• ベストアンサー

パワーポイントで作ったファイルの保存について困っています。

ネットワークでつながれたコンピュータでファイル保存時にほかのユーザが読み込み中のためファイルを保存できません。しばらくしてからもう一度保存するか別の名前で保存してくださいという表示が出て保存できずに困っています。よい方法をお教えください。複数がそのファイルを見ているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

パワーポイントではありませんが、似た状況になったことがあるので、ご参考までに。(OSが書かれてませんが、恐らくWin系であろうと推定しての回答です。) まず、そのまま保存するのは無理なので、編集内容は別の名前でいったん保存してください。その後、該当ファイルはそのまま閉じてください。 さて、その後ですが2つの場合が考えられます。ransukeさんが、どちらに当てあまるか分かりませんので、両方書きます。なお、「複数がそのファイルを見ているわけではありません」が本当に明らかであることが前提です。 ransukeさんが作業されているPCをA,問題のパワーポイントファイルが格納されているPCをBとします。 1)AとBは同一のPCで、問題のファイルが共有フォルダにあるとき スタート-プログラム-アクセサリ-システムツールとたどり、ネットウォッチャーというのを起動してください。 問題のファイルがネット接続状態になっていると思われますので、切断しちゃってください。 2)AとBは別のPCで、AからBのファイルを編集していたとき BのPCの電源をいったん落とし、立ち上げ直せばOKです。 もし、電源を落とすとまずいなら、BのPCで1)で書いたことを試してください。 これで、次回からはエラーはでないはずです。

ransuke
質問者

お礼

早速専門的なご回答ありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

  • 新しいファイル名をつけて保存する

    CGI初心者です。 ネットショップの頁を作りたいと思っています。 はじめにユーザー登録をしてもらい、そのファイルを保存する時にユーザー毎に違う名前のtextファイルで保存したいのです。 (後の頁でユーザーデータを取り出して表示させたいため) $FORM{'user'}があって、このuserの名前でそれぞれに保存することは可能でしょうか? また別の頁でその保存したuserの名前のファイルを見つけだして開くことは可能でしょうか? おかしな質問でしたら、すみません。

    • 締切済み
    • CGI
  • パワーポイントのファイルが開けません・・

    パワーポイントでつくったファイルをUSBメモリに保存し、後日もう一度ファイルを開こうとしたら開けませんでした。パワーポイントは、2002のバージョンで、作ったのも、開こうとしたのも同じパソコンです。容量はちゃんとあるのですが開けません。読み込めませんというように表示されます。どうすれば開けるでしょうか?

  • Illustrator8 表示中のレイヤーのみ別ファイルに保存

    Illustrator8を使っています。 レイヤーが複数あり、表示・非表示を切り替えてAパターン、Bパターンといったように、複数のデータを作成しています。 例 全レイヤー 1,2,3,4,5 Aパターン 1,2,3 Bパターン 1,4,5 これを、現在は、一度全レイヤー全てを保存した後、Aパターンの場合は、レイヤー4,5を削除して別ファイルに保存、Bパターンはもう一度全レイヤーが保存されているファイルを開いて、レイヤー2,3を削除して別ファイルに保存しています。 ただ、実際にはパターン数がもっと多く、パターンごとの保存にかなり手間がかかってしまうので、単純に今表示しているレイヤーだけ別ファイルに保存する方法が無いものかと・・・。 現在表示中のレイヤーだけをまとめて別のファイルに書き出す方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 (1つのaiファイルに保存)

  • ファイルの保存先限定

    ワードやエクセルのファイルの保存先を限定する方法はないでしょうか? サーバーからファイルをダウンロードした時にファイルの保存先を限定して(保存先フォルダーにはアクセス制限がかかっています)保存し、保存後開く設定にしています。セキュリティー上、印刷は可能で、開く場合はそのサーバーからダウンロードした時のみにしたいです。ただ、そのファイルを開いた時に、例えばワードならメニューの中に名前をつけて保存があるので別の場所に保存してしまします。それを防ぐ為にファイルの保存先を限定したいのですが、名前をつけて保存の時に表示されるメニューを限定させる方法など何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上のファイルを保存できない

    WindowsNT4.0を使っています。 ネットワーク上にあるファイルを、開くことはできますが、保存することができません。 保存しようとすると、『このファイルは読み取り専用です。「名前をつけて保存」で保存してください』というエラーが出ます。前は普通に保存できたのに…。 名前をつけて保存しようとしても、やはり「読み取り専用です」というメッセージが出て、保存できません。 そのファイルのプロパティを見ても、「読み取り専用」には設定されてません。 ネットワーク上のほかのファイルも同様です。 ネットワーク上でない、自分のファイルは保存できます。 どうしてこうなったのでしょうか? ちなみに保存できないファイルはExel2000です。

  • ZIPファイル解凍時のエラーメッセージ

    Windows Vistaで、ZIPファイルを解凍しようとすると、「C/Users/(ユーザー名)/Desktop/Desktop/Desktop/Desktop/Desktop/Desktop/Desktopは利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続されているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」と表示され、「コンピュータ」→「ユーザー」→「(ユーザー名)」フォルダの中に「Desktop」という名前のフォルダが自動で作成され、その中に解凍されたファイルが保存されます。 このエラーメッセージが表示されれる前は、デスクトップ上に解凍ファイルが作成されていたのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授の程よろしくお願いします。

  • JWCADのファイルをネットワーク上に保存したい

    CADファイルをネットワーク上の共有フォルダに保存したいのですが、 「名前を付けて保存」から入ると、コンピュータ内のフォルダしか指定できませんでした。 ちなみに家の中で使っているネットワークです。 どのパソコンからでもすぐ見られるように使っています。 検索してみてもそれらしい解答が見つかりませんでした。 私のパソコンの方に理由があるのでしょうか。 詳しい方、宜しければご教授お願いいたします。 。

  • Word2007の保存時のエラー

    宜しくお願いします。 使っているPCは、NECのノート型でWindowsVistaです。 最近ですが、ワード2007で文書を作って、上書き保存をしようとすると 「ファイル~WRS{709107-D8BB-4AB6-AB53-A12AF3803C94}を開けません。 ファイルがお使いのコンピュータ上に保存されている場合は、 コンピュータのハードウェアに問題がある可能性があります。 ファイルがネットワーク上に保存されている場合は、ネットワーク接続に問題が ある可能性があります。ファイルがコピー可能な場合はファイルを別の場所に 保存して開いてみてください。」 と出て、訳が分からずメッセージを閉じていくと新しいワードが開きます。 保存ができていないのかと思って見ると、一応はできているのですが 毎回表示されるので、とても恐い思いをしています。

  • ワード2007での保存時のエラー

    宜しくお願いします。 使っているPCは、NECのノート型でWindowsVistaです。 最近ですが、ワード2007で文書を作って、上書き保存をしようとすると 「ファイル~WRS{709107-D8BB-4AB6-AB53-A12AF3803C94}を開けません。 ファイルがお使いのコンピュータ上に保存されている場合は、 コンピュータのハードウェアに問題がある可能性があります。 ファイルがネットワーク上に保存されている場合は、ネットワーク接続に問題が ある可能性があります。ファイルがコピー可能な場合はファイルを別の場所に 保存して開いてみてください。」 と出て、訳が分からずメッセージを閉じていくと新しいワードが開きます。 保存ができていないのかと思って見ると、一応はできているのですが 毎回表示されるので、とても恐い思いをしています。

  • ダウンロードファイルの保存

     HPやメール添付ファイルを、「名前を付けて保存」する時のことです。  保存先ホルダーを指定するわけですが、その指定したホルダーを開いてみると、ファイル名が表示されないことがあります。  保存をキャンセルしてしまったのかと思って、再度、保存しようとすると、保存ウィンドーの中には、そのファイルが表示されていて、「上書きしますか?」と聞いてきます。  保存先ホルダーに表示されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。  解決策を教えて下さい。

専門家に質問してみよう