• ベストアンサー

同居人の増加による家賃の値上げについて

x04boyycの回答

• ベストアンサー
  • x04boyyc
回答No.3

地方都市で時代遅れの人情大家をやってます。 人員増加の際は連絡をくれと記載しているのは、大家として どんな人間が住んでいるのか把握したいからです。 知らないうちに女性が出入りしている・・・こんな事態は正直よろしくないよね。 ならば、菓子折りの一つも持って、大家を訪ねるのがベスト。 アナタが優良な店子ならば、大家としてもゆくゆくは結婚して 安定した家賃を長期で払う大切なお客様なんですから、値上げは 無いでしょう。 が、しかし、不良店子ならば、次回更新で値上げを通告するかも。 結局ねえ、No.2回答者さんも言ってますが、大家と店子との信用 問題なんですよ。  挨拶が出来て、ゴミ出し等のルールが守れて、安心して住んで もらえる入居者さんならば、値上げなんて思いつかないよ。 でも、信用が無い入居者ならば、値上げもありうるし、保証人を 追加で一人探せと言うかもしれない。 彼女との同居って言っても、大家から見れば、ルームシェアしている 入居者にしか見れないからね。 男同士のルームシェアならば、保証人出せといいたいなあ。 だって、主契約者が居なくなったら、エライ面倒な話になります。  ということで、先ずは、大家には近々結婚する相手ですと伝えて 連絡を怠らない。彼女にも「自分の住まい」という意識を持ってもらい 周辺住民と良好な人間関係を構築してもらうようにお願いする。 実践できれば、まずは問題なしですね。  

zanro
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 やはり入居者と大家さんとの関係次第という事ですね。 大家さんと良好な関係を築いていきたいです。