• ベストアンサー
  • 困ってます

株取引の確定申告

いろいろとネット上の情報を探し回ったのですがたどり着けなかったので質問させてください。 株取引での確定申告についての質問です。 平成18年(2006年1-12月) 背景のB口座で100万円で株取得 平成19年(2007年1-12月) 背景のB口座で取引なし  *ただしH19年内に株価が下がり80万円の評価損 このような状況です。 株取引についての確定申告はしたことはありません。 仕事は会社員(サラリーマン)です。 確定申告の知識が乏しいためいままで放置でしたが、したほうが良いと言うアドバイスも受けました。記載した状況を踏まえて必要性はありますでしょうか? なんでも構わないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 〔背景〕 ○A証券 特定口座(源泉あり) H17口座開設 H17 年間取引報告書 差引+20万円(源泉約1万円) H18 年間取引報告書 差引-30万円(源泉0円) H19 年間取引報告書 差引 0万円(源泉0円) ○B証券 特定口座(源泉あり) H18口座開設 H18 年間取引報告書 差引 0万円(源泉0円) H19 年間取引報告書 差引 0万円(源泉0円)

• Sir
  • お礼率78% (170/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

特定口座(源泉あり)の場合は、基本的に確定申告の必要はありません。 しかし、1年トータルで損失が出た場合、その損失を3年間繰り越すことができます。 そのためには、損失の確定申告をして、その後連続して確定申告をする必要があります。 質問者様の場合、平成18年分の損失申告をしておけば、平成19~21年分で利益がでても、平成18年分の損失分を差引くことができます。 また、複数の証券会社で取引があり、利益が出た証券会社と損失が出た証券会社がある場合、確定申告をすれば損益通産することができます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ようやく謎が解けてきました。 私はH18に確定申告をしていなかったので、今年は意味が無いという結果になりました。 来年以降は注意したいと思います。 勉強になりました、ありがとうございます。