寄付されたパソコンを活用する方法と寄付募集の問題点

このQ&Aのポイント
  • 私は市民講座のパソコン教室講師ですが、設置されているパソコンが老朽化し問題があります。
  • そこで市民からのパソコン寄付を考えていますが、使用権の問題やその他の問題点はあるのでしょうか。
  • 寄付されたパソコンを活用して教室を続けるための解決策や考慮すべき点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄付されたパソコンを称するためには?

私は、市民講座でパソコン(ワード・エクセル)教室の講師をやっています。町の生涯学習課が運営しているわけですが、私は一市民として、またボランティアとしても生きがいを感じてやっております。ここには、20台のパソコンが設置していますが、かなり老朽化しており、不調に悩んでいます。たまには起動しないパソコンもあったりして、こんなとき欠員が1~2名あることで何とかしのぐという状況です。ひやひやはらはらしてきます。不況の昨今でパソコンを更新するような状況でありません。そこで考えたのですが、市民からパソコンの寄与を仰ぐということです。その場合使用可能パソコンということは条件になりますが、寄与されたパソコンにインストールされているワードやエクセルを使用する使用権はどうなるのでしょうか。そのまま使いたいと思うのですがダメなのでしょうか。また、このような寄付を仰ぐ(募集)場合考えられる問題はこのほかにもあるでしょうか。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

PCに関してですが、以下のようなプログラムを利用してみてはどうでしょうか? http://www.eparts-jp.org/ 大塚商会、マイクロソフト、アイ・オー・データなどが共同で取り組んでいるリユースPC寄贈・支援活動です。 実際に寄贈してもらえるかはわかりませんが、申し込んでおいて損は無いでしょう。 ワードやエクセルに関しては、マイクロソフトが安価なライセンス供与をしているかもしれませんが、ちょっとわかりません。 マイクロソフトに問い合わせてみても良いかもしれません。 マイクロソフトは結構いろいろな支援活動を行っています。 ライセンスがどうしても足りなければ、OpenOffice.orgなどに切り替えるのも一案かと思います。 実用レベルではそれほど足りない機能はありません。

質問者

お礼

大塚商会、マイクロソフト、アイ・オー・データなどが共同で取り組んでいるリユースPC寄贈・支援活動など、まったく知らなかった情報です。よく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mattalix
回答No.2

No.1はとんでもないことを言っていますね。 PCの所有権とOfficeの使用権は別のものです。 PCにプリインストールされている場合では、問題なくPCとともに譲渡を受けることができるでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/PIPC.mspx 前所有者が自分で購入しインストールしていた場合には、その使用権の譲渡を受けない限り、使うことはできません。 プリインストール版は前所有者が使用権を譲渡しなかった場合でも、前所有者が自分の他のPCで使うことはできませんが、PCと別にパッケージを購入していた場合には、他のPCで使うことができます。 そのため、前所有者が自分の他のPCで使いたいからOfficeは譲らないと言った場合には、使うことができません。 もっと根本的な話として、寄付されたPCは中身の情報を削除する必要があります。個人情報が山ほど詰まっていますので。 大手メーカー製PCで、プリインストール版Officeが入っていて、リカバリCD-ROMなどで出荷時状態にセットアップし直せるものに限って寄付を募る。というのが現実的じゃないですかね

質問者

お礼

よく分かりました。ありがとう。

• zorro
回答No.1

インストールされているものならそのまま使用したとしても問題にはなりません。

質問者

お礼

具体的な回答です。よく分かりました。ありがとうございました。