• ベストアンサー

咳が出ているときの生活環境

ki-ko7の回答

• ki-ko7
回答No.3

私の娘も風邪をひくと激しく咳がでます。子供の咳って、なんだか痛々しいですよね。 咳がひどいことを病院で言うと、「ホクナリンテープ」というお薬を出してくれました。この薬はシール状になった、気管支拡張剤です。皮膚から吸収するタイプですから、夜中咳がひどくなってきたら急いで貼って対応することができたので、使いやすかったです。 目に見えて咳が止まったという事までは感じませんでしたが、子供は呼吸がしやすかったようです。 いくつか病院にかかったのですが、いくら咳の事を訴えても、こういうお薬を出してくれない所もありました。別の病院でもみてもらってはいかがでしょうか。 看護婦の妹によると、咳込む時は、子供の胸を前後ろからギュッと押さえつけてあげると良いと聞きました。肺へ圧力をかける事で、痛みがやわらぐようですよ。 自分の経験では、部屋は暖かくない方がいいと思いました。常温でも冬の空気は乾燥してますから。

noname#3477
質問者

お礼

ホクナリンはうちも使ってます。 3歳で医療費が控除されるので、病院に行くたびに多めに もらってきます。 毎日貼ってるのですけどねー 部屋は乾燥を防ぐ為に加湿器をつけるようにしました。