• ベストアンサー

フラッシュメモリ電源OFF時のIOピンについて

1.8Vのフラッシュメモリについて教えてください。 電源OFF時(Vcc=0V)、I/O端子に信号を入力した場合、ICは壊れてしまうのでしょうか。 Vccピンにつないでいた配線がきれてしまっていて電源が供給できていなかったのですが、それに気づかずにフラッシュメモリにデータを書き込むためにI/Oピンには何度か電圧を印加してしまいました。 当然、フラッシュメモリには何も書き込みできていなかったのですが、このフラッシュメモリはなんらかのダメージを受けているのでしょうか。 漠然とした質問になってしまいましたが、気になってしょうがないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

I/O端子=>保護ダイオード=>チップのVcc と流れて、その先Vcc端子から1.8VラインやI/O端子に流れてはいきますが、 駆動する側のドライブ能力がそれほど高くなかったり、出た先の負荷がそれほど重くないならダイオードが持ちこたえてさほどダメージも受けていない可能性が高いと思います。 ちゃんと動いているようならとりあえず大丈夫だったと見て良いんじゃないでしょうか?

smorker
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 とりあえず基板を補修して再度データを書き込んでみましたがちゃんと動いているようです。 データシートを確認したところI/O端子の最大定格が-0.5V~Vcc+0.5Vとなっていたので心配になりました。 これは故障するかもしれないという程度なのでしょうか。 早急なご回答ありがとうございました。