• ベストアンサー

元彼関連の話を

女性がひとりいたとして、その女性が、 自分の彼氏に元彼の話をするのは、 無神経で思い遣りが無い、ということになりますよね? (人によっては気にしないかもしれませんが、ここは気にする彼氏だとして) では、その女性が、 自分の彼氏との共通の知人に元彼の話をするのも 無神経で思い遣りが無い、ということになりますか? (人づてで彼氏に元彼の話が伝わってしまう可能性があるという点で) 考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人づてで聞かれても良い内容なら問題ないですね。 「本当に酷い奴だった。彼とは天と地だ!」なんて感じなら。 良い思い出とかは厳禁です。

nanaco02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 私は逆に、元恋人の悪口言う人って信用できないんですよね。 自分と出会う前に良い恋愛をしていたって、 それは自分は関与すべき領域ではない、と考えるし… いろんな価値観がありますね。

その他の回答 (3)

• suiken24
回答No.3

男です。僕の彼女は時々元カレの話をするし、比較対象にされて喧嘩したこともあります。でも付き合いが長くなると、元カレとも長い間いい付き合いをしていた彼女の話をきいて、この子は元カレとはうまくいかなかったけど、恋人との関係を大事にするいい子だと思えるようになりました。ただしそれは面と向かって話された場合のみで、むしろ話の内容によっては人づてに聞いてしまった方が傷つくかもしれないですよ。「外でもそんな話してんのかい」って。ちょっとショックかも。

nanaco02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…なるほど。 いろんな価値観がありますね。本当に勉強になります。

• pampakarin
回答No.2

まあ、女性にも色々な人がいますから‥。 元彼のいい所を話して自分はこんな素晴らしい彼と付き合っていたんだとか。 元彼の悪さを吹聴する事に依らなければ今の彼の良さを表現出来ないとか。 自分の過去は男も含めて全て話しときたいとか。 何も気にせず、ただ単純に(バカ)正直なだけとか。 nanaco02さんが彼女の話を聞く態度を彼女はどう感じてるのでしょうか。 嫌がってたら無意識に態度や顔に出てると思うのですが、とにかく話したがるのでしょうか。 まあ、話し半分に聞き流してたらいかがでしょうか。 そのうちネタも尽きるでしょう。 早いとこネタを尽きさせてnanaco02さん自身の話題に持って行きましょ。

nanaco02
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方のレスにも書いたのですが、 今の彼と比較は一切していなくて、 元彼を称えもせず、卑下もせず、 単純に事実として話すって感じです。 (話の流れで必要なときに) いや、私も別にそれに対して何も感じないのですが もしこれが人づてに今の彼に伝わったら 男性としてはどう感じるんだろうか、と思った次第です。 別に私自身は 「過去のことだし、比較してるわけじゃなし、別にいいじゃん」と思うのですがね。 男性は思いのほか嫉妬心が強い人もいるみたいなので。

回答No.1

これは女性自身の性格というか その女性は、「過去を知ってほしい」 という考えを持っているんだと思います。 無神経といわれればそうですが、好きだからこそっていう方もいるんです。 気にする男からすれば、少し嫉妬・聞きたくない話しではありますね。 ただ、この過去を知ってほしいですが、 今の彼と元彼を比較するような発言ばかりしているようでは、 この女性はハッキリ言ってダメでしょうね。 しかし、彼女の発言にいちいち目くじらをたてないような男の方はなかなかの心の持ち主かも・・・

nanaco02
質問者

お礼

うーん、今の彼と比較は一切してないですね。 単純に事実として、何年付き合っていたかとか、 その彼とどこそこに行ったことがあるとか、 そういう話です。 そういう話でも、今彼にはショックなんですかね。 もっとも、彼には直接言ってないみたいですけどね。 (言わないようにしている)

nanaco02
質問者

補足

お礼言い忘れました。ありがとうございました。