• ベストアンサー

今から別れ話をしに行きます。アドバイスをお願いいたします

今日、最後の別れ話をしに行きます。 初めてのデートの時みたいにドキドキしているということは、きっと最後の最後で彼に未練があるのでしょうか。。情けないです しかし、別れた方がいいひどい相手なので別れなければいけません。 皆様の経験から、別れる時に言ってほうがいい事、これはやめておいた方がよかったと今思うことがあれば教えてください  他の質問で多数の励ましの言葉をすでにいただいているので、励ましのお言葉はもういりません。  ただ最後のアドバイスを聞きたいのです  最後だから声を張り上げてギトギトに文句を言い罵るか。。(実際ひどい目にあった)落ち着いて話すか。。。  つまらない質問ですが、何かアドバイスがございましたら聞かせてください  よろしくお願いいたします。本当にドキドキしています

noname#103519
noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

相手をけなしたり、罵倒したりしないで冷静に話しをした方が良いと思います。 性格が合わないとか、そういう事を理由にした方が良いと思います。 他に好きな人が出来た・・・というのが1番簡単なのでしょうが、 相手(彼)の性格にもよるので・・・(酷い事が暴力等の場合)

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別れ話に行く前にご回答を読ませていただきました 気をつけてはいたものの、ついつい罵倒してしまいましたが、相手も本音をぶつけてきたので、言い合いになりました  でもうまく別れられました アドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

あらら・・・ いきなり会ってゆうんですか? すごい度胸ですね。 私はなんかされそうで怖いから、前もって、手紙やメールや電話で別れようって告げてました。 もし、向こうが逆上したらすぐ、逃げてください!!。 走りやすい服装や靴、なるべく人どおりの多いとこを選んで歩いて!! 相手が切れる人でないこと祈ります

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 会っていきなりではありませんでした。私もメールは済ませていました 相手が逆上するタイプなら、室内でなく外での話し合いの方がいいかもしれませんね。。  口論にはなりましたが、普通に終わらせることができました アドバイスありがとうございました

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

もう、行っちゃたかな? 私の場合、 「このまま、つきあってても私がダメになる。   自分を変えていくためにも、もう二度と会うのをやめよ?」 って言いました。説得されましたが、 「だめなの。ごめんね。」 で通しました。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました  つい感情的になりましたが、言いたい事を言えてスッキリしました。 普通に終焉を迎えることができました。別れも人それぞれですね。  参考になりました。アドバイスありがとうございました

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

罵倒したりはしない方がいいですね。 逆上されたりしたら怖いですし、遺恨が残るのもマズイですから。 ヒドイ目にあったというので、怒りたい気持ちはあると思いますが、後腐れなくあっさりと終わったほうが、なにも後に残りませんからスッキリすると思います。 あとは、グダグダと話をせず、キッチリバッサリで終わらせた方がいいです。 とにかくなるべく後を残さない別れ方を心がけるべきです。 まぁ言いたいこと言ってスッキリするのもいいですけど。 逆恨みされたりすることもあるので、できれば止めておいた方がいいと思いますよ。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 罵倒はしないでおこうと思っていたのですが、つい感情的になってしまいました。。でもスッキリしました。  おかげ様で平和的に話は終わりました。 アドバイスどうもありがとうございました

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.3

落ち着いて話をした方が良いと思いますよ。 ヒドイの度合いがどれくらいか分かりませんが、変な男だと文句を言って罵って別れると後で付きまとわれたり、変な噂を流されてもイヤですしね。 言ってやりたい事は沢山あると思いますが、そこは大人です。 グッと我慢して大人な女の別れ方を演じてみましょう。 励ましの言葉はいらないとの事ですが、頑張って下さい!ととても言いたいです! 上手く円滑に別れられるよう祈っております!

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別れ話に行く前にご回答を読ませていただきました 重々気をつけていたつもりですが、つい感情的になってしまいました。。大人の女の別れ方をしたかったが無理でした。。 でも大変スッキリしました。 励ましの言葉をありがとうございます。おかげ様でうまく別れられました。アドバイスありがとうございました  

回答No.2

初めまして。 これからお別れの話ですかー。 確かにドキドキ物ですね。 とりあえず冷静に要点を言う方が良いと思います。 感情的に言うと相手も感情的になってこじれそうですしね。 「自分が相手に一切執着・未練が無い」 「今後会うつもりも一切無い」 この点だけしっかり伝えればよいと思います。 別れ話の時は、しっかり自分の軸をぶれさせずに。 相手が反発したときに押し切られる場合もありますので。 ゆっくり深呼吸でもして、落ち着いて頑張って下さいね。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別れ話に行く前にご回答を読ませていただきました とてもドキドキしました。冷静に話し合おうと思っていましたがつい感情的になりました。。。  でも最後にスッキリできてよかったです。無事、別れることができました  アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女の別れ話、本当は好きなの?わからない!

    彼女の別れ話、これはホントは好きなの? 私34 彼女27です。 半年付き合った彼女に別れ話を言われて、別れました。 私が、散々泣かせたし、傷つけたので理由など分かっています。 もはや戻れないものと覚悟していました。 好きだけど、私と一緒にいると辛いと。 メールで別れることを言われ、最後に会って話すことになりました。 ですが、デートをしました。 あっちから、手をつないできて、寄り添ってきて、何回もキスしました。 最後のデート、楽しかったです。 それから、デートのあとに話しました。 彼女の別れ話でした。私も理由は納得していたので、理解しています。 諦めきれない気持ちもあり、やり直したいことも言いましたが、決意は硬く、 ダメでした。 その帰りに、たくさんキスして、抱きしめ合って、泣きました。 彼女は、別れ話の時も、最後の離れる時も、ずっと泣いていました。 彼女が言った言葉で覚えてるのは、 もう私からは連絡しない。 もうあなたに甘えてはいけない。 お互いに良い人見つけよう。 といった内容です。 私も、君のことを忘れて嫌いになると言いました。 彼女も、私のことを嫌いになると言っていました。 そして、別れました。 辛かったのですが、その後、所用があり、事務的な内容も含めて、メールしました。 彼女は、私のことを、そんなにすぐに嫌いになれないと言っていました。 ですが、もっと好きになる人を見つけると。 私も、君のことを嫌いになる、お互いに頑張ろうと言いました。 今でもまだ思い出すのですが、本当に俺のことが好きで別れたのか、 嫌いになって冷めたのか? だけど、とても最後のデートを見てると、そうは思えなくて。 あの仕草、態度、顔や目、表情など、どれを取っても、付き合って愛し合っていた頃と、 少しも変わってなくて。 私も辛かったです。 こういう別れ方の場合、その後はどうなんでしょうか? 復活愛ってありうるのでしょうか? 彼女は私を忘れることに必死になってると思います。

  • 別れ話をしてるのにホテルに誘う彼って。。

    (ここで数回質問させていただいている者です) 私は彼が大好きだけど、彼との恋愛の価値観が違うと思い、呼び出して彼に別れ話をしたところ、いきなり「ホテル行っていい?」と言われました。私はその言葉を聞いてびっくりし、「そんな言葉は聞きたくなかった」と言うと、「なんで?最後に自分が好きな女抱きたいと思うのはあたりまえ。最後に抱いてきれいに別れたい。最後のお願い」と言われました。これって男性の心理では当たり前なんでしょうか??  私はホテルは断じて拒否しました。その時の私からきりだした別れ話は3回目だったのですが。1回目の別れ話しの時は車の中だった事もあり、解決する前に彼の運転でホテルに入り、気づけば仲直り?していました。友人に相談すると、私がしょっちゅう、別れ話しをしては、ごめんね と繰り返すので、彼には別れ話を本気で言ってないと思っていたから、ホテルに誘った。と言います。 どうなんでしょうか??

  • 別れ話の切り出し方

     2年くらい付き合った彼女がいるのですが、最近知り合った女性とフィーリングが合い、どうしてもそちらに彼女を変更したくなりました。今の彼女はアイドル顔で可愛く性格も良いのですが、気の強いところがあって時々それに嫌気がさしていました。  そこで折を見て別れ話を切り出そうと思うのですが、どうしても言い出せず困っています。めちゃくちゃ文句を言われてたぶん2~3発ひっぱたかれると思うし、それは覚悟しているのですが、「今日こそは言おう」と思ってデートしても、結局言い出せずに終わってしまいます。最初は黙って連絡を取らないようにしようとも思ったのですが、それでは彼女が可愛そうだし、逃げるようでイヤだし、きちんと話をつけて別れようと思います。  こうした経験がある方の体験談を聞かせていただければ幸いです。ぜひ参考にさせてください。ちなみに彼女とは婚約等はしていません。定期的に会って付き合っていただけです。  よろしくお願いします。

  • 彼から別れ話を・・

    どうしたらいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 お互いに今年26になる彼氏との話です。 付き合って今月で丸三年になります。 今日、彼から別れ話を持ちかけられました。 「3年を迎えるに当たり、けじめを付けなければと思った」 「半年前からずっと、けじめをと思っていた」 「一緒にいるときがストレスになるときもあった」 「今は好きという気持ちがない」 などと言われました。 正直、これまでそう言った別れ話の類になったことは一度もなくとても戸惑いました。 (もちろん、私からそう言う話をしたこともありません) 言われてから2時間半、話をし「もう少しお互い一人で考えてみよう」と今日の所は帰宅してきました。 私は「今でも100%好きだという気持ちはかわらない」 「別れると言うことを今は全く考えられない」などは伝えました。 しかし、半年前から・・・と言うことは全く感じることもなく週1でデートをしてきていました。 彼の中では結論も出ているようでしたが私は今日はそれを受け入れられません。 一体どうしたらいいでしょうか。 混乱しているため文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 最後のデートに行くなら何処行きますか?

    先週末に彼女と別れ話をして今日最後のデートをすることになりました。どこに行くかまだ決めていませんが、最初にデートした場所がいいかな~と思っています。 でもそれも未練たらしくも思えるので海の見える場所にでも車をとめて 話でもしようかと思ったりもしています。 皆さん最後のデートに行くなら何処にいきますか? よろしくお願いします。

  • 別れ話をしてきた彼の心理

    別れ話をしてきた彼の心理がわからなくて相談させていただきました。 昨晩、彼氏から電話で別れ話をされふられてしまいました。お互いの価値観が違うという理由でお別れしました。交際期間は3ヶ月です。私は25歳、彼は27歳です。 彼の意見を尊重しながら、私の気持ち(お互いの価値観を少しづつ埋めていきたいこと)も伝えました。最後に涙を堪えながら明るい声で「今までありがとう、楽しかった。バイバイ」と伝えて電話を切りました。 電話上で彼の声はふるえていて またかすれ声で泣きそうな雰囲気でした。私が電話出た際は、前回電話した際、彼がつめたく反応してしまったことを深く謝ってくれました。(泣きそうな声で) 電話を切る際は、「僕も楽しかった。ありがとう、おやすみ」と言っていました。 最後のおやすみは、よく甘えてきてくれた際の声でした。 なんで声がふるえてるのか、最後におやすみと言われたことがよく理解できなくて質問させていただきました。罪悪感からなのでしょうか...。 ご回答いただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 別れ話をされて。。

    10月末に、彼氏に別れ話をされてしまいました。 とても仕事の忙しい彼氏に、寂しいと泣いてしまったのです。 そうしたら、彼氏に『今日でおわりにしようか』と言われました。 私の思っていることを伝え、彼氏が思っていたことも聞きました。 その結果、私は忙しかろうが連絡が減ろうが、やっぱり彼氏が大好きだと思うようになったんです。 なので、『別れるのはいや!会えなくても大丈夫なくらい強くなる!』って言い、彼氏は『無理してまで一緒にいるのは違うと思う』って言っていましたが、最後には『○○の気持ちはわかった。もう一度考えてみる』と言ってくれました。 でも、仕事や体調不良で、まだ会えていません。 週末にメールで連絡は取れているのですが。。。 別れ話をしたことにより、私自身は自分の行動を反省し、これからはもっと彼氏を思いやっていくことができるようになれると思っています。 自分がいかに幼稚なことで彼氏を責めてしまったのか、ものすごく後悔しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、別れ話をしたことで、今までより絆が強くなった人いますか? アドバイスお願いたしますm(__)m

  • 彼と別れようと思っています。別れ話についてアドバイスお願いします。

    彼に対して失礼なのではと思うのですが、彼の友達も私の友達も共通なため誰にも相談できない状況なので、どうかよろしくお願いします。 付き合って3ヶ月なのですが、告白後、彼が私とも共通の女友達とエッチをしていたことを聞かされて、物凄く落ち込みました。でも、彼を諦められず話し合って、私のペースで付き合っていくことを理解してくれて、やってきましたが、結局、中途半端な関係なので付き合いたくないと打ち明けたこともありましたが、彼は今そういう気持ちなのは仕方ないし、もし別れたら友達にも戻れないから、このままの関係で続けたいいと言われ今日まできました。そして、今、私は関係も持ちたくなく、二人で会ってもキスもしたくなくて、無職のため仕事を探すと言いつつ短期のバイトばかりしている彼を疎ましく思ってしまいます。彼に会いたいとも思わなくなってしまいました。 彼は私が失恋した時、友達と喧嘩した時、話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれました。 それなのに、彼の気持ちに応えられないのが苦しいです。 正直、彼より以前好きだった人の方が気になったりしています。でも、他に付き合いたい人がいる訳ではありません。もうこんなことを考えていること自体、自分が不真面目で嫌です。自分のためにも、彼のためにも、一人になったほうがいいと思っています。 先日、彼は、仕事もしていないため昼間、自室にいてずっと自分は誰にも必要とされいないんじゃないかと考えていたら、いつの間に夜になって部屋が暗くなってテレビしかついてなかった…と話していました。 これが彼の全てではないのですが、この状況で、別れ話をするのに自分の気持ちだけを全て伝えてよいのでしょうか? もう気持ちがなくなって、付き合うことは出来ないと伝えるだけで十分なのでしょうか?? 自分から別れ話をしたことがいままでないので、本当に困っています。どうかよろしくおねがいします。

  • 望み薄の別れ話を回避したいですお願いいたします

    今日の夜に別れ話を電話先で彼氏から告げられました。 原因は ・もっと私からスキンシップをして欲しかった、好きといって欲しかった(言ってはいたがいつも照れて言葉が少なかった)。 ・(彼は今まで知らなかったが以前私が元カノの話をするせいで)私が彼に信用できないという言葉に傷ついて好きでなくなった。 ・自分の意見を言ってもっと振り回して欲しかった。 主にこの3つです。 最初に理由→私からの説明で2こ目の事は理由がわかったのですが、その時に分かっていればよかったが今は冷めてしまったとの事。私はその元カノの事で苦しんでいたと言ったら謝ってくれましたが、ごめんとしか言われません。 1.3個目は完全に私の引っ込み思案が招いた結果です。いつもどうにかしてくれるだろうと彼に甘えていた所もあったので、そこは謝って改善するつもりの事を話し、変わったねと言われました。 私としては寝耳に水の事でしたので改善の余地がほしいのでもう少し待ってほしいと告げましたが、相手はうやむやなままに付き合うことはできないといって直ぐに別れたいようです。 とりあえず彼と日曜にちゃんとあって話し合う+それまでは夜に電話する約束を取り付けました。 しかし、どう話をしても彼の気持ちが変わることは難しそうです。別れ際に泣かないつもりがとってもうざいことに泣いてしまいました。そこで軽く逆ギレもしてしまいました。 今までで1番好きになった人で、どうしても別れたくありません。重いようですがこの人が最後の恋愛と思ってきました。どうすればよいでしょうか?未練がましくてすみません。

  • 別れ話

    ここ数日彼女がメンタル的に不安定で私も心配してラインをだーっと送ってしまいました。 そんなとき彼女からごめん、付き合っていけない。とラインが来ました。 その時は私も真っ白になり彼女の家まで行ってしまいました。(結局入れてもらえず) その後、私も「ごめんなさい、俺が悪かったかもしれない、お互い落ち着いて考えるように時間あける」とラインしました。既読で返事はないです。 未練たらしく思われますが、今後の流れとしては、私はまず自省して、自分を磨こうと思います。甘さ、弱さがあったので、再び好きになってもらえるように、自分を磨こうと思います。 次に原因はメンタル的なことだと思うのですがこの場合冷却期間はどれくらいがいいでしょうか 私としては、夏が終わって肌寒くなる9月か10月くらいまでかなと思っています。彼女は恋人という関係を除いても、よき友人です。今はまだ別れ話から日が浅いので少し冷静さに欠けるところがあります。 もしよければみなさんの周りにあった、もしくは経験した復縁劇というものをおきかせください。 また未練たらしく思いますが、私にとってはほんとに大切な友人ですので、良ければ接点を失くす以外のアドバイスをお願いします。