• ベストアンサー

ネットで購入する際にする手続きは?

ネットで自転車を購入したいと思っているのですが、やらなければいけない手続きは全部でどのようなものがあるのでしょうか?ただ本体金額を支払えば終了ですか? 最低限、防犯登録しか思い浮かばないのですが。 あと、本題と離れますが、防犯登録をしないで走行したり自転車を所持することは違法なのですか?防犯登録なしでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#86793
noname#86793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネットで自転車を購入の場合は、支払いのみで大丈夫です。 防犯登録は義務なので、しても良いししなくても大丈夫です。 ただし、職務質問された場合や諸事情で警察官に自転車を止められた場合に「登録が無い場合」は自分の自転車と云う事を説明しなければなりません。ただ単に盗難のみだけで防犯登録をする訳ではありませんので注意して下さいね。 防犯登録は防犯力を高め・「自己所有自転車です。」という事なども含まれています。また、名前をどこかに書いておいた方がいいんですけどね。 また、防犯登録は出来るだけお住まいの地域でした方がいいと思います。登録番号はお住まいの都道府県の警察のコンピューターに8年間登録されますので、購入した所でだと購入自転車店がある警察署のコンピューターになりますので出来る限りお住まいの地域で登録をお勧めいたします。 あとは、自転車の修理、点検をしてくれる自転車店を探しといた方がいいと思います。地方では自転車店も閉店する所が出てきています。また、ネットやホームセンターの自転車を直さない所もありますので注意して下さい。

noname#86793
質問者

お礼

とてもわかりやすい!ありがとうございます。八年過ぎたらデータ消去で防犯登録機能がなくなるんですか。 ネットで購入したらそのネットの自転車の地域で防犯登録をするということですか。つまり地元で登録を行わなければ、地方でなければデータがでないんですかね?地元で職務質問されたらデータでないなんてこともありえますね。

その他の回答 (2)

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.2

防犯登録だけです。 保険も入るなら保険。 防犯登録はwikiを見ればわかるでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%8A%AF%E7%99%BB%E9%8C%B2 登録してもヤられるときはヤられるし、 本気のやからはシールも車体番号も削り取ります。 ま気休めみたいなものでしょう。 ネット購入する人はほとんど登録していないらしいです。 自動車の法定速度も40kmであっても実情は…といったところでしょう。 自己責任で登録するしないを決めて良いくらいの軽レベルなことです。 ご参考まで。

noname#86793
質問者

お礼

ありがとうござます、参考にします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

防犯登録なしでもしようは可能です。支払いが済めば自分のものです。

noname#86793
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ネットで購入した自転車の防犯登録はどこで?

    ネットで購入した自転車の防犯登録は、近所の自転車販売店で登録可能なのでしょうか?近くの大手スーパーなどの自転車コーナーで、そこで購入した自転車と同じ値段(防犯登録料:500円)簡単に登録してもらえるのでしょうか?そのスーパーに聞くのが一番早いとは思いますが・・・。手数料とか取られてしまいますかね?

  • 自転車をもらった場合の手続き

    外国人から自転車をもらう場合の自転車防犯登録手続きは、どういう事を すればいいのですか? 友人が国に帰る事になりました。それで、自転車をもらいたいのですが、 その外国人はもともと、自転車に盗難されてもわかる登録番号をきちんと 提出してまして、それを譲り受けた場合、多分、変更届けを出さなければいけない?のですが、どのような、書類証書を用意して警察に出さなければいけないのでしょうか?それとも、もらった時点で、自分の自転車になるので、自分のみの手続きを新たにすればいいのでしょうか? 法律に基づき「自転車防犯登録」が義務づけられていますが、自転車防犯登録番号を貼ってないと、登録をしていなくても罰則になることはないかもしれませんが警察に怒られますし。以前の外国の友人が使用していた番号登録で乗ってた場合は「盗人扱い」で調べられる事が予想されます。 どのような手続きをすれば、いいですか?たぶん、友人の外国人は「登録カードお客様控」はたぶん、なくして持ってないと思います。

  • ネット購入自転車の防犯登録について

    ネットで購入した自転車(防犯未登録)を近くのホームセンターで防犯登録をしようと思っています。 (1)登録してくれるのでしょうか? (2)登録するにあたって何か必要な物ありますでしょうか? (3)登録の際は、ホームセンターまで自転車を持って行かなければいけませんか? 以上ですがご回答宜しくお願いします。

  • ネットショッピングで購入した場合

    こんにちは 当方田舎に住んでいるから、最近とっても便利なネットショッピングを多々利用しています。 この度、息子の自転車の購入を検討しています。 本人がネットなどで気にいった自転車を見つけました。 しかし近くの自転車屋さんには取り扱いされていないメーカー、しかもホームセンターでも取り扱いされていません。 お気に入りの自転車の販売店は、ネットで調べて一番近くのお店でも車で3時間程度必要です。 雪の関係もありますから、無難にネットで購入を検討しています。 そこで、一つ問題点が浮上しました。 ネットショッピングで購入した場合、防犯登録が出来ないそうですが、やはり地元の自転車屋さんでしていただかないといけませんか? 小さい村、しかも自転車屋さんは当然1件しかありません。 今までそこで数台購入しています。 でも今回別のお店で購入した商品をそちらに持っていきずらいです。(あまりにも顔見知りのため) お店に持っていかなくて防犯登録する方法をご存知方いらしたら教えていただけませんか? また同県内のお店で通販購入する場合は、ちゃんとした防犯登録が可能でしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 自転車をネットで買いたいのですが

    自転車をネットで買えるおススメホームページはありますか? また自転車をネットで買うと防犯登録等はどうなるのでしょうか? 買ったら最寄の自転車屋に行く事になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車譲渡時の手続きについて

    半年ほど前に通販で購入し近所の自転車屋さんで防犯登録とTSマークの手続きをした自転車を知人に譲ろうと考えています 防犯登録の解除はその自転車屋さんでいいと思いますが、TSマークの保険部分の解約?も同様に出来るのでしょうか? それとも1年ごとの保険なのでそのままにしておいてもいいのでしょうか?

  • ネットで自転車購入後、お店で防犯登録

    ネットで自転車を購入して、 その後、自宅付近の自転車ショップで 防犯登録ってできますか?? 宜しくお願い致します。

  • 疑惑満々の自転車の購入方法

    「君子危うきは近寄らず」という言葉は心得ております。 それを差し引いた上で自分の中ではノーと9割結論が出ていますがその上で知りたく相談させていただきます、危ないからやめろとうメッセージは当然なのでコメントは不要です。 当方個人売買で中古の自転車を買おうと思いまして調べたところ割と近所で良さそうな壊れて乗ってない(当方自転車の修理はお手の物です)自転車の出品を見つけて値段もこなれていたので購入したいと思ったのですが当然絡んでくるのは防犯登録、盗難届けと防犯登録を出品者に質問したところ「出品を頼まれた知り合いが知り合いから貰ったものだと」もうほぼ真っ黒な匂いしかしません、ご存じの通り名義変更には防犯登録をかけた前オーナーから何らかの了承をえた書面が登録時に必要となります。 この自転車を公道で大手を振って道路を走るには、購入→警察に持ち込み盗難自転車か確認→盗難自転車なら本人に返却か警察が処分→持ち主にいきさつを相談して売って貰うか譲って貰い名義変更と防犯登録 落札費用は勉強代としてすませられるような些細な金額です。 入手出来るか分が悪いですがこれがいちばんまっとうな方法かと思います、手続き上で漏れてる手段などなにかございましたらおしえていただければありがたいです。 リスク云々のお節介コメントや正義マウントは不要です。

  • 手続きは最初にするべきですか?

    これからですがネットで商売をしようと思ってます 知人にその話をしたのですが個人事業主登録は先にしないで まずそのような手続きをしないで先に商売をはじめて それで利益が出るようになってから個人事業主の手続きをすればいいと言われました 株式会社、個人事業主は自分で手続きすべてやるには結構知識と手間がいるので 最初はなにも登録などしないほうがいいとのとこです そこで質問なのですが 1、まずなにも登録せずはじめて利益が見込めてから手続きの形は 法的とかその他の面で大丈夫なのでしょうか? また税金面でどのような違いがあるのでしょうか? 2、屋号は登録しなくても(株)とかつけなければ ●●屋などをとりあえずつけても違法ではないのか? または利益みこめる状態になってすぐ手続きすれば 厳密には違法でもほぼ問題ないのでしょうか? 教えてください

  • 自転車の防犯登録の再登録による悪質な売買はあるでしょうか

    自転車小売業者(自転車ショップ、リサイクル、中古販売店、など)の中で悪質な業者は、防犯登録のステッカー(シール)をペリっと剥がして新しく防犯登録し直すことは容易だと私は考えるのですが、通常の流通ルート(オークションなどの個人売買ではなく)に乗って、そういう手段で盗難自転車が売買されるケースってよくあるでしょうか。 防犯登録されていない自転車の買取りは、トラブル回避とお店の信用低下になるので買取らない場合がほとんどだと思いますが、登録されていない自転車を売買すること自体が違法ではなさそうなので容易にあり得ることかと思いました。(下記条例参照※) もし自転車が簡単に登録変更できてしまえば、放置自転車として発見されたり、警察がいつか犯人を見つけてくれたりという可能性も限りなく0に近いということなります。なぜなら、盗難自転車が高価な場合、自分が犯人なら、まず部品単位にバラバラにして売ると思いますが、もし本体丸ごと売るのであれば悪質業者とグルになって再登録してから売ることを考えるからです。 なぜ、この質問をさせて頂くかというと、自分の盗まれた自転車を探す知識として知っておきたいことと、長く趣味として自転車に乗ろうと思っていますので、こういうお店があるのであれば注意しておきたいのです。 お詳しい方教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。 (条例より) 自転車利用者の責務として、「防犯登録を受けるように努めなければならない」、とあり、自転車の小売業者の責務として、「防犯登録の勧奨に努めなければならない」とありました。