• ベストアンサー

「荒らし」とは何か

先日“荒らし”扱いをあるサイトのグループで受けました そこでYahoo知恵袋で質問してみました         荒 ら し と は 何 か 回答してくださった方の皆さんは!こう言ってました 荒らしに定義はない と・・・・・ その荒らしに定義が無いとなれば自分が気に入らなければ 荒らしであると言って良いのか悪いのか どこを見ると荒らしでどこを見ると荒らしでない?って思いました 結局その問題は解決せずに置き去り状態です 私は性の為引きずってます 問題を解決出来ないと前に進めないタイプの人間は これからどうすればいいでしょうか? ※マジメな質問でマジメな回答をお願いします

noname#86149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.5

掲示板の荒らしのことじゃないかと思いますが、それについて私なりのお答えを書きます。 スレッドの主の趣旨のそぐわない書き込みの連続のことで、こういう掲示板になれている人たちは防衛のため、荒らし対策も準備しています。 つまり、バッシングですね。 よってたかって、特定のハンドルネームを攻撃するわけです。何度か遭う人は遭うので、一度そういうことが起こったら、掲示板をお休みするか、違うサイトに移ったほうがいいと思います。 >こういう印で引用して、攻撃するのが多いです。 顔が見える対人関係と違って、自分に都合の良い言葉にだけ、反応するという特徴が匿名掲示板にはあります。言葉の選び方が、趣旨にそぐわなかったという程度のことなのですが、それが受け手から見ると大きなことなのですね。 思い違いにしか過ぎないのですが、言葉のみに頼る人にとっては、許せないんだと思います。 私など、国語力が貧しいとか書き込まれたことがありますよ。こういう風に掲示板慣れしている人たちは、攻撃の言葉を常に用意しています。 言葉なんて、平易で親切に伝えるほうが大切なのにね、と思いますがね。 前に進むなら、その掲示板を離れることです。人一人受け入れる度量がないのに、世の中で何かが成せる訳はありません。

質問者

お礼

誹謗中傷が荒らしの基本だと思いますが 他にも色々な例があるので荒らしと思われる理由が 書き込んだ本人に意外だったものがあります 私がその一例です 何を書いても荒らしと断定するのが早くて・・・思われた時点で 何を言っても聞き入れる耳を持たない連中が多いですね 勝手な思い込みこそ荒らしの典型だと考えてます

その他の回答 (5)

noname#155097
回答No.6

NO4です。 >ブログの常連でコメント書き込みが日を置いたりして 少し間を空けないといけないのは何故ですか?? この辺が難しい。微妙な問題を含んでいるのですが、 空けなければならない。のではなく、 サイトの主催者が「空けてほしいなぁ」と思うことがある。からです。 なぜならば、プログに始めて書き込みをするときに、 「自分はここに書きこみをしてもいいんだろうか」 「常連さんばかりでもりあがっているのに無視されたらどうしよう」 「変な書きこみをして怒られたりしたらどうしよう」などと 考えて、書き込みを躊躇することがよくあるからです。 サイトの主催者にしてみれば、そういう人にも書き込みをしてもらわないと 全体的な盛り上がりにかけるからです。 特定の人とだけ盛り上がりたいのならば、パスワードなど入室制限を 設ければいいだけの話ですから、そうしないのは、 「いろんな人と仲良くしたいから」なのです。 その辺の空気を読むのは非常に難しいですね。

質問者

お礼

確かに言われてみればそういう話もありますね でも、変な書き込みってそうそうあるもんじゃないでしょう 嫌な広告書き込みが出るぐらいです 最初は誰もが戸惑いますから躊躇しやすいですね

回答No.4

荒らしの定義としては、blogのコメント欄や掲示板を悪意をもって それらの趣旨にそぐわない書きこみなどの行為をした人と言うことになります。 例えば、ここのQ&Aでいえば、質問でない質問ばかりする人、 回答ではないことを回答欄に書きこむ人などは明確な荒らしといえます。 ただ、本人の意に反してマナー違反や迷惑行為をしてしまうということは 誰にでもありがちなので、故意でなければ、一度や二度は許されると 考えます。それは荒らしではなく、マナー違反という認識でよいでしょう。 ただ、質問者さんの場合は、そうではない難しい問題をはらんでいますので、 簡単に例をあげてみますが、 ※仮に質問者さんが掲示板もしくはプログを立ち上げてみるとします。 例えば、アニメについて語ろうでもいいですし、 アイドルグループについて語ろうでもなんでもいいのですが、 自分の感想や思いなどを書きこんだりします。 最初の頃はで、誰も見てくれないし、書きこみもしてくれないことなどもあると 思います。しばらくしたら徐々に書き込みをしてくれる人も増えるでしょう。 しょっちゅう書き込みをしてくれる人。楽しくやりとりを出来る人も 徐々に増えてきます。が、ここで難しい問題が起こります。 ある特定の人が書きこみ過ぎると、他の人が会話に参加できない。 他の人との会話の腰を折るようなケースがでてくるということです。 主催者にしてみれば、よく書き込みをしてくれるありがたい常連さんで ありながら、他の参加者の加入を阻むこまったさんでもあるという ちょっと困った存在になったりします。 誰だって、自分の好きな話で盛り上がって、いろんな人にいつでも楽しんでほしい。 だから、特定の人だけが居座るような状態は避けたいわけです。 最初は、返答をおくらせたり、ちょっと無視したり、 やんわりたしなめたりというような対応で、促すのですが、 その辺が読めずに、自分の書きこみだけをバンバン入れ続けたり、 逆切れしたりなどすると、「うざったい」「荒らしだ」などと 言われることがあります。 マルチポストの件で言えば、同じような性格をもつ回答者が集う 一つのサイトの中で同一の質問を起こすことはマナー違反なのですが、 知恵袋とGOOはまったく異なった回答者が集う場所ですから、 同一の質問を起こしたとしても、まったく違った観点の回答が期待 できるという意味でも特にマナー違反だとは思いません。 無用に冗長になってしまいましたが、 その辺でなんとなくわかっていただけたでしょうか。

質問者

お礼

「質問ではない質問・回答にならない回答」というのはよく見かけます 中には一つの会話がしたいだけのような・・・テスト投稿枠じゃないと 認められないような内容のものもあります しかしその他については大方理解出来ました しかしブログの常連でコメント書き込みが日を置いたりして 少し間を空けないといけないのは何故ですか?? 別に誰が書いても記事に沿えればいいと思います

• debukuro
回答No.3

いろいろな質問を立て続けに投稿する 回答に対し新たな質問をしその回答にまた… 意味の無い投稿や空投稿を繰り返す 同じ質問を執拗に重ね理解しようとする態度が感じられない 非難中傷をするだけ こういったものでしょうね でもこれといった定義などはなくあらしと思われればそれだけであらしなのです >問題を解決出来ないと前に進めないタイプの人間はこれからどうすればいいでしょうか?(あらしくさい) 勝手にしてくれ

質問者

お礼

人の考え方一つで勝手に荒らしと断定されると考えていいのですね 私はどこをどう間違えなければ荒らしでないのか ハッキリ言って分かりません・・・ 適当に同調しておけば「何でもいいのですか?」みたいになります 最後の2行について言わせてもらいます 当方荒らしだと思われるマナー違反は犯した覚えはありません 勝手な思い込みで一方的攻撃だけを受け続けてるので 貴殿が荒らしだと思うのなら返答しないでください

• MOMON12345
回答No.2

荒らしの定義としては、blogのコメント欄や掲示板を荒らす行為をした人と言うことになります。 では何が荒らす行為なのかというと、訳の分からない書き込みを一方的に続けるとか、議論にならない議論を延々と続ける、宗教や政治その他の思想的な書き込みをする、議論ではなく主張をくり返す、宣伝行為を行うなどなど、ようするにその場にマッチしない(KY)書き込みが該当すると思います。 そして、それを判断するのは管理者の場合もありますその掲示板を見ている他の人の場合もあります。 他の人が不快に感じて荒らし認定されれば、それはもう荒らしなのです。 ご質問者さまはYahoo知恵袋でも質問され、又こちらでも質問されていますね? 一般にマルチポスト(同じ質問を他所でくり返すこと)はマナーに反するとされています。 こうした行為が続けば質問者さまは「荒らし」だと言われるかも知れません。

質問者

補足

ご質問者さまはYahoo知恵袋でも質問され、又こちらでも質問されていますね? 一般にマルチポスト(同じ質問を他所でくり返すこと)はマナーに反するとされています。 こうした行為が続けば質問者さまは「荒らし」だと言われるかも知れません。 上記については分からなかったから質問してる訳で・・・ それを聞いてる私がマナー違反に指定される理由がが普通に解らない

noname#140045
noname#140045
回答No.1

私が考える、真面目な回答として > 荒らしに定義はない Yes > 自分が気に入らなければ荒らしであると言って良いのか Yes 但し、大多数が少数派を責める時に用いる便利な言葉です。 簡単に言えば、いじめのようなものでしょう。

質問者

お礼

いじめ、ですか・・・・・・・その人は何を思ってるのでしょうね 色々哀れな気がします 私より賢そうな人でしたがそんな人にも私のようなバカが解って 私より賢い人が理解出来ない点がある事は人の考え方一つでしょうか?