• 締切済み

住宅業者とのトラブル

初めてご質問させて頂きます。 こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが少し発言させて下さい。 家を購入して今月でちょうど3年目になりますが、一昨日まで勝手口に外鍵があることに気付きませんでした。 元々勝手口は中からあけるくらいで、外から入ることなんてなかったのでそこまで気にもしてなかったのです。 建売だったので、購入時に家の中を説明してもらいましたがその時も勝手口に内鍵が2つあるというのだけで、外鍵があることは教えてもらっていませんでした。 もしかしたら玄関と同じなのかなと思い、玄関の鍵を差し込もうとしたのですがやはり全く入りませんでした。 そこで購入した業者に問い合わせてみたところ、玄関の鍵と一緒に必ず渡したと言い切り、 こちらが失くしたと言わんばかりの口調で話をまともに聞いてくれませんでした。 私と主人はその当時の事を思い出したところ、玄関の鍵は目の前でもらったのを覚えているのですが、勝手口の鍵は見てもいないという結果になりました。 もし1度でも目にしていたらどんな鍵であったかくらいなんとなくわかるはずなのですが、全く見ていないのでどうゆう形のものかすらわからないのです。 因みに最終の契約(?)が鍵渡しだったので、契約完了の書類に「玄関の鍵を○本受領しました」と当時の日付が書いてあります。 ですが勝手口の鍵の本数は何も記載されてないのです。 そのことを業者に言いましたが、「きっちりする業者や担当者であれば玄関の鍵以外も全部記載するが、 自分の会社の書式では全て玄関の鍵の本数しか書かない」と言い返されました。 でもそれって自分の会社がきっちりしていないって言っているようなもんじゃないかと思うのですが…。 今のところは業者が鍵を渡したという証拠も、私たちが鍵を受け取っていないという証拠もないのでどうしたらいいのか困っています。 ただもし受け取っていたとして私たちがなくしたのであれば3年も経ってわざわざ業者に電話する事はないと思うのですがね。 もし自分でなくしたのであればスペアキーを自分たちで作りますし。 私たちが気になっているのは、本当はもらうはずであった鍵がないという事とその鍵は今どこにあるのかという事、 そしてもし誰かが持っていたら怖いという事だけなのです。 このような事を嘘をついてまで業者に言うってことはないと思うのに業者は信じてくれていない感じなのです。 3年間、全く気付かなかったこっちも悪いのですがこの業者から勝手口の鍵はもらえるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが何かいい案があれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

契約・引き渡し書類を確認して欲しいのですが、 構造上の問題ではない箇所なので、瑕疵保証は1年とか2年ではない でしょうか? 受け取っていないのは事実なんでしょうけど、3年も気付かなかった のですから、業者への要求はあきらめたほうがいいと思います。 (これ以上の要求は裁判しかないと思いますので) カギ交換するのが普通ですが、3年間使わず不要なカギであれば 少し乱暴ですが、カギ穴を潰してしまえば防犯の不安はなくなると 思います。

wanwan0331
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 保証は2年となっていました。 ただ何か不備があればアフターサービスをいつでも利用して下さいと言われてはいます。 勝手口の鍵は不要というわけではないのです。 今まで何度か勝手口に鍵がついていたらなと思ったことがあったので。 ただ今までなかったと思っていたのでないと思えばいいことなんですがね。

回答No.4

1.いわゆる「時効」と考えれば短い方の「債権」と考えても10年です。 3年では時効になっていないので、請求権が消滅したわけではありません。 2.請求権が残っていても、既に「渡した」「貰っていない」という 論争になっているのですから、単に「どちらが負担するか」の問題です。 相手が責任を認めていない以上、裁判等の法的手続き以外には強制力はありません。 裁判になった場合には、相手は企業ですから「必要に応じて」弁護士を立ててくると思われます。 そうしない企業なんてありません(経費で落とせるのですから)。 言った言わないの裁判で、弁護士相手に勝てる素人は少数です。 質問サイトに投稿している時点で法律知識が無いことは明確なのですから、 あなたも弁護士に依頼するしかありません。 無料で裁判をやってくれる弁護士なんて居ないので、数十万円の費用が必要です。 鍵/錠の交換費用よりもはるかに高額になります。 3.通常、鍵/錠の交換費用は数万円程度です。 以上のことから、「鍵/錠の交換」の方が金銭的にも精神的にも得であろうと思われます。 これ以上その業者と関わることのメリットがありません。

wanwan0331
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 裁判まで持ち込んでまで争うという気は一切ありませんが なんとかならないのかという気持ちが強いです。 それにこの業者とはこの先も付き合っていかないといけないので 関わらないという事すらできません。。。 業者もこの先の事を考えてか、最初の態度とは180度違って、 「当時、自分の会社にメーカーが鍵を納品したのか今問い合わせている最中だからもうしばらく待って欲しい。 それから今後どうするか再度考えたい。」という連絡が先程ありました。 なので業者からの連絡を待ってみます。 どうもありがとうございました。

• Ja97KG
回答No.3

3年経ってからごちゃごちゃ言っても仕方ありませんから 鍵屋さん頼んでシリンダー交換してもらったほうが早いですよ

noname#95574
noname#95574
回答No.2

こんばんは。 >私たちが気になっているのは、本当はもらうはずであった鍵がないという事とその鍵は今どこにあるのかという事、 そしてもし誰かが持っていたら怖いという事だけなのです。 ☆子供が、鍵を落としドアのシリンダーを直ぐに作り変えました。 そのほうが、安心で今から問答するくらいなら、数分で取り付け完了ですよ。 5000円くらいでした←ハウスメーカー通しで業者が来ました。

wanwan0331
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もし話がまとまらなければ自分で交換するしかないので 違う業者に頼んで新しく鍵を付けてもらいます。 5千円は安いですね。 私のところは1万以上するとのことです。。。

• bago
回答No.1

勝手口の鍵があるのは常識のようにも思います。 重大な損害、メーカーの重大責任にはあてはまらないと 思いますので、又、3年経った今、言われてもメーカーとしては 困ると思います。購入してまもない間に言わないと 厳しいのが現状と思いますよ。 かぎは有料で作ってもらう他思いつきません。 特に業者とのトラブルには当たらないのではないでしょうか? こんな回答ですみません。

wanwan0331
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 確かに3年経ってしまっているので不利なのですが いかにも私が失くしたから責任はそっちにあるという 業者の意見にどうしても納得がいきません。 業者が渡したというちゃんとした証拠がないので…。 あと勝手口に鍵があるのが普通とは言い切れないと思います。 不動産や知り合いに聞いても、今は勝手口に鍵をつけない人や勝手口すら作らない人がいるとのことでした。 そうゆう理由もあって私は引くことが出来ません。。。 せっかくお返事頂いたのにこんなお礼で申し訳ありませんでした。 もうしばらく考えてみます。