Microsoft Outlookを終了する際に「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません」というメッセージが表示される理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、Microsoft Outlookを終了する際に「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください」というメッセージが表示されるようになりました。このメッセージは、編集中のファイルが他のプログラムによって使用されている場合に表示されます。
  • 具体的には、他のアプリケーションからリンクされている表や段落が存在し、そのアプリケーションが実行中である場合や、共有環境で他のユーザーがファイルをロックしている場合にこのメッセージが表示されます。
  • この問題に対処するためには、以下のいずれかの方法を試すことがあります。まずは、ファイルに別の名前を付けて保存する方法を試してみてください。また、他のアプリケーションがファイルをロックしている場合は、そのアプリケーションを閉じることで解決することができます。さらに、他のユーザーがファイルをロックしている場合は、そのユーザーがファイルを解放するまで待つ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近MicrosoftOutlookを終了するとおかしいのですが?

皆様のお力をお貸しください。 パソコンの知識が少なくどうしてよいかわかりません。 最近MicrosoftOutlookを終了すると「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください」というのが出るようになりました。 ヘルプの表示をクリックすると下記のような内容が書かれておりますが、どうしたらよいかさっぱりわかりません…。 どなたかよろしくお願いします。 このメッセージは、編集中のファイルを他のプログラムが使用している場合に表示されます。たとえば、文書の中にある表や段落が他のアプリケーションからリンクされていて、現在そのアプリケーションが他のコンピュータ、または同じコンピュータ上の他のアプリケーションなどユーザーには見えないところで実行されている場合に表示されます。また、共有環境で他のユーザーがファイルをロックしている場合にも表示されます。 状況に応じて、次の操作を行います。: ファイルに別の名前を付けて保存します。 ファイルをロックしている他のアプリケーションを閉じる。 他のユーザーがファイルをロックしているアプリケーションを閉じるまで待つ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90572
回答No.8

>3)のTemplatesフォルダというのはスタートボタンを押しTemplatesの検索をしたときに出てきたものでよいのでしょうか? 違います。「NormalEmail.dotmや、その親フォルダのTemplatesフォルダ」と私は書きました。 その「Templates」フォルダを指しています。 スタートメニューから検索して出てきたものは、フォルダ本体ではなく単なるショートカットである場合もあるため、 確実性に欠けます。 %appdata%\Microsoft ↑ これをスタートメニューの「検索の開始」に貼り付けてENTERキーを押すと、「Microsoft」フォルダが開きます。 そこの「Templates」のプロパティのセキュリティタブを確認してください。 確認すべき箇所はNo.7の回答で書きました。 >上記09/05/22 の画像の後に名前を付けて保存というのが出てくるんですが、・・・略・・・「NormalEmail」の方をゴミ箱に移してみたらその後Outlookを終了しても現象が起きなくなりました。 あ、そうですか。 No.5の(1)でNormalEmail.dotmの名前を変更してもらっていますが、どういう手順でやりましたか? まさか、スタートの検索のところで見つかったNormalEmail.dotmの名前を変えたとか?(だとすると、これでは意味がないのです・・・)。削除しても名前を変更しても、この場合、どちらも同じ効果があるはずなんですけどね。 削除で直るということはNormalEmail.dotmになんらかの問題があったということでしょうね。 ファイルが壊れていたのか、何か原因となる要素(マクロなど)が入っていたのか? このファイルは削除しても(名前を変えても)、また自動的に作られます。 たぶん大丈夫と思いますが様子をみてください。これで直るといいですね!

seek2003
質問者

お礼

flow1997様 今回本当に色々とお答え頂き、またお時間をかけて頂きありがとうございました。 とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

遅くなりました。すみません。 Officeの修復をしても改善しませんでしたか。 古いアイテムの整理は関係ないと思います。 古いメールデータを個人用フォルダ(一般にOutlook.pst)から保存フォルダ(一般にArchive.pst)へ 移す処理であって、テンプレートファイルNormalEmail.dotmに書き込みに行く処理は発生しないはずです。 NormalEmail.dotmや、その親フォルダのTemplatesフォルダのアクセス権設定によっては、同じメッセージが出ることが確認できました。 違うのは、Outlookセーフモードでは起きない点です。 ですが、念のためアクセス権の確認をしてください。 (1)NormalEmail.dotmのアイコンを右クリックし[プロパティ]を開き、[セキュリティ]タブを確認します。 [グループ名またはユーザー名]のところで、ログオンしているユーザー(ご自身の名前?)を選択してから、 下部のアクセス許可の欄のところの「拒否」の項にチェックが入っているか、 入っている場合、どこ(「読み取り」とか「特殊なアクセス許可」とか)に入っているか確認します。 (2)他のユーザー と グループ(UsersやAdministratorsなど、最後に複数形のsがつくもの)、「SYSTEM」の権限も確認したほうがよいでしょう。 (3)また、Templatesフォルダも同様にして(1)と(2)のアクセス権の「拒否」の部分の確認をしてみてください。

seek2003
質問者

補足

お世話になります。 ご回答ありがとうございます。 「NormalEmail」と「Normal」と書かれたアイコンが二つあったので両方(1)と(2)を確認しましたが、すべて許可になっていました。 (3)のTemplatesフォルダというのはスタートボタンを押しTemplatesの検索をしたときに出てきたものでよいのでしょうか? 「プログラムのTemplates」と「ファイルのTemplates」というのが出てきて、「ファイルのTemplates」はすべて許可ですが、「プログラムのTemplates」の方が、[グループ名またはユーザー名]でEveryoneという名のものだけ特殊なアクセス拒否になっていました。 上記09/05/22 の画像の後に名前を付けて保存というのが出てくるんですが、その中に「NormalEmail」と「Normal」と書かれたフォルダがありまして、勇気を出して「NormalEmail」の方をゴミ箱に移してみたらその後Outlookを終了しても現象が起きなくなりました。 何か解決のヒントになりますでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.6

>(2)Outlookのセーフモードで起きます  Outlookアドインや拡張機能などは関係ないですね。以前OFFにしていただいたアドインはONに戻してかまいません。 >(3)「署名されたマクロに対しては警告を表示し、署名されていないマクロはすべて無効にする」に選択されています >(4)「ウイルス対策ソフトウエアが無効であるか最新の状態でない場合に、不審な動作に関する警告を表示する」に選択されています  通常の設定です。特に関係なさそうです。 >(5)セーフモードで起動しても同じ現象が起きます >(7)トラブルの時期と同じ位かわかりませんが、Trendアンチウイルス+スパイウェアを入れました  セーフモードであれば、Windows開始時に起動するプログラムが最小限になります。私のPCではウィルス対策ソフトも起動しませんでした。 「Trendアンチウイルス+スパイウェア」については、よくわかりません。調べてみましたが、あまり有益な情報がありませんでした。 この状態で起きるのであれば、起動時に読み込まれるプログラムのせいではなさそうです。 もう、かなり手詰まりな状況で試すことがなくなってきました。Officeの修復で案外あっさり直るかもしれません。一度やってみてはどうでしょう。 ※インストールに使用したOffice2007のCD-ROMが必要です。 Office 2007 を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/931786/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931786/ja
seek2003
質問者

補足

flow1997様こんにちは 本当に色々教えて頂いてありがとうございます。 Office 2007 の修復をやってみましたが、やっぱり同じ現象が出てしまいました。 インストールに使用したOffice2007のCD-ROMは使わないでできたのですが、いいのでしょうか? 本当に色々考えて頂いたのにすいません。 この症状が出る事と関係があるかわかりませんが、Outlookを終了する際、古いアイテムを整理しますか?みたいなものが出ていて、特にその時は整理しなかったのですが、なにか関係はありますか?

回答No.5

>試しにやってみましたが、状況は変わりませんでした。 ダメでしたか・・・。残念です。 エラーメッセージを鵜呑みにするのであれば、 Outlookを終了するたびに、NormalEmail.dotmの内容を書き換えにいき、それが別のプロセスにより妨げられているということになります。 このNormalEmail.dotmは、よく使う文章などをクイックパーツに登録した場合、Outlookの終了時に設定を保存します。 特にテンプレートに変更を加えるような操作をしない限り、読み取ることはあっても、書き込みに行くことはないと思われます。 解決につながりそうな方法、確認箇所を羅列してみます。 (1)Outlookを閉じた状態で、NormalEmail.dotmの名前を変更しても同じ現象が起きますか? 変更例) oldNormalEmail.dotm (2)Outlookのセーフモードでも起きますか? (Ctrlキーを押しながらOutlookアイコンから起動すると、セーフモードで起動しますか?と聞いてきます) Outlookの[ツール] - [セキュリティセンター]の  (3)[マクロのセキュリティ]の設定は、どうなっていますか?  (4)[プログラムによるアクセス]の設定はどうですか? (5)Windowsをセーフモードで起動しても起きますか? http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062235.aspx あと、いまさらながらの質問で恐縮ですが、 (6)このエラーメッセージは「毎回必ず起きる」ということで間違いないですか? (7)このトラブルが起きる時期に、何かをインストールしたり、設定を変えたり、他のエラーが起きたり、と変わったことはありませんでしたか?

seek2003
質問者

補足

ご連絡遅くなりましてすいません。 (1)同じ現象がおきます (2)Outlookのセーフモードで起きます (3)「署名されたマクロに対しては警告を表示し、署名されていないマクロはすべて無効にする」に選択されています (4)「ウイルス対策ソフトウエアが無効であるか最新の状態でない場合に、不審な動作に関する警告を表示する」に選択されています (5)セーフモードで起動しても同じ現象が起きます (6)毎回必ず起きます (7)トラブルの時期と同じ位かわかりませんが、Trendアンチウイルス+スパイウェアを入れました よろしくお願いいたします。

回答No.4

8つですか!ずいぶん登録されてますね…。 ExchangeとかSharePointとか、 会社のPCというイメージを強く感じます。 Exchangeサーバーのクライアントなのでしょうか。 私の2007sp2だと下記の3つしかありません。 (特に削除した覚えもありません。) 「アクティブなアプリケーションアドイン」 ・Microsoft Outlook Mobile Service ・Windows Search Email Indexer 「アクティブでないアプリケーションアドイン」 ・Microsoft VBA for Outlook アドイン これ以外をまずOFFにして、解決するか確認してみてください。 OFFの仕方は前述の[セキュリティセンター]の[アドイン]を開き、下部の[設定]をクリック。 アドイン名の左にあるチェックボックスをOFFにします。   これで現象が起きなくなったのであれば、OFFにしたもののどれかに原因があると考えられます。

seek2003
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ・Microsoft Office ナビ 2007 ・Microsoft VBA for Outlook アドイン 上記二つがチェックをOFFにしようとすると 「このアドインは、このコンピュータのすべてのユーザーが使用できるようにインストールされています。管理者のみがこのアドインを接続または接続解除できます」というメッツーセージが出てしまいます。 ちなみに上記二つと ・Microsoft Outlook Mobile Service ・Windows Search Email Indexer の4つがONの状態で試しにやってみましたが、状況は変わりませんでした。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

>(3) Outlook 2007 SP2 です。 SP2ですか。最近リリースされたものですね。 以前は問題なかったということであれば、SP2にしたことが関係しているのかもしれません。 >(1) C:¥Users¥・・・・¥NormalEmail.dotmというのが毎回出ています。 NormalEmail.dotmはメール内容を表示する際のひな形となるファイルのようです。 拡張子dotmは「Wordマクロ有効テンプレート」という形式のファイルですが、 Outlook2007では通常この形式になるようなので特におかしなことではありません。 このファイルにアクセスしそうなものを考えると Outlookのほか、Outlookの追加機能、Word、Wordの追加機能、あとウィルス対策ソフト・・・ぐらいしか浮かびません。 Outlookの追加機能の確認の仕方ですが、 Outlookの[ツール]メニューをクリック。 [セキュリティセンター]の[アドイン]をクリックするとわかります。 「アクティブなアプリケーションアドイン」、 「アクティブでないアプリケーションアドイン」には それぞれどういう名前のものがありますか?

seek2003
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 「アクティブなアプリケーションアドイン」 ・Google Desktop Outlook Toolbar ・Microsoft Exchange ・Microsoft Office SharePoint Server ・Microsoft Office ナビ2007 ・Microsoft Outlook Mobile Service ・Windows Search Email Indexer 「アクティブでないアプリケーションアドイン」 ・Microsoft VBA for Outlook アドイン ・Windows Sideshow 用予定表便利ツール よろしくお願いいたします。

回答No.2

「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください」というメッセージが出るそうですが、 (1)そのメッセージにファイルの場所と名前は載っていませんか? それが手掛かりになるかもしれません。毎回同じなのか、違うのか…。 (2)それにメッセージのタイトルバーにはMicrosoft Outlookと書かれていますか?Microsoft Wordと書かれていますか? (3)あと、Outlookのバージョンも書いてくれると助かります。

seek2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1) C:¥Users¥・・・・¥NormalEmail.dotmというのが毎回出ています。・・・・の部分は私の名前が入っています。 (2) Microsoft Outlookと書かれています。  「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません」のメッセージのタイトルバーにはMicrosoft Office Outlookと書かれています。 (3) Outlook 2007 SP2 です。 よろしくお願いいたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

同じメッセージでは、Wordについて参考がありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;818103 関係あるかどうか分かりませんが、Outlookのメール作成に、Wordを使用されていたら、オプションの設定で外してみたらいかがですか。

seek2003
質問者

補足

お答ありがとうございます。 早速試してみましたが、うまくいきませんでした。 せっかくお答えいただいたのにすいません。