• ベストアンサー

ワードでのバックアップ機能

自動バックアップが下記のようなメッセージが表示されてできません。 どのように対処したらよいでしょうか。 ちなみにファイル名を変更してみたのですが改善されませんでした。 「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください。(c\...\自動バックアップ~ファイル名・・・)」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足されていたのですね。ここ数日こちらにログインしていなかったので 気がつきませんでした。 (メールについては、補足の場合は受け付けていないので) > オフにするということは自動バックアップはされなくなるということですよね。  そういうことですね。 ただ、この場合の対処方法はエラーのために保存できないことへの対応 ですから、[名前を付けて保存]で別名での保存にすることで、エラーが 出なくなるための対処方法なのでは? 開いているファイルのファイル名に問題があるために、このファイルの バックアップができないためのエラーですから、バックアップをしない ことで保存はできると思います。 これで別名で保存してもエラーが出るようなら、私には新たな対応策は ありません。 新たに別質問を出して、別の回答者からのアドバイスを聞いてください。

kumajyun
質問者

補足

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく下記の情報のようなことなのだと思います。 Wordで自動バックアップ ファイルを保存するときに "別のプロセスで 使用中のファイルは保存できません" というエラー メッセージが表示 される http://support.microsoft.com/kb/818103/ja [オプション]→[保存]タブから[自動バックアップ]のチェックをオフに してみてはいかが。 こちらも参考までに [WD2003] Word文書を開くか置換するとエラーメッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/813980/ja

kumajyun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思いますが、オフにするということは自動バックアップはされなくなるということですよね。