初診検診で胎のうと黒い影が見えた

このQ&Aのポイント
  • 初診検診で妊娠の確定ができ、胎のうと黒い影が見えた。
  • 片方の影は小さめであったが、出血の後だと言われ安静を要する。
  • もし子宮がキューっとなる痛みや再度の出血があれば早めに受診するように言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い点(胎のう?と何か?)が二つ見えたのですが・・・

こんにちわ。以前もこちらでお世話になったものです。 本日、初診検診に行き妊娠の確定が出来ました。 尿検査をするものと思っていたので トイレを我慢して診察台にあがったところ「胎のうが見えない」 と言われたので、トイレを済ました後に再度診察をしたところ 「あ、見えましたね。あれ?・・もう一つ黒い影が」 と言われました。 片方はちょっと小さめだったようです。 生理予定日に着床出血があったので おそらく一つは出血の後だと言われ、一週間安静を言い渡され 一週間後にまた来院します。 「もし、子宮がキューっとなる痛みがあったり、再度出血した場合 流産の前兆なので早めに受診してください」 と言われたので不安で怖くなってしまいましたが、この様なことは 誰でも言われるのでしょうか?。 また、子宮内に出血のあとが残ると言うことはよくあるのでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃったら アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.1

子宮内の出血とのことですので、絨網膜下血腫といわれるものかな?と思います。 割とよくある症状ですけどね、少なくとも私には(苦笑) 4回出産していますが、そのうち3人の妊娠初期に、子宮内の出血が認められました。 つわりがあったので、結果的には安静にしていたことになりますが、特に止血剤などを処方されるでもなく、普通に生活してました。 ただ、出血の大きさや体調などで、そのあたりの処置は違ってくるかと思います。 中には入院を言い渡された人もいるようですし、個人差があるかと。 あ、ちなみに出血があった子たちは、みんな元気に生まれて大きくなりましたよ。 1週間後の診察で、出血が小さくなって、反対に赤ちゃんの方が大きくなっていれば、まずは一安心できるかと思います。 お大事になさってくださいね。

anji1100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胎嚢はやっぱり一つでした(笑) 今日見たらもう一つの黒い影はなくなっていました。 (結局なんだったのかわかりません・・・)

関連するQ&A

  • 胎のうが成長してない?

    こんにちわ。 最近第二子を妊娠した30歳です。 今回基礎体温をはかっていたので、妊娠が早くわかりました。 で、4週と5日くらい?に病院にいきました。 その時胎のうが小さく見えました。5mmっていってた気がします。 でも子宮内に出血もみあたり安静生活となりました。 2週間後にきて、心拍確認できたらいいけどってことでした。 一人子供がいるので安静生活は難しいため実家へ帰りました。 予約を取るために実家のほうの病院に電話して事情を話すと今日きてもいいですよといわれたので、初診より四日たったその日に診察してもらいました。 診察の結果内出血は見あたらないみたいなので、体内に吸収されたかもといわれました。 でも胎のうの大きさが全然変わってない気がしました。 多分、5週にはいってると思いますが先生はまだ全然初期!4週くらいといってました。 前回から全然成長してないってことですよね。。。 これって育たない兆候なのかなと心配になりました。。 多分最初の5mmも小さいのかなと思ってます。 4日間でもこの時ってぐんぐん成長するんですよね? よろしく尾根以外します。

  • 5週5日・胎のう

    5週5日の初マタです。 エコーは病院によって写りが違うのか、また医師の対応はどうなのか参考に教えてください。 AIHを受けた産婦人科へ行き、尿検査で妊娠4週と言われました。 その時はまだエコーしても見えないとのことで1週間後に再度来院、 5週2日できれいに胎のうが見えましたが、高齢妊娠・筋腫持ちということで大きな病院へ紹介状をいただきました。 今日5週5日で新しい病院で内診、また2週間後に来るように、出血したら電話して指示を仰ぐこと と言っても安静してとしか言われないけど、としか言われなかったので 胎芽は見えているかどうか質問したら、エコーを見せてくれました。 写真は全体的にとてもぼやけていて「胎のうみたいなものは見える」とのこと。 先日は鮮明に見えたと言えばよかったのですが、前の産婦人科より何かと古い感じの病院なので エコーも写りが悪いんだろうと思っていました。 しかし帰宅し落ち着いたら、もしかして胎のうがなくなってきているのでは? と急に不安になってきました。 前の産婦人科でも今回も大きさなどは教えてくれませんでした。私も知識がなく、皆さんが知っていることにビックリしました。 もし仮に医師が「おかしい」と思った場合も、何も言わないこともあり、また2週間後の診察でしょうか? 先生は7週くらいで胎芽は見えるとおっしゃるので個人差があるかと思いますが 上記2つの疑問とまた他にご経験談など教えてください。 お願いいたします。

  • 胎のうの大きさ

    10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性! 11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。 1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。 1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。 次回は12月7日が検診です。 7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。 やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか? 先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • hcg2400 胎のうがみえません 

    不妊治療をしていて、自然妊娠をすることができました。 最終月経開始日は8月25日で28日周期なので今日で5週3日でした。 4週3日尿検査で妊娠反応あり。少量の出血があったため流産の危険性があるが、なるべく安静にと言われました。 5週0日で胎のうは確認されず、血液検査でhcgは930でした。 妊娠はしてるけど、子宮外妊娠の可能性もあると主治医に言われました。 今日、5週3日、超音波検査で胎のう確認されず、血液検査でhcgは2400でした。 科学流産か子宮外妊娠の可能性が高いといわれました。 明日腹腔鏡手術で卵管を切除するか、抗がん剤治療するかと言われ、 諦めきれず、悩んでいると、MRIを撮ってくれました。 明日結果を見て、手術になりそうです。 MRIには確実に子宮外に着床してる受精卵が見えるのでしょうか? 主治医を信用していないわけではないんですが、そんなに急いで手術をしたほうがいいんでしょうか? 卵管が破裂する前に手術をしたいと言っていましたが・・・。 どうかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 胎のう確認ができなく不安です

    生理周期が極端に遅い(50日くらい)妊娠希望の者です。 基礎体温は毎日測っていて、高温が2週以上続いたのでチェックワンファストで調べたら薄く陽性でした。胎のうが確認できなきゃ産婦人科へ行っても意味ないと思い、それから10日我慢して昨日行ってきました。(前回の生理からは58日経っていましたが、高温期に入ってからは3週間ちょっとです。) 自分としては5週ちょっとくらいかと思っていましたが、看護婦さんに言われたのは8週、もしくは高温期からすると6週といわれました。 いよいよ診察室へ呼ばれました。結果はやはり陽性でしたが「子宮の壁はきちんと厚く造られているけど、何も見えないね~」と言われました。 そして「1週間後にもう一度見て、今日とった尿のホルモン濃度が高いのに見つからないということになれば子宮外妊娠の可能性が出てきます」と言われダブルショックでした。 ただ、生理周期が異常に遅いから、排卵日がすごく遅かったのかもしれないしとも言っていましたが・・・。ただ、基礎体温もちゃんと測っていたので、正直私は楽観的に考えられませんでした。 更には、「おなかが急に痛くなったり出血したらすぐ病院へ連絡してください」とまで言われ子宮外妊娠を想像してとても恐ろしくなりました。 いつ襲ってくるかわからない痛みと出血への恐怖で一週間が地獄のように長く感じられます。早く子宮内に胎のうが見つかって無事に妊娠したいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、コメントをいただければ有難いです。

  • 胎のうの成長が遅い

    胎のうが7週後半でやっと確認できました。先生曰く排卵が2週間くらい遅れたのだろうと言われました。その時は本当にうれしかったのですが、その後出血があり6日後にまた病院へ行くと、胎のうが前回より1mmくらいしか成長していないから流産かもしれない、と言われました。出血自体は子宮の中からのものではないそうなのでそれほど心配いらないそうなのですが、この成長の遅さはやはり流産でしょうか。3日後にまた検査することになっていますが、不安でなりません。同じような経験をされて、その後無事に育った方いらっしゃいますか?

  • 胎のうが確認できません

     今月13日、15日に別々のメーカーの妊娠検査薬で両日陽性反応がでました。(生理が遅れて4日目、6日目)  今日産婦人科行ったのですが胎のうがはっきりとは確認できませんでした。先生もだいぶぐるぐる探して、やっとそれらしきものを見つけた感じで、「妊娠はしていますよ。多分これが胎のうかと思うんですが、血の塊がこういうふうに写る場合もあるしはっきりしたことは言えません。子宮外妊娠や流産している可能性もありえます。もう一度一週間後にきてください」と言われました・・・。  前回の生理は7月13日で生理周期は28日です。 基礎体温を毎日つけていますが今日までずっと36.8度後半~37度くらいあります。  胸は張っていて乳首がひりひりと痛みます。それから腰痛と下腹部(卵管あたり)に突っ張るような痛みがあります。右が痛い時や左が痛いときやさまざまです。  子宮外妊娠は理解できます。流産しているというのはどういうことなのでしょうか?  13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね?流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか?  流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか?    妊娠がわかって本当に嬉しく、今日もうきうきして病院に行ったのですが診察を受けて落胆しています。1週間後が本当に長く感じてトイレに行くたびに血が出たりしていないか心配で気になって仕方ありません。  流産などの可能性はやはりあるのでしょうか?どうかアドバイスお願い致します。  

  • 胎のうが出てきたのでしょうか?

    5月12日に流産しました 今日(16日)、流産と診断された際に処方された子宮収縮薬を飲み始めたところ、落ち着いていた出血+腹痛+腰痛がひどくなりました そして先ほどトイレにいったところ、子宮内膜?のようなもの(ビラビラとしていて、先は毛細血管のような感じです)とレバー状のもの(肉といった感じです)に包まれた黒い豆つぶ(0.5cm×1cm、血のかたまりにも見えます)みたいなものが出てきました この豆つぶみたいなものが胎のうなのでしょうか? なお、5月12日にも血のかたまり+α(胎盤?、内膜みたいなもの)がでています。そして、その後の内診で見えていた胎のうが確認できなくなり(HCGも低下)、流産との診断をうけました(生理不順なため見えていた胎のうから5Wくらいだろうと)。どこかに詰まっていた胎のうが、今出てきたのでしょうか・・・。 来週月曜日に経過診断を受けますので、その際に持参しようと思っていますが、もしご存知の方がいれば教えてください できればこれが胎のうであって欲しいと思ってます

  • 胎のうの形について

    現在妊娠8週です。今日、受診だったんですが、赤ちゃんは元気といわれたものの、子宮が収縮してるため、胎のうが変形して長細くなっているといわれました。収縮予防の注射と内服をいただいたのですが、とても心配です。また子宮の中に出血しているのかもしれないといわれました。絶対安静とまではいわれませんでしたが、控えめな生活をするようにといわれました。初めての妊娠でとても不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう