• ベストアンサー

個人事業者の株の確定申告について

個人事業を営んでおり、自分で確定申告しています。 2008年10月に株の口座を開設したのですが、特定口座ではなく一般口座を選択しました。 その後、2008年中に18万円分の株を購入し、まだ一度も売却していません。現在、株の評価額は25万円程度です。 2008年度の確定申告では、株に関する内容を何も記入しなかったのですが、まずいでしょうか? 今から、特定口座(源泉徴収あり)に変更してもよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>2008年中に18万円分の株を購入し、まだ一度も売却していません  ・持っているだけなので、確定申告の必要はありません >今から、特定口座(源泉徴収あり)に変更してもよいのでしょうか?  ・今年、まだ取引がないなら、これからでも変更できます  ・変更方法は証券会社のHP等、または電話で確認して下さい

kinmojr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 内容を拝見し、安心しました。 今年はまだ取引がありませんので、口座を変更しようと思います。