教育の問題じゃーないですか 年5回ほで静養へ行かれますがまともな挨拶はできていませんね 映像で見ましたが今年の那須の到着はひどすぎましたね 那須塩原駅でお出迎えをしようと待ち構えている市民を全く無視会釈挨拶はなしで迎えの車にさっさと乗り込む。 帰りはもっとひどかったとのことですが・・・・ お手振り が出来なくてもまだ許せますが せめてご挨拶はしなくてはと思います やはり国民あっての皇族ですから こんなことをさせておいて 皇太子ご夫妻は平気なんでしょうか?? 次期天皇なんですから もう8歳なのですし年5回の機会があるたびに(年5回は静養)残念な思いをします 最低でもそのたびごとにご夫妻で注意できるかと思います 不登校問題もありますがそれ以前の問題かと思います

  • 愛子さま,こんなことをしてお友達が増えたんでしょうか

    愛子さま,こんなことをしてお友達が増えたんでしょうか 今年の夏休みは 須崎の御用邸のプライベートビーチに学友を招待したり 那須の御用邸に招いたり 赤坂の御用地でお友達を招いて野外パーティー されていましたが効果が上がったのでしょうか 不登校問題が多少でも解決に前進したのか疑問が残ります 以下報道 宮内庁東宮職の野村一成東宮大夫は13日の定例記者会見で、4日から8日まで静岡県下田市の須崎御用邸に滞在した皇太子ご一家が、そろって海水浴や磯遊びを楽しまれたことを明らかにした。 ・・・ 友達と一緒に連日、御用邸前の海に出られたという愛子さまは、ゴーグルをつけて魚を見たり、ヤドカリ、カニ、貝を観察したり、砂山をつくったりし、「とても楽しかった」と感想をおっしゃっていたという。 ・・・・ また、野村東宮大夫は同じ会見で、ご一家がお住まいの赤坂御用地に愛子さまの友達らを招き、野外で食べ物を提供するなどして楽しんでもらう、恒例の催しを今夏も行ったことを明らかにした。+ http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100814/imp1008140701001-n... 噂によれば 赤坂御用地では たこ焼き・かき氷・焼きとうもろこし・もんじゃ焼きなどの屋台を出し、ジンギスカン・ビール・いなり寿司も振舞われ、子供向けアトラクションとしてガチャガチャ・スマートボール・キックターゲットなど七種を用意したり、暗闇でスイカ割りといったシュールなイベントをし、子供向け祭りのくせに夜22時過ぎまでやっていたという http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100904/imp1009040701001-n... 8月16日から栃木県那須町の那須御用邸で静養していた皇太子ご一家は1日、帰京された。宮内庁の野村一成東宮大夫は3日の定例記者会見で、夏休みを満喫された皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまのご様子を明らかにした。 ご一家は8月24日、茶臼岳にご登山。20、27の両日に那須りんどう湖ファミリー牧場、26日に那須どうぶつ王国に出かけられたという。愛子さまの学習院初等科などの友達も同行したといい、それぞれの場所で楽しいひとときを過ごされたようだ また、今年の4月はスケートを友達とされたという http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100327/imp1003270700001-n1.htm 野村一成東宮大夫は25日の定例会見で、春休み中の愛子さまについて、友人とスケートを楽しむなど「普段通りに過ごされている」と語った。 一部報道によるとスケート場は貸切されたという

  • 女将、庭師の画がある映画

    いつもお世話になってます。 今、女将、庭師の映像を探しています。 具体的には 女将:映画ではないのですが、CMの「サントリー伊衛門」のような清楚な女将が、指をついて挨拶をしていたり、またお茶や生花、お香をたくなど情緒ある振る舞いをしている映像 庭師:これはちょっと具体例が出てこないのですが、国内国外を問わず、庭師が自然を愛でている映像です。手のアップや花と戯れている、ような映像 こちらは私も結構探しましたがあまり見つかっていないので、人物が事前と触れ合っている映像であればそれも合わせて教えて頂きたいです。 ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、是非とも皆様の知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • あいさつ時の手の組み方

    最近疑問に思います。秘書検定の参考書(マナー完全マスター)で、女性は左を上に手を組みあいさつするという記述があり、そしてそう信じていたのですが、最近、みんな右手を上にして手を組んでいます。特にサービス業では、その傾向が著しいのですが、何かご存じないでしょうか?ちなみに、秘書検定では、左手と右手にはそれぞれ意味があり、女性と男性では手の組み方が違います。右手を上にして手を組みように指導していたあるコンサルタントは「右手は攻撃を意味する手、この不況下では攻撃する、すぐにご案内できるという意味で右手を上にします」と説明していたのですが、私はどうもその説明の仕方が乱暴で納得できません。もし右を上にしている方がいればその理由もおしらせください。お手数をお掛けいたします。

  • 皇太子様一族の「様」

    子供のころから疑問で仕方がありませんでした。 雅子様、愛子様。。。 何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか? 小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。 皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか? 親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。 しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野武さんらの方がすごく見えます。 その方々でさえ様をつけてまで呼ぶ気にはなりません。 僕の疑問は「皇太子様の何がそんなに偉い?」というのもそうですが、最大の疑問はやはり「何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているのか?」です。 「皇太子様の何がそんなに偉い?」←この疑問にぶち当たることなくして必死に皇太子様と叫んでいる人が不思議でならないことが一番にあります。 そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違う←これで納得して皇太子様=神のように熱狂して手を振っているのだとしたらとても恐ろしいです。 もちろんそんなことはないと思いますので、皇太子様がどのように偉いのかを教えてもらいたく、ここに質問させていただきました。 今のところ僕は、みんなが様様というので自分も合わせて様をつけて呼んでいますが、やっぱりまだ心の中でどうしても皇太子様が偉いと思いきれていない部分がありまして、「エリカ様」的な様のつけようではあります。 僕の好きなマンガにこんな会話があります。 A「? 何故あの様な者が王を名乗っているのだ?」 B「人間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと」 このAの気持ちが抜けきれないという感じです。 もちろん皇太子様が無能者と言っているわけではなく、ちょっと騒ぎすぎちゃうかなぁ、といった程度です。 この質問に反感を持たれる方もいるかもしれません。 というのはやはりみんなの熱狂振りが僕には異質なものに見えてしまうので、少しでも疑問を投げかけると=否定と捕らえられるのではないかという考えからがあるからです。 本当に素朴な疑問です。皇太子様をばかにしているわけでも、皇太子様と手を振っている人をばかにしているわけでもありません。 長文の上マンガの例まで挙げてしまって恐縮ですが、ご解答願います。

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?

  • マレーシアの挨拶について

    こんにちは。 クアラルンプールで現地の女性の方と挨拶をした時、握手をしました。 自然と握手をしましたので、それが普通なのかと思ってました。 その後、すぐに私が胸元に右手をあてて話をしていたんですが、それを見た女性が慌てて同じ格好をしました。 実は、私はその時、かがむと胸が見えそうな服を着ていて、気になったのであてていただけなんですが(^_^; もしかして、これが相手を敬う正式な挨拶の仕方なのか?と思いました。 マレーシアの正式な挨拶は、胸元に手をあてるんでしょうか? また、近隣のインドネシアやシンガポールの挨拶も胸元に手をあてますか?

  • 彼の実家への手土産

    こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。 12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません) 手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、 こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に 思いだしました。 以前から彼の実家に伺う際の手土産は考えており、彼に事前に聞いたところでは、母親は羊羹大好きとのこと でしたので羊羹と決めていたのですが、先日、煎餅なら2人とも食べるかもとの情報をもらい迷っています。 あまり気を遣ってくれるな、とも言われました。が、時折果物などを彼経由で頂いているのでそういうわけにも いきません。 お二人が食べられるものなら煎餅ですが、私が日頃それ程煎餅は食べないのでどれがいいかは判断つけられません。 先週デパ地下で下見をしましたがどれもいまいちでピンとこない。 私自身が好きでおいしいものもありますが、出身地(九州)とは違う名古屋や関西のもので、初めての ご挨拶にもって行くにはどうかと思いますし、かといって地元のものは今となっては用意できません。 (地元のものでも煎餅は思いつかないのですが・・・) ちなみに彼の父親は日本酒しか飲まないそうです。嫌いなものはにんにく。彼の話からすると厳格な感じです。 母親は気さくな感じの方の印象があります(一度偶然彼と一緒のところで鉢合わせ+電話で話したことあり)。 彼曰く「何でも食べる」と(笑) 彼自身はいい意味で気取らない人です。スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと 言われてしまいました。 考えすぎかもしれませんが、できるだけ喜ばれるものを持参したいと思います。 時間がありませんがご意見とアドバイスをいただければと思います。 お勧めもございましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 親王お誕生の加熱振りについて

    昨日、41年ぶりに皇室に親王がお生まれになり、テレビでも各所での国民の喜び振りが報道されていました。なかでも号外に飛びつく人々の映像はその熱狂振りに驚きました。確かにお子様のお誕生は慶事であり、喜ばしいとは思いますが、雅子様、皇太子殿下の心情、早急に現在の皇室典範を改正しなければ皇統が途絶えてしまう事、今回の新親王のご結婚相手が雅子様の様な運命にならないように慎重に選ばねばならない事、皇太子家と秋篠宮家との待遇に関する問題等々考えねばならない事、解決しなければならない問題が山積しており、私はあれ程熱狂的に喜ぶ気にはなりませんでした。皆さんはあれ程熱狂的に手放しで喜べるタイプですか、それともそれ程でもという方でしょうか。ご意見お聞かせ下さい。