• 締切済み

老犬がおしっこをもらして困ってます

cirrusの回答

• cirrus
回答No.2

可愛いコロコロと走り回っていた子犬も悲しい事ですが何れ寿命が訪れます。 息が荒いのは心臓の働きが衰えてきたり、フィラリアが原因の場合もあります。 どんな犬も何れは尿を漏らすようになりますから手間ですがオムツを履かせれば あちこち汚れる事が少なくなって便利です。 子犬の頃からずっと任せてきた医院なら良いですが、場合によっては老体に無理な治療を勧められる事もあります。良く聞く話ですが、「手術はうまく行きました。愛犬は手術が因で死にました」と言う事にならないように飼い主の適正な判断も求められます。老衰は手術では治りません。飼い主が暖かく接して遣る事が一番の薬です。 多分これからの一年間は、これまでの一四年間に相当する位に手間が掛かるかも知れません。 無償の愛を長年注ぎ続けてくれた愛犬ですから、最後まで愛情を注ぎ返し幸せな余生を送らせてください。

pruny
質問者

お礼

そうですね。まだまだ元気ですが年をとってきてるのは確かですから落ち込まずに前向きにこれから色々対処して行きたいと思います。医者に連れて行く事もおっしゃる通り体に負担のかかる手術などを無理にされそうでためらっていました。しばらく様子を見てみます。アドバイスどうもありがとうございました。