• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別れ話をしてきた彼の心理

別れ話をしてきた彼の心理がわからなくて相談させていただきました。 昨晩、彼氏から電話で別れ話をされふられてしまいました。お互いの価値観が違うという理由でお別れしました。交際期間は3ヶ月です。私は25歳、彼は27歳です。 彼の意見を尊重しながら、私の気持ち(お互いの価値観を少しづつ埋めていきたいこと)も伝えました。最後に涙を堪えながら明るい声で「今までありがとう、楽しかった。バイバイ」と伝えて電話を切りました。 電話上で彼の声はふるえていて またかすれ声で泣きそうな雰囲気でした。私が電話出た際は、前回電話した際、彼がつめたく反応してしまったことを深く謝ってくれました。(泣きそうな声で) 電話を切る際は、「僕も楽しかった。ありがとう、おやすみ」と言っていました。 最後のおやすみは、よく甘えてきてくれた際の声でした。 なんで声がふるえてるのか、最後におやすみと言われたことがよく理解できなくて質問させていただきました。罪悪感からなのでしょうか...。 ご回答いただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数836
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18075/36363)

貴方は本当は分かっている筈だよ? 貴方が分からないと「している」のは、 彼の対応に優しさのようなものがあったから。 振られる貴方からすれば、 最後まで素っ気無いで貫かれた方がまだ受け入れやすい。 ところが、 彼の心(対応)には凹凸があった。 断腸感も感じながら貴方を振ってきた。 貴方を振る際に流した涙や、 前回の対応に対する反省や、 今までの交際を総括したありがとう&おやすみは、 貴方には凹凸で言えば「凸」に含まれる部分。 凸≒ポジティブに感じられる彼(私の知る交際中の彼) でも、 結論は「凹」らしい。 貴方を失うリスクを負える凹らしい。 対応は優しい(以前の名残もある)のに、 でも別れを選んできた彼に対する複雑な思い。 それが、 貴方の「何で?」繋がってくるんだよ。 そういう彼がまだいるなら・・・ わざわざ私を斬らなくてもいいんじゃないか?と。 失う事がきついなら、 今急いで別れると決めなくてもいいじゃないか? 貴方には、 彼との会話を一通り終えた後、 そんな複雑な思いも浮上してきたんだよ。 彼の最後の態度は、 まるで別れを惜しんでいるような人の態度。 でも、 惜しんではいないんだよね? 違いは違いで強くぶつかっている。 それが、 僅か90日で違和感として挟まってしまった。 そのしんどさは、 彼女としての貴方を失うリスクを負える位。 違いの多い貴方との進行形を選ぶよりも、 心地良く価値観が合う人をお互いに選び合った方が良い。 それが彼の結論。 貴方も本当は分かっているでしょ? ただ、 貴方の別れ際の態度は、 彼の想像より遥かに「大人」だったのかもしれない。 凄くバタつかれたり、 拗れそうな想像もしていた彼。 貴方がまだ別れたくないと踏んばる事。 それも可能性としてはあった訳だから。 ところが、 貴方は彼の決断を尊重した。 しかも、 別れ際に知った貴方の思い。 ⇒違いはあるけれど、 出来るなら少しずつ理解し合いたかった。 別れるという結論は変わらない。 それでも、 もっと早く貴方からその言葉が出ていて、 もっと早くそういう素直な貴方が伝わっていたら・・・? そう考えると、 彼も少し複雑な気持ちになったんだと思う。 自分が選んだ答え(別れる)に対してもね? それに加えて、 貴方を振る=貴方という存在を彼女として否定する。 そういう風に伝わってしまう可能性への懸念(苦しさ) 彼の中には、 幾ら価値観が違えど、 自分のタイミングで貴方を振る事、 それに対する苦しさって勿論ある。 貴方が最後に悪態を吐かなかった事が、 逆に彼側に感情的な部分を生み出す事になった。 別れ際になって、 時遅しとは言え、 少し貴方の良さが分かったような感覚もあったから。 貴方はどう思う? たとえ90日でも、 貴方は彼女として彼の一番傍に居た。 貴方が好きなように解釈して良いんだと思う。 彼が貴方に理解して欲しいと思っているのは、 別れを選んだ事だけだよ。 それ以外の態度や言葉の中身には、 特に理解の必要性は込めていない。 だからこそ、 貴方なりに受け止めてみれば良い。 どのように受け止めたって、 それが彼に直接影響する事は無い訳だから。 貴方はまだ、 直後とは言え、 この書き込みの中に「元彼」という言葉を使っていない。 振られれてもまだ、 貴方は彼と戻れる余白も探しているのかもしれない。 それもあって、 彼の何でも無い「おやすみ」さえ強く感じてしまう。 そして、 それは交際時代と変わらない甘えたものだった。 ⇒こ、これって・・・? 別れを挟まれて尚、 貴方は彼女としての感覚を畳みたくない。 そんな思いもあるのかもしれない。 いずれにせよ、 同じように付き合っていく事は難しい。 その結論は一旦出された。 それは貴方も丁寧に受け入れないと。 彼は既に別れたと考え、 貴方はまだ別れていないと思いたい(戻りたい)、 それぞれがそう考えていても、 やっぱりそれも価値観の違いでしょ? 考える時間は沢山あるんだから。 貴方なりに考えてみれば良いんだと思う。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ふった罪悪感もあるし、別れがつらいということもあったんじゃないでしょうか。まだ好きな気持ちはあったのだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

彼氏さんは別れを受け止めて泣きそうになっているか、泣いていたのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おやすみは、夜の挨拶でしょ。 昼間の電話でおやすみと言われたら疑問に思うけど、夜の電話での事なら何の疑問もない。 別れ話だからって、挨拶するのは普通の事です。 声が震えてたのも、泣きそうな声で~って事なら、泣きそうだったんでしょう。 泣こうがおやすみを言おうが彼の心理は、価値観が合わないから別れた事に変わりはないですよ。 事実はしっかり受け止めて、新たな出会いを探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

こんにちは。 私は、26歳の時に結婚してる男ですので、彼の年齢(27歳)の時には恋愛することはなかったですが、結婚前の交際相手は同棲2回の経験を含み多かったほうと思ってます。 私も、交際を始めて3ヶ月から半年程度の短い期間で交際相手と別れることが多かったですけど、やはり価値観が合わないと思ったら、諦めの気持ちになり恋愛感情がなくなるので別れ話になりました。 ですから、彼も価値観が合わないと思ったから恋愛感情がなくなって別れる気持ちになったと思います。 私の場合は、別れ話をするのに大して罪悪感は持たなかったですが「価値観が合わなかったことには残念な気持ちになりました」ので、やはり別れは辛いものです。 ちなみに、私のように短期間で交際と別れて次々と恋愛してしまう男は、飽きっぽいとか浮気性ということではなく、私は40年間の会社勤めで転職経験は1回だけですし、価値観の合う妻と結婚してから浮気のチャンスは何度かあっても妻を裏切ってまで浮気する気になれず、結婚から38年経った今でも妻とは良好な夫婦関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

本命の彼女に貴方のことがバレちゃって、強制的に別れさせられた。電話の彼の横には、本命の彼女が居たと推察される。であれば、別れることに同意してくれた貴方には感謝する他ない。本当に大好きだったのなら、別れの後に眠れるわけがないから「おやすみ」とは言わない。それを言ったら悪意だが、そうは聞こえなかったということならば、彼は、彼も貴方も、双方ともに、それほど好きではなく、何事も無かったかのように眠れるはずという前提があるということになると思う。「好きだったよ」ではなく、双方ともに「楽しかったよ」と言うのだから、別れて正解。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!