日本電産 D09A-12PMに関して

このQ&Aのポイント
  • 日本電産D09A-12PMのファン配線で12Vを印加する方法がわかりません。
  • 赤黒の配線を試しましたが、動作しないようです。
  • 制御信号が必要なのかDC電源だけで動かす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本電産 D09A-12PMに関して

添付写真のファンの配線で、黄色 黒 赤 どれに12V を印加すれば動くか教えて頂けませんか。 推測では、赤黒だと思うのですが動きません。すべての組み合わせを試しましたが動きません。 一つは制御信号かと思うのですが、電圧をかける事しか出来ませんので、何とかDCの電源だけで動かしたいのです。 よろしくお願い致します。

• jrn700
  • お礼率97% (430/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

赤・・プラス 黒・・マイナス 黄・・回転数の検出 です。 回すだけなら赤と黒

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角お教え頂きましたが、回りませんでした。 おそらく壊れていたのでしょう残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.3

赤:プラス12V 黒:マイナス 極性が逆だと回らないと思いますので、極性を確認してください。

jrn700
質問者

お礼

すみません、記入欄を間違えました。 ご回答ありがとうございます。 折角お教え頂きましたが、回りませんでした。 おそらく壊れていたのでしょう残念です。 ありがとうございました。

jrn700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 折角お教え頂きましたが、回りませんでした。 おそらく壊れていたのでしょう残念です。 ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.2

赤、黒や黄、黒や黄、赤の2本選びの印加で動かなければ試しに黄+黒と赤 とか黄+赤と黒とか2本と1本の組み合わせで印加してみたら。 どう組み合わせても(多分)壊れることはないと思います。

jrn700
質問者

お礼