• ベストアンサー

ソニーのスピーカー

ソニーって、PSPやPS2などのゲームや、プラズマテレビなどの映像で力を入れてますよね。そこで疑問を持ったのですが、ソニーのスピーカー(単品や、コンポ付属)って、音はいいのですか?ほかのメーカーと比べてどうなんでしょうか。皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.4

失礼します。 ソニー製のスピーカーは、一見、イメージ的には「メカニック・金属的」「硬質」「寒色」「冷たい」という印象を受けるのではないでしょうか? しかし、実際は特に高級コンポーネントの単品製品などは、温かく柔かく、しかもピンボケではなく音の輪郭や楽器の倍音は的確に、ボーカルなども艶っぽく描き出す音楽性豊かないいスピーカーだと思います。一本芯の通ったポリシーのある音といった印象です。事実、昔から新技術等も積極的に取り入れた製品を多く発売していますし、同社伝統のテープレコーダー等録音機器やプレヤー、CDデッキ、アンプなどと比べても決してひけをとらないし、豊富なラインナップもあります。 個人的には、ピュア・オーディオ系ではメインの英国製のスピーカーと音楽ソースによってはソニー製とに切り替えて聴いております。 国産ではP社と共に、特に好きなメーカーです。

その他の回答 (3)

• cqw32653
回答No.3

オーディオに詳しくない普通の方は、概してオーディオにも「ブランド力」というものを求めるようですね。でもことオーディオにおいては「エルメスのバッグ」や「タグホイヤーの時計」のような威信はありません。 少し厳しい言い方になりますが、お値段を出せばそれなりにいい音になります。安物でブランド力を求めても、それはほぼ無意味な行為と言えるでしょう。SONYさんだって100万円オーダーのスピーカーを作っているのですよ。 例えば、”SONYだったら音が良い”とか、ブランドを選ぶだけで「安パイ」といった美味しい話はどこにもないんです。 オーディオに詳しい人ほど、「SONYのスピーカー」と言えば何の魅力も感じないでしょう。でも、SONYにも「この価格で良くぞここまで…」というスピーカーは実在します。結論としては、他のジャンルと比べて”ブランド”というものにそう大きな意味があるわけではないです。 SONYでもゴミはゴミ。JBLでもゴミはゴミ。BOSEでもゴミはゴミです。逆に、必ずしも一般的にブランドイメージのよくないSONYの中でも宝石は存在します。ブランドに頼って買物をしたい気持ちはとても良く分かるのですが、ことオーディオについてはほぼ無意味です。ブランドではなくて、「その製品単体」で音質がどうなのか、探った方が買物の成功確率は高くなります。 厳しい言い方になりますが、どんなにブランド力が高かろうと、所詮安物は安物で、安物な鳴り方をします。

回答No.2

昔はAV関係(オーディオ・ビジュアルですからね!)は「SONY買っとけ」みたいな気持ちでしたが最近は他がよくなったのかSONYが寂しくなったのかそうとも言えません。 スピーカーは分かりませんが、イヤホンとか結構ガッカリさせられています。もちろん良い物もあると思いますけどね。 ちなみにSONYはプラズマではなく液晶テレビに力を入れています。揚げ足取りですいませんが。

• neo-soft
回答No.1

製品にもよりますね。 特にSONYは良し悪しの差が激しく当たりハズレが多いと思います。 具体的にどれが、とも言えませんが・・・ とにかく自分で試聴するのが良いと思います。