• ベストアンサー

プリウスとインサイトについて

hazimecchiの回答

回答No.7

2代目プリウス所有者です。 欠点と言うと、慣れてくるとシフトレバーの誤操作ですかね。 慣れない内は意識して目でインジケーターや手元を見てますが、慣れ始めると、ついバック(R)に入れるつもりがドライブ(D)に入れてしまうことがあります。 運転席に座っているとレバーを上に挙げるとR、これがつい前進するような錯覚を起こします。 他にはソフトプライバシーガラスと言っても中は丸見えですので私はウィンドウフィルムを貼ってもらいました。 リアワイパー確かにあった方が良いのですが後ろ斜めの空しか見えないこともありました。 でもまだこすり傷1つありません。 インサイトはいじりに行った事ありますがやはり後部座席への乗り込みでしょう。 普通に乗ろうとして側頭部を打ちました。 それに座れても外が見えなくて斜め上の内装が見えます。 後部座席を使う頻度が高ければプリウスでしょう。 それとインパネの中央はフィット風、運転席のメーター類はシビック風とゴチャゴチャしてる印象を受けました。 運転席の座り心地もプリウスは椅子に座るという感じですが、インサイトは足を投げ出すように姿勢になります。 スポーツカーに慣れてる方なら良いのですが私には無理でした。 シートの作りはプリウスの方が良くて子供は後部座席でも助手席でもすぐ寝てしまいます。 どちらもハイブリッドカーですが、インサイトは英語で洞察力、プリウスはラテン語で先駆けを意味します。 2台ともハイブリッドカーであっても位置付けが違うのでしょう。 ホンダは広く薄く、トヨタは深く極めるといった印象を感じます。 高い車ばかりにハイブリッドを作っているトヨタにはフィットのハイブリッドが出る前に手を打たないとコンパクトカーはみんな持ってかれますね。

munamaca
質問者

お礼

確かに値段が高いクルマはいいに決まってますよね。しかしながらこのいつまで続くか分からない不況のさなか、懐事情から買いたくても手が届かずやむを得ずあきらめて妥協という選択肢もありがちの現在ですからね(消沈...) いろいろ考えさせられ参考になりました。 ありがとうございました。