• 締切済み

世界史、日本史の勉強を本格的にしたいのですが

私は商業高校に通っている高校1年生です。 私は将来日本史、世界史をもとにした漫画、小説を書くことが夢です。 日本史、世界史の勉強を本格的に勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? 高校ではあまり歴史をやらないようなので自分でしっかり勉強したいです。 通信教育などをしたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/sekaishi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ 手塚治虫「火の鳥」、「おーい、竜馬」「花の慶次・・・雲のかなたに」「日露戦争物語」「龍」(ロン) 文英堂「人物で知る日本の歴史」「国旗で知る世界の国々」 日本史は、家永三郎「日本の歴史」全12巻を図書館で読んでください。気に入ったら、古本屋で購入してください。 富山和子「日本の米」を読んでください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

世界史なら、山川出版社の「詳説世界史研究」、講談社現代新書の中に「新書ヨーロッパ史」や「新書東洋史」などのシリーズがあります。 日本史もほぼ、これに対応した「詳説日本史研究」や「新書日本史」のシリーズががあります。 別に学校の授業や通信教育がなくても勉強はできますし、ストーリーを理解したい場合は無駄だと思います。どうせ、単語と年号を覚えるだけですから。 ちゃんと本を読んで理解するという基本的なことをやれば、勉強は自分でできるものです。 どうしても、授業っぽいのが見たいのなら、放送大学の授業を見るのも一興だと思います。

回答No.1

世界史は青木の実況中継シリーズがお勧めです。

関連するQ&A

  • 世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか?

    世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか? できるだけ読みやすい本だったらうれしいです!! また、そのような映画などでもいいのですが・・・ 《その時歴史は動いた》 みたぃなやつでも助かるのですが・・・・。 ぜひ教えてさぃ!!

  • 世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか?

    世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか? できるだけ読みやすい本だったらうれしいです!! また、そのような映画などでもいいのですが・・・ 《その時歴史は動いた》 みたぃなやつでも助かるのですが・・・・。

  • 大検の日本史、世界史の勉強で・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 質問内容ですが、高認(旧大検)の日本史、世界史にむけての勉強について、 「歴史学習まんが」を読んで覚えていくという勉強(?)法で合格は可能でしょうか? たしか難易度が教科書レベルで、合格点が100点中50点だったと思います。 最近大検の問題を知ったので、今から勉強するには教科書や参考書では 間に合わないのでは?と思って この方法を思いつきました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本史・世界史の教科書

    私は今25歳で、今更ですが歴史に興味を持つようになりました。(日本史・世界史の両方) 勉強というほど本格的にではなく、知識としてわかる程度で良いのですが、良い本がありましたら教えてください。高校生の頃に使っていた教科書のような本だとわかりやすくて良いのですが、教科書は普通の書店で購入可能なのでしょうか? 知っている方、回答お願い致します!

  • 世界史の勉強期間について

    ただいま高校2年生に在籍しております。 こちらのサイトを「世界史」などで検索しておりますと、勉強法などを書き込んでいらっしゃるのでそれを参考にしたいと思っています。 しかし、あろうことか、私は1年の時は理系を目指していて文系を考えていなかったので、世界史、日本史をさほど勉強しておりませんでした(不真面目なんです↓) ですが、将来の夢も確定しておらず、文系に行くことになったのですが、困ったことに世界史を今の今までサボリ続けています。。。 今日このサイトで勉強法を検索できたのですが、それはどれくらいの期間勉強し続ければ、実感できるようになるでしょうか。

  • 歴史を勉強してみたいのですが、よい方法は?(社会人向け)

    歴史を勉強してみたいのですが、よい方法はありますか? 私は一応、社会人で、文系はからっきし苦手なのですが、興味が出てきました。独学では少々厳しそうですし、通信教育とか、単発の講義とか。高校の日本史・世界史、あるいは中学歴史から? 特に試験対策とかの目的ではなく単純な好奇心からです。 なんか漠然としててすみませんが、なにか手がかりがあれば?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 世界史に興味を持てるような本を教えてください!

    自分はどうも世界史が得意になれず、学問としての「世界史」が大嫌いです。 世界史を好きになれる動機付けとして何かいい本(歴史マンガや歴史小説)はありませんか? 歴史の背景知識がないので事柄を丸暗記するだけの苦痛を生み出す勉強でしかありません。 自分は欧州のサッカーが好きだったのでそれにリンクする事柄からそれだけで英語が好きになれました。 アドバイスお願いします!

  • 選択科目を日本史にするか世界史にするか。

    高校1年で文系に進もうと思ってます。 来週に歴史科目を日本史・世界史どちらかを選択しなければなりません。 好きな方を選ぶのが一番いいと思うのですが、どちらも特に好き嫌いはないのです。 入試・試験勉強ではどちらが有利か。 将来どちらが役に立つか。 あるいは、2つの教科別の魅力などあれば教えてください。

  • 韓国語を本格的に 勉強したいです。

    宜しくお願いします 私は、 福島県在住の 高校三年です。 将来 夢でもある韓国語を勉強し 翻訳の仕事をしたいのですが   一人暮らしに対する両親の反対もあり 関東中心部の良い学校には、いけそうもありません  福島近郊の県で本格的に韓国語を 教えてくれる 専門学校を 探してます。 自分でも 調べましたし 進路指導の先生に相談したのですが 良い結果が得られませんでした。 誰か 本格的に韓国語を勉強出来るところを ご存じでしたら 力を貸してください 宜しくお願いします。

  • 日本史を学びたいのですが・・

    私は今高校2年生で、進路について迷っています。 私は日本史が大好きで、将来は中学又は高校の教師になりたいと思っています。 しかし、教育学部に進もうか文学部史学科に進もうか迷っています。 教育学部では国立の東京学芸大学を、文学部史学科では立教大学などを考えています。 将来の事を考えると、学芸大の教育学部は中等教育において社会科の教員を養成するための学部があるので、私の将来の夢に近いし、希望に沿っています。 しかし、大学でもっと詳しく日本史を学びたい、という気持ちがあり、しかも、過去の投稿を見ると、文学部に進んでも教育学の授業もあるとのことで、こちらも私の希望に沿っているのです。でも、教育学部に進めば、たとえ社会が専門だとしても、歴史だけをやるとは限らないし、史学科へ進んだとしても、教育学部ほど教育学を詳しくやらないような気がして教員になるためにはやや不安があるのです。 正直どっちを第一希望の大学・学科にしていいのか迷うし、困っています。 私のように将来教師になりたいけど、専門分野をもっと勉強したい!という場合はどちらの学部に進んだらいいのでしょうか?教えてください!orアドバイスをください!よろしくお願いします。