• ベストアンサー

『尊敬する上司』を別の言葉で表現したい

『お世話になった先生』を『恩師』と表すように、 『尊敬する上司』を何か別の言葉で表せないでしょうか? 上司に送る川柳を作っているので、 字面で意味が分かりやすくて 語数が多すぎないものが良いのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

まだ別途の表現があるかもしれませんが、 私がちょっと調べた段階では、恩のある上司を一言で表現するものはありませんでした。 類語辞典で検索してみましたが、下記のようなヒネリを加えたものしかなさそうです。 ・おさ ・ 酋長 ・ 族長 ・ 長老 ・ 影の支配者 ・ (地域の)顔役 ・ (地区の)小ボス ・ 御大・トップ ・ 親方 ・ かしら ・ (大工の)棟梁(とうりょう) ・ (第一線の)指揮官 ・ リーダー ・領袖 ・ 最高実力者 ・ (町の)有力者 ・ 大立者 ・ (銀行界の)法王 ・ 重鎮 ・ 総帥(そうすい) ・ (昭和の)怪物 ・ 大ボス ・主犯 ・ 頭目 ・ (暴力団の)組長 ・ 親分 ・ 親玉 ・ 首領 ・ 首魁(しゅかい) ・ 顔役 ・ (マフィアの)ドン ・ (闇の)帝王 ・ 黒幕 ・ 闇将軍 ・ 巨悪 ・ 巨魁 ・ 闇社会の総元締め・(国家)指導者 ・ (国家)主席 ・ 総理(大臣) ・ (政治の)カジ取り役 ・ 盟主 ・ 宗主 ・ 首長 ・ 領袖(りょうしゅう) ・ 長老 ・ 独裁者 ・ (絶対的)支配者 ・ (政党)党首 ・ ニューリーダー ・ (インドの)国父(ガンジー翁) ・ フラッグシップ(カンパニー) 旗がしら ・ (一方の)雄 ・ 総帥 ・ 大将 ・ 総大将 ・ 将 ・ (現場の)指揮官 ・ 司令官 ・ 闘将 ・ 隊長 ・ (プロ野球の)監督 先駆(者) ・ 主宰(者) ・ 唱導者 ・ 理論的指導者 ・ (~の)教祖 ・ (ジャズの)伝道師 ・ 中心人物 ・ 立役者 ・ 音頭取り ・ (~の)旗手 ・ 先駆け(となる) かしら ・ 棟梁 ・ 頭株 ・ 旗振り役 ・ 主幹 ・ (総括)責任者 ・ 座長 ・ 長 ・ トップ ・ フロントランナー ・ (~の)旗艦(店) ・ 「船頭(多くして~)」 主将 ・ 中心 ・ (チームの)かなめ ・ 中軸(打者) ・ (ゲームの)司令塔 大物 ・ 高官 ・ 大立者 ・ 実力者 ・ 有力メンバー ・ 権力層 ・ 指導層 ・ 最高首脳 ・ 最高指導者 ・ 重鎮 ・ 歴任する ・ (~の)要職にある ・ エリート(たち)・えんま大王 上司 ・ 上官 ・ 主任 ・ 監督 ・ 管理職 ・ 上席の ・ 目上の ・ おやじ ・ ボスGメン (悪党集団などのリーダー) 頭目 ・ 首領 ・ 首魁(しゅかい) ・ 主犯 ・ ボス ・ 主導者 ・ 首謀者 ・ ゴッドファーザー ・ (暴力団)組長 張本人 有力者 上司(じょうし) http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8A%E5%8F%B8 上役(うわやく) http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8A%E5%BD%B9 リーダー http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC 総元締め(そうもとじめ) http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%B7%8F%E5%85%83%E7%B7%A0%E3%82%81 先輩(せんぱい) http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%85%88%E8%BC%A9 #2さんの「他の表現で表す」というのは余韻が残って私は好きです。

その他の回答 (3)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.4

父の次に尊敬する人という意味で「亜父」という言葉があります (上司という意味ではないですが・・・) ただし、「あほ(または、あふ)」と読むので、馬鹿にしている ように聞こえるかもしれません(苦笑)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

ご質問の趣旨(およびシチュエーション)とはちょっと異なるかもしれませんが、 「尊敬する」という意味を言語化しないで、読みきった後の余韻で伝わるような川柳(句)を作るという方法もあるかな、と思いました。 ・父親とよく似た背中の上司去る ・五月晴れ上司悠然と引退す ・部下のみな仰ぎ見る中職を辞す お粗末。

noname#148751
noname#148751
回答No.1

難しいですね。 「先達」「先哲」…ちょっと意味が違うでしょうか。

関連するQ&A

  • 尊敬する上司

    恋愛相談ではないですがお願いします。 自分は20代前半の社会人(男)です。 近日異動になり少し離れた土地にある部署に行くのですが、 現在の部署の上司にはすごくかわいがってもらってお世話になり、 人間的にも尊敬していて父親のような存在でした。 しかし今後は接点が全く無くなり、 距離はそこまで離れていませんが会う機会もありません。 少し前から早く仕事が終わったら一緒に食事に行こうという話もありましたが最近残業も多くまだ実現していません。 今を逃すと機会もなくなると思うので最後に食事に連れて行ってくださいとお願いしてみたいのですが、失礼にあたることでしょうか? こんなに尊敬できる上司にはなかなか出会えないと思うので、 せめて最後に今までのことや感謝の気持ちとかいろいろ話がしたいんです。

  • 尊敬する上司だったのに

    こんにちは 尊敬する上司や同僚との適切な距離感に関して質問したいと思います。 部所異動直ぐに私の先生として業務を教えてくださった上司がいます。その上司はとても厳しく毎日怒鳴られていましたが、その厳しさのお陰で今もきちんと業務をやっていけてると思っています。 上司は一年ほど前に転勤になったので、一緒に働くということはないのですが、職場の同僚達と飲み会に行くときは良く参加してくれていました。 帰りも全員を順番に家に送ってくれる程いい人で、尊敬していました。 先日、そんな上司から飲みに行かないか?とお誘いがありメンバーが集まらなかったので二人で飲みにいきました。 すると上司が「ホテルに行こうか」 や「ぎゅっとさせてくれ」と言ってきます。 既婚者とそういう関係は持ちたくない!とキッパリ断ってその場はお開きになりましたし、もう会う気もないです。 私自身、女の子らしいとはかけ離れている性格や見た目ですし、その上司の娘さんと同じ年くらいなので不倫に誘われるなんて夢にも思っていませんでした。 業務に関して相談することや愚痴を言うことはライン上ではよくありましたが、二人で遊びに行く事は先日が初めてでした。 正直「俺のこと好きだろ?」って言われるような?勘違いさせるようなことはしてないと思いますが、数多くいる男性の上司や同僚との距離感に悩んでしまいました。 業務の悩み相談をラインでするのも勘違いを起こす原因でしょうか?飲み会も普段なら沢山の人と一緒ですし、となりに座ることもありませんでした。 どういった行動を気を付けるべきなのでしょう?

  • 尊敬と尊敬の念

    よく「尊敬の念を抱く」と言いますが、尊敬と尊敬の念という言葉に意味の違いはありますか? 尊敬を抱くとは確かに言わないですが、ならば意味的な違いがあるかと考えたら私には解りませんでした。 唯、抱くという言葉に接続するときに念という言葉を付けているだけでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 尊敬という言葉の意味

    尊敬という言葉を辞書で調べると とうとび、敬う事 とありました。 全然説明になっていないような… 感覚的には 「大事にして、すばらしいと称える」という意味だと認識しておりますが、 実際にはどんな意味なんでしょうか?

  • 老職ということば

     老中や家老のことを確か老職というと存じます。  こういう言葉、タームの中の“老”という字や言葉は、単に老人という意味ではないと存じますが、どんな感情や意味を以って、つかわれていたのでしょうか?  連想するのは、老荘の老子ですね。これはお名前ではなく、尊敬の意味がある普通名詞ではないかとも存じます。  そして大臣経験者のある方が恩師と語らうのに“老師”とお呼びして尊敬といたわりを込めていたのを想起します。もう30年も前の現役時代に同席していた見聞でしたが。  質問は  1. “老”いう字と言葉が含んでいる感情と意味。  2. 老子とはその方の固有名詞ではなかったのではないだろうかということ。  3. 老人ではなくても、多少年齢を召された恩師を老師とお呼びすることも許される、失礼ではないと存じますが。

  • あなたが最も尊敬する野球人は誰ですか?

    プロに限りません。ただし、通常の人間が知らないような人は回答しないでください(例:恩師、先輩(その恩師や先輩が有名な野球人であれば別です)ただし、補足的に回答するのは結構です) 補足的な部分を除き‛最も’ですので1人でお願いします(または、複数回答も1番を示す)。また、尊敬する部分についても御回答お願い致します。

  • 上司が尊敬できない場合の対処法

    新卒で今のゲーム会社に入ったのですが、今の上司(40代)が尊敬できません。 「あなたが「上司を尊敬できない」と感じるワケ」 http://toyokeizai.net/articles/-/80779 こちらの記事に上げられている言葉が一番しっくりくるのですが、上司は「いい人だし、よく面倒もみてくれる。でも夢がないし、仕事への情熱を感じない。大事なことも決められない」のです。 上司の尊敬できない点を箇条書きにすると、 ・一応情熱も夢もある上司だが、夢が「俺は石油王になる!」くらい無謀 ・1、2日前に発表されたゲーム系の情報を知らない(流行に関する情報収集能力が甘い) ・10~20年前の自分の功績は自慢するのに、最近の仕事はつまらないものばかり ・2年前に成功したやり方でまたやろうとする。その上失敗しても何故失敗したか分かってない ・口癖が「昔はよかった」 昔素晴らしい功績を残した人であるのは分かるのですが、現在上司はその力を全く発揮できておらず、むしろその功績が足枷となってる状態です。 私は今の上司を尊敬したいのに、上司の口からは過去の話しか出てこないのでどうすれば良いかわかりません。 現在は「尊敬できない」状態ですが、最近「嫌い」という感情も溢れてきてしまって仕事が面白くなくなってしまいました。 私はどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 左遷になる上司への言葉の掛け方について

    このたび、上司が降格になり転勤することになりました。後日送別会があるのですが、栄転される別の上司と合同送別会となります。その際のスピーチで悩んでいます。どちらの上司もお世話になった方ですし、差をつけたスピーチをせず、気持ちよく送りたいと思うのですが、どのような言葉を最初にかけたらいいか。。~課長、~課長、このたびはご栄転おめでとうございます、、ともいえませんし。。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 崇拝、敬う、尊敬など

    崇拝、敬う、尊敬など、この類の言葉には類似したものがいくつかありますが、いざどのような意味か、と問われた時によく説明できないな、と思い辞書で調べたのですが結局よく分かりませんでした。尊いで調べると、 尊敬という言葉が出てきたり、尊敬で調べると、尊いという言葉が出てきたり。 結局その真意にたどり着くことができなかったのですが、これらの言葉を分かりやすく言うとどういう説明になりますか?

  • 「まともにとりあってくれない」を表現する言葉

    おせわになります 「まともにとりあってくれない」や「真剣に話をきいてくれない」 ような意味を表す言葉を教えて下さい。 宜しくお願い致します。