• 締切済み

玄関内鍵について 犯罪被害

個人的に犯罪被害に遭っております。 外から開けられないように、玄関にMIWAの内鍵を付けました。 1週間ほどは入られた形跡がなかったのですが、昨晩(夜中)に 入られたような形跡があり、とても困惑しているところです。 内鍵なので外からは開けられないはずなのですが、考えられるのは 外から磁石で操作して開けたのかなと考えるぐらいなのですが、 そんなことは可能でしょうか? もし、可能なら玄関ドア外に内鍵部分にゴムを貼ろうかと考えもしましたが… 磁石の威力など、どなたか詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

そんなもので開錠できるならピッキング被害なんてないし、鍵屋さんも不要です。 まずするべきことは「入られたような形跡」が本当に侵入されたのか、それともそう思い込んでしまっただけなのかを第三者に検証・確認してもらうことです。

momomomo22
質問者

お礼

ありがとうございました。 第3者にも確認してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関鍵交換

     玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • これは犯罪になるでしょうか?

    6/15 日曜日 21:10頃ドアを強くたたく音がしました。10回ぐらい強くたたいたと思います。 私はアパートに住んでいるのですが、私がドアを開けると強くドアを引いて上に住んでいる住人が突然、玄関に入ってきました。 どなりながら 「いつもいつもうるせんだよ!今何時だと思っているんだ!てめ~らいい加減にしろ!」と言いました。 そして私の妻が 「子供だから多少はしょうがないでしょう。」といいそうしたら 上の住人が子供にむかって 「てめーらいい加減静かにしろ!わかったか!」といい 子供は驚いて立ちすくんだままのところを 上の住人が子供にむかって 「返事はどうした!」といい 子供は 「はい」怯えながらいいました。 そして私に向って 「今回は許してやる!二回目はないからな!」と捨てぜりふを言って去って行くところを 私は一応 「すいませんね~」と言いました。 確かに子供が3人いるので普段から結構うるさく、苦情を言われても仕方ない状況で、 本来は反省すべきなのですが、どうしても子供を恫喝したのが許せなく、子供も恐怖心をいだいていて、トラウマにならないか心配です。 次の日に外でばったり会って、私は相手を見ながら思いきりシカとしたら、気に障ったのか大家に苦情の電話を入れてすぐ大家から電話が掛ってきました。 上の住人は職業柄(サラ金融)、恫喝するのは慣れているのかもしれませんが、私は上の住人をこのままのさばらせて、いい気にさせておきたくありません。 私たちも、夜中に上の住人が同棲の女性をなぐってドタバタしてうるさかった時もありました。 このことが、犯罪として成立するなら被害届けを出すことも考えています。 ただ音声を録音したとかの物的証拠はありません。 この状況で犯罪として成立するでしょうか? また犯罪として成立するならどのようにすればいいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 被害者の落ち度とは

    初めて質問いたします。 当方20代前半の女です。 よく性犯罪などが起こると、被害者もそんな時間に出歩くから…など、被害者の方の落ち度を指摘する方が出てきますが、何故ですか? どう考えたって加害者が100%悪い筈なのに、何故被害者まで責められなくてはならないのでしょうか。 このご時世、24時間営業のお店なんてごまんとあります。それだけに限らず、例えば残業など、女が夜中に外を歩く機会だって当然のように訪れます。 それなのに男は夜中にふらついていてもなんら落ち度はなくて、女は被害にあった途端責められるなんて意味が分からないです。 気を付けていれば防げた事だなんて仰る方もいらっしゃいますが、そもそも何故気を付けなければならないのでしょうか? 悪いのは犯罪を犯す未熟なクソ野郎だけであり、被害者は被害者でしかないですよね? もしその指摘が成り立つのであれば、私はもう女は女であることが既に落ち度であるとしか思えないのです。 男の方が構造的に力が強いのは女を守るためであって、決して女を傷付けるためではないですよね? 被害者の方の落ち度を指摘するその思考回路が全く理解出来ません。 責められるべきは被害者ではなく加害者だと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか?

  • 玄関ドアの隙間

    中古マンションを購入したのですが・・・玄関ドアに隙間があって(鍵したから床面にかけて)外の光が入ってきます。夜中などはドアを閉め忘れたか?と思ってしまいます。この事を管理会社に伝えたところ、なぜだか鍵屋さんをよこし、写真だけ撮って2分で帰っていきました。その後、管理会社から連絡なしです。 最初にドアの件を相談した時も一週間以上連絡貰えずでした。 管理会社(大京)を早く動かすアドバイスが欲しいのでですが、宜しくお願いします。

  • 玄関ドア箱錠(SHOWA製)取り外し方について

    お世話になります、築35年程の家の玄関ドア錠前のラッチ機能?に 不具合が発生したため、取り外して点検or交換しようとしましたが、 箱錠がどうやっても外せません、 外れ内のは、ドア内側の箱錠に付いている内鍵用ロックレバー(つまみ)が外せない為かと疑っていますが、内部でさび付いているのか、若しくは根本的に取り外し操作を間違えているためかと想像しますが、ネット検索しても他メーカーの箱錠取り替えは見つかりましたが、SHOWA製に関連するモノが見つかりませんでした。 メーカーそのものが存在しなくなったのかな? という疑問もありますが、 SHOWA製(昔はゴールというブランドでも見かけましたが・・・)箱錠の取り外し、若しくは互換性のある商品をご存じの方 お助けください、お願いします。

  • 他人の玄関をじっと見ますか?

    お聞きしたいのですが、マンション等の共用廊下を通るとき、他人の玄関をじっと見ますか?ちなみに私は見ません。 当方はマンションで、先日、外に出ようとしたら廊下で人の気配がしたので、確認の為にドアスコープから外を見たら、隣人夫婦が通ったのですが、その際「覗いてる~きもい」と、こちらをじっと見ながら言われ、とても不愉快になりました。ドアスコープには内側にふたがあり、常時部屋の明かりが分かることはありません。試しにふたを開けた状態でドアを外から見ましたが、意識して見ないと分からない感じでした。自分の室内のドアスコープから外を確認してなにがいけないのでしょうか?それがわかるくらい他人の玄関を見ているほうが変じゃないですか?念の為付け加えますが、私も毎日24時間外を覗いてるわけではありませんので。 この前、うちの玄関先に非常識にもガムが捨てられていて、正直この隣人の仕業ではと思っていた矢先にこんなことがあり、もしやあの時たまたま見ていなければまたなにかしたのでは?と疑ってしまいますが、考えすぎでしょうか? この隣人は、こちらが挨拶しても無視、夜中でもベランダで大声で話す、騒ぐ、窓全開なのかテレビや音楽の音が漏れる、大きな音をたてる、エレベーターを待っていると、後ろからきて、私を追い越して先にエレベーターに乗ったりするような人物です。 あれから毎日イライラして仕方ありません、どうかご回答お願いします。

  • これって犯罪に問える?

    近頃真夜中日中関係なく、車に乗って(中でがんがん大音量をかけてそれが外に漏れて騒音被害)うるさくしているやつが現れました。(しかも家の斜め前に常駐。隣は空き家です。)これだと近隣住民迷惑条例(?)で訴えることが可能だと思うのですが、しばらく放置してました。(ガンは飛ばしてましたが)すると今度は(なぜか)うちの周りだけ?やたらと吸い殻を捨てていくようになりました。まあそれも放置していたのですが、今日、郵便受け(玄関の扉と一体型)に消えたたばこの吸い殻をわざわざ1本差し込んでいったのです。おそらくガンとかを飛ばしていたので面白がってやったのだと思うのですが、もしこれが火の付いていたもの(きちんと消せてなかったもの)だとしたら完全に放火です。 危ないと思ってすぐに引き抜いたので証拠の写真とかはないのですが、放火未遂とかの犯罪に訴えることはできるのですか? また、こんな迷惑な奴らに去っていってもらう方法はありませんか?家の者は今時仕返しされるかもしれないとか言って警察に言うことも怯えている感じです。 また、隣はお店で近所関係をつぶしたくないのでしょう、てんで相手にしてくれません。また別となりは今は誰も住んでいないのです。 前にはマンションがありますが、そこまで音とか届いているのかどうか…。 放置することがあいつらをよけいにのさばらせているのだと思うと腹が立ちます。どうにかなりませんか。

  • ドアダンパー 最後の10度でバタンと閉まるのは正常ですか?

    家の玄関ドアがバタンと大きな音を立てて閉まるようになったので、ドアダンパー(MIWA製)の調整をしました。 二つの調節ねじを色々と締め込んだりしたのですが、最後の10度くらいまでくると、ダンパーの効きが急になくなり「バタン」と閉まります。これは正常な動作(仕様)でしょうか? ご存じの方がいらしたら教えてください。 なおドアが閉まる音がうるさいのは、ドア枠のゴムの目張り(パッキン?)がへたっているためだろうと思いますので、これは明日にでも交換しようと思いますが、もしダンパー自体がいかれていたらと思い質問させていただきました。

  • 野良猫の糞尿被害

    一軒家に住む者です。 我が家のベランダ・小さな庭・車庫・玄関のドアの目の前に野良猫(数匹)が来るようになりました。 猫自体は好きです…が、花壇や車庫に糞尿被害、ベランダには夜中に数匹で駆け回り、物音でびっくりして起きます。 また蚤も発生しているようで、家の中に侵入し刺されましたし、愛犬にも蚤がつきました(これが一番ツライです) どうにか野良猫を来ないようにしたいです。 超音波が良いと聞きましたが、我が家は犬を飼っておりますし、ご近所にはお子様おりますので超音波は控えたいです。 出来れば猫が嫌いな匂いで避ける対策をとりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? (蚤と糞尿被害さえなければ遊びに来てくれて構わないのに…涙)

    • ベストアンサー
  • アルファ社製電気錠とアイホンとの互換性

    現在、玄関ドアの交換の為にHMのリフォーム会社と打合せ中です。 現状、ドアは、YKKで鍵がmiwaの電気錠です。室内の操作盤もmiwaです。 交換後ドアは、YKKで鍵がアルファ社の電気錠になります。 電気屋が言うには、現状の室内操作盤は使えないので、アルファ社の操作盤に交換が必要。 配線が全く違うので交換が必要。現状の配線はどこかで違う線と結束されているかもしれないので、天井と階段に 穴分けて配線をすると言い出しました。 本当にそれしか方法は無いのでしょうか? 現在、アイホンのドアホンを使用していますが、これを電気錠対応のモノに変えてなんとか結線できないのでしょうか? リフォーム会社はできないと思う。と、ほんとにか?と思う返答が多く不信感が募ってきております。 全くの無知で申し訳ありませんが、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

iPhoneのオーディオ出力について
このQ&Aのポイント
  • iPhone13でハイレゾ音源の再生に苦労している方への解決方法
  • iPhone13のLightning端子を3.5mmアンバランス4極(3極)ステレオミニプラグに変換するケーブルで音声出力可能
  • 安価な変換ケーブルを使用しても音声は出力されるが、24bit 48kHzにダウンコンバートされる
回答を見る